BlogHappy Mind Creator

SOC&VUC 新春スペシャルセミナーご参加ありがとうございました!!。

DSC02868

18日の土曜日にCLP主催で開催した・・・

『SPECIAL ONE CLUB & VALUE UP CLUB 
新春スペシャルセミナー』

『きらりと輝くNO2の育て方と育ち方』 

全国各地から80名以上の方々にお越しいただきました。
お忙しい中、感謝いたします。

セミナー開始前に撮影した講師陣3名の写真!!

早速、白水園長がブログで、その内容&感想をアップしてくれています。
こちらをどうぞ

冒頭は少々私からご挨拶ということで、
このセミナーの趣旨や自分の自己紹介などをアナウンス!!

DSC02873

会場はこんな感じ・・・
今回はかなりボリュームのあるセミナーだったので、ポイントフレーズを
私なりに本当に簡単にご紹介しましょう。

★第1講座:トップからの熱いメッセージ!!★
 講師:学校法人白水学園 くすの木幼稚園 園長 白水 剛 氏

DSC02878

・19年前にホテル業界から園の運営にたずさわり、
 現在は3園運営で総園児数1050名 総教職員数90名を率いるトップとしてご活躍!!

・13年前に担任全員の辞表提出事件を経験し、8年前に教育カリキュラムを
 変更
するプロセスの中で、一番大切にしなければいけないと思ったことは?

 『ぶれない軸をつくること!!』

・ピンチの時こそ、助けてくれる人、寄り添ってくれる人が本物のファンである
 ⇒普段からのまわりの人たちや保護者との信頼関係を大切にしよう

・【理念】・・・「子どもたちの”心”を育てることが私たちの使命」
 ①素直 ②しつけ ③誠実 ④正義⑤根性⑥自立
 ⇒言葉をそろえて、動きをそろえる

・【目標】・・・「どの子もできる」
 ①あいさつ②返事③履物をそろえる
 ⇒徹底することが大切であり、一人でもできていなければ、それはどの子も
できるという言葉の実証にはならない

・【人財育成】
①リクルート活動・・・養成校訪問の強化(資料は郵送でなく自分たちで届けにいくこと)
 (採用基準)自園のユニフォームが似合うか(=園風にマッチするか)
もっとも優先順位が高いのは、園方針や価値観への共感性!!
⇒能力があれども、共感性や帰属意識が低い人材は逆に組織を混乱させる

②役割認識
(園長)・・・覚悟を決めて決断をする人
主任)・・・トップの想いを具体的に伝える人
 ⇒成功は部下のおかげ、失敗は自分の責任と思えること
(学年リーダー)・・・指示を理解して即行する人
 ⇒伝えて終わりではダメ!! 行動させることが仕事だと認識すること

・【チームづくり】
①チームづくり=職員室づくり
・笑顔・あいさつ・掃除の徹底
・結論から話すトレーニング
・結果こそ全て

②ゆとり世代の育て方
・コミュニケーション量を増やして、その人のよく知ることが大切
・つまずいているポイントを見極める
・個別対応

③指導の基本
・2対1の法則 3回の法則(ほめる・しかるのバランス)
・物事は善悪で判断させる
・自発的行動を大切にする
・励まし合いのカルチャーづくり

★第2講座:現場リーダーからの熱いメッセージ!!★
 講師:学校法人白水学園 森の木幼稚園 主任 遠藤 亜香里 氏

DSC02881

・現在、9年目で森の木幼稚園主任としてご活躍(主任2年目)

『人は人についていく』

・自分がリーダーになったとき、後輩に先生たちとの温度差を感じたときに
 自分についてきていない先生たちとの関係を考えた・・・

『何を言うかでなく、誰が言うかが大切』

・担任業務とフリー業務の違いとは?
 ⇒フリーで全体の状況を把握していくことがリーダーとして大切
 ①視野の広さを持つこと
 ②先生一人ひとりの状態を見極めること(EX 表情を見て判断)
⇒相手の変化に気づくこと

