BlogHappy Mind Creator

最近の日曜日はサッカー三昧なのです!!

IMG_1710

今日は、サッカー日和??
先週このブログでもお伝えしたように、横須賀高校OBクラブは先週残念ながら
神奈川県社会人リーグ2部昇格決定戦で敗北・・・

ということで、今日は、先週競り負けたチーム同士で敗者復活戦!! 
今日負けたら終わりという緊張感の中、その結果は・・・

『2対1で勝利!!』

とにかくよかったよかった
実力的にはもう少し点差がついても良い相手だったとは思いますが、
このような状況での試合は、なかなかそう簡単にはいかないものです。

IMG_1709

先取点をとったものの、すぐに同点に追いつかれて前半を終了。
後半は攻めてはいるものの、相手も粘り強くディフェンスを頑張るチームで
なかなか得点は入らず・・・

そして、相手が攻めてきたあとにカウンターぎみに、良い攻撃ができて
素晴らしいセンタリングから、ファーに詰めて得点!!
良く決めてくれました~

その後は、先週の悪夢の試合展開が少々頭をよぎりながら
でも、それがあったからこそ、最後まで全員が集中して、しっかりと試合を
終わらすことができた勝利 

さあ、来週が本当のラストゲーム 
絶対に勝利して2部昇格を決めないといけませんね

試合終了後、メンバーは皆でご飯を食べに行きましたが・・・
自分はそこには同行できず、向かった場所は、「県立鎌倉高等学校」

GAFCの練習試合!!

『GAFCオフィシャルサイト』

土日はなるべく多くのマッチメイクをして、たくさんの相手チームの力を
お借りして、選手たちの成長促進サポートに努めています。

IMG_1711IMG_1713

鎌倉高校と言えば、自分が高校生の頃、よくこのグランドで試合をさせて
もらったことを思い出します。
それ以来・・・つまり約20年ぶりに行ったので懐かしかったですね~

GAFCは来年度から正式にU18チームが立ち上がりますが、現状では
ジュニアユース世代のチーム編成なので、今日は、年上のカテゴリーである
鎌倉高校サッカー部の力をお借りして、GAFCのU15・14・13世代の中学生が
頑張っていましたね

鎌倉高校を率いる名将小柴先生と少しお話させてもらいましたが、
現在、60人程度の部員数だそうです。けっこう多いですよね。
GAFCユースチームも近い将来そのくらいのメンバー数になったらうれしい

IMG_1714IMG_1715

U15(中学3年)くらいになると、ある程度身体もできてきて、筋力もついてきてるので
その差があまりでなくなってきますが、さすがに、U14・13(中学2年・1年)では、
まだ、身体の成長が遅い選手もいるので、高校生との体格差・筋力差などが
そのまま試合展開の差になってしまうようです。

しかし、そんな中でも頑張れる、あきらめない、勝てる部分を見つけて工夫できる、
集中をきらさないでプレーできる・・・
そんな意識や姿勢を継続できる選手が、伸びていける選手ですよね。

これは、サッカーの世界だけではなく、その後の人生においても重要なこと!!
サッカーを通じて、そんな意識や姿勢の大切さを学び、体得してほしいと思っています。

最近、ちょっとしたことでへこたれる人、他人のせいにする人、いいわけをする人が
多いという相談をいただくことも多いような気がしますが、
結局、そういう姿勢や態度は、自分にとって損であり、なんの得にもならない
ということを、このくらいの年代からわかってもらうことが大切ではないかと・・・
人間って年齢を重ねると段々変わるのが難しくなりますからね~

それでは本日は日曜恒例のサッカーブログでした 
2月も頑張って行きましょう!!  

0

一覧を見る