BlogHappy Mind Creator

次回のSOC&VUCコラボセミナーは「異業種の一流から学ぶ」

 
esthe_grimg

昨夜は渋谷で会食&打ち合わせ

次回開催を企画している

園長・後継者勉強会『SPECIAL ONE CLUB』

幼稚園・保育園の先生向け勉強会「VALUE UP CLUB」

のコラボセミナーのテーマは・・・『異業種の一流から学ぶ!!』

そして、今回企画したその業種は・・・「エステ業界」!!

ほとんどのスタッフが女性であるという点に関しては、幼稚園や保育園の組織形態と
似ている業界でもありますよね。
ある意味競争はもっと激しい業界かもしれません。
そんな業界のトップサロンやトップエステティシャンから学べることは必ずあるはずだ!!
と思って、今回お声かけしたスペシャル講師は・・・

IMG_1735

東京目黒区のエステサロン『フルーツルーツ』

榎戸淳一 社長 & 加藤友莉 店長

実は、榎戸社長は、私が船井総研に勤務していた頃の4年後輩!!
それから独立して、エステのコンサルタント&エステサロンの経営者へとなり・・・
そして、『エステティックグランプリ』にて、
モデルサロンプレゼン部門全国1位
フェイシャル技術部門全国1位
顧客満足部門関東1位
という全国のトップサロンに導いたのです。
 素晴らしい実績と結果!!

そして最近は、その成功法則を整理した著書も出版されています。

chosho

「サロンはスタッフ育成で99%決まる」

それをアレンジすると「幼稚園・保育園は先生育成で99%決まる」
まさに、私もそう思っているので、今回は、日本一に導いた軌跡とポイントなどを
語ってもらいます。

そして、フェイシャル技術部門全国1位という称号を勝ち取った張本人が加藤店長!!
榎戸社長曰く、加藤店長が全国1位になったことが、
エステティシャンの理想像を変える転機になったということです。
それだけ功績が大きいと・・・つまりエステ業界を変えた一人といっても過言ではないわけですね。
とにかく北海道から東京にでてきて、社会人となり、
現場技術部門の日本一となり、社会人5年目で全国トップサロンの店長という
ポジションで活躍されている加藤店長から我々もたくさん学べることがある
と思うのです。

ところで途中で登場したエステティックグランプリって知っていますか?
ホームページを見ていただければわかると思うのですが、全国のエステサロンのレベルアップ、
そして、エステティシャンのレベルアップをサポートする仕組み&団体機能
といったらよいのでしょうか。

幼稚園や保育園の世界でもこのような仕組みや団体のようなものは多少ありますが・・・
このレベルで成熟していて、盛り上がっているものはないように思います
将来的には、幼児教育の世界でもこんなカタチを創造していくことも必要ではないか・・・
と思いをめぐらすことがあります。

ということで、私も勉強のために「第4回のエステティックグランプリ」の観戦チケットを
本日購入しました。
(榎戸社長が早くしないとなくなりますよ~と脅かすので
グランプリファイナルが開催される4月22日には、
 全国から5000人が横浜に集結するようです。そこで日本一が決定する!!

 esgra2012

そんな雰囲気を肌で感じることがまず刺激的でしょうね。そして感動することでしょう。
そして、参加されている一人一人の思いや情熱を吸収できるような気がしています。
まだチケットはあるようなので、どなたか勉強好きの方、ご一緒しませんか??
特にSOCの会員メンバーにはできれば参加してほしいと思っています。
絶対に多くの学びや刺激があると個人的にすごく楽しみにしてます

ということで次回のSOC&VUCコラボセミナーのスペシャル講師は、
「フルーツルーツ」の榎戸社長と加藤店長となります!!

現時点で日時だけ決定しましたので、お知らせしておきます。

2014年5月31日(土)開催 
 
午後~(渋谷にて)

ぜひ、ご興味がある方は日程確保&調整しておいて下さい。
(別に幼稚園・保育園の関係者以外の方でもご参加OKです)

詳細概要についてはまた後日お伝えします。

今日はこれから九州3泊4日コースの出張です。(今日は移動日)
雪の予報で少し心配しましたが特に影響を受けずに移動できそうです
それでは行ってきます!!

0

一覧を見る