【リーダーとは】
 ①相手が変わるためには、自分が変わること
 ②自分よりも後輩たちが成長してほしいという思いを持つこと
 ③覚悟と責任と結果

⇒覚悟をしっかり持ってやらない人は、それが言動にでてしまう

【尊敬する上司やまわりの先輩たちから学んだこと】
 ・まわりに対する”謙虚”な姿勢を大切にすること
 ・良い主任ではダメ!! 完璧すぎてもダメ!! 
 ・園のビジョン・方針の理解と確認を怠らないこと
 ・人を教えることによって自分も成長できるということ
 ・過保護は良い事なし(指示をただ与えるのではなく、考えさせる指示を出すこと)

主任として、トップの想いをカタチにすることが大切
 ⇒白水学園は、その想いが”明確化”されているのでわかりやすく、それはありがたいことで
それを伝達してカタチにすることが自分の仕事なのでこれから頑張りたい!!

★第3講座:コンサルタントからの熱いメッセージ!!★
講師:株式会社クロスライフパートナーズ代表 雑賀 竜一 

DSC02887

私の講義は目次タイトルのみご紹介。

1.組織はトップとリーダーで99%決まる!!

 (1)成功するトップ・リーダーの思考とスタンス
 ①成功の3条件・・・『素直・プラス発想・勉強好き』
 ②成功のトライアングル・・・『ES発想の重要性』

 (2)影響力こそ最大のリーダーシップ
 ~人生は何をやるかも大切だが、誰とやるかがもっと大切~
 ①5つの影響因子
 ②6つの行動スタンス(信頼因子)

2.あなたの園の人材育成力を高めるコツ

 (1)ある若くて優秀なリーダーのお話より
 ★あなたが変われば、まわりもチームも変わる
 ★勝てる人材と勝てるチームの作り方

 ※この事例エピソードはこのブログで以前ご紹介した記事をベースにしています。 
詳細はこちらをご覧ください。

 (2)トップ・リーダーの役割と大切な仕事とは!!

 ①基準を学び、基準を教える
⇒自分の基準を高め続けること、それをチームの基準として教え育てることが大切

 ②追求度と徹底度
⇒何かうまくいかないときは、そのほとんどが追求度、徹底度が不足していると
 考え、まわりにもその思考を伝達していくこと

 ③自信と過信
⇒自分が自信を持って語れる仕事をすること、そんな日々を過ごすこと
⇒自信を持って仕事をするには結果を出すことが大切であるが、それは
 上記①②のレベルを上げることに他ならない

 
そんな内容のセミナーとなりました。
講師3名で力を合わせて頑張りました!! 
参加された皆様に何かプラスの刺激や
明日から前向きに頑張れるパワーをおすそ分けできていれば幸いです

そして終了後は、白水園長との関わりが深い方々と普段からともに学んでいる
『SPECIAL ONE CLUB』のメンバーにお声かけさせていただいて懇親会に突入です!!

IMG_1675

19日が白水園長の誕生日ということで、みんなで「ハッピーバースデー!!」

DSC02895DSC02897

懇親会の場も、いろいろな情報交流の時間として皆さん楽しく過ごされて
いましたね セミナーの時間ではなかなかできないことですから
懇親会のような場はとても大切だな~と思います。

白水園長とともに、SOCのパートナー講師である
パール幼稚園の野村園長』もお忙しい中、わざわざ駆けつけてくれました

今回は、全国各地から本当にたくさんの方々に集まっていただいたことを
うれしく思います。
その分、久しぶりのプレッシャーもありましたが・・・
なんとか無事に終了できてよかったです。

このような時代の中で、
園を運営していくこと、
そして、その園を支える人財を育て続けること、

これは、終わることのないテーマであり、
その時、その時によく考えて、判断して、追求して、徹底して
より良い
方向へ組織を導くことが

トップ&リーダーの役割と責任だと思います。

 

これからもそんな情熱を持って、日々挑戦しているトップとリーダーをサポートする
役割をCLPとして追求していきたいと思います。

今回、スペシャル講師として、ご登壇いただきました、
白水園長、遠藤先生本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 

0

一覧を見る