BlogHappy Mind Creator

GAフットボールクラブ初の卒団式 そしてうれしいご報告!!

DSC02993

昨日は、GAフットボールクラブの卒団式が開催されました。
中学から高校に進学するメンバー15名が未来に向けて、GAFCを巣立っていきます。
こちらは、コーチ&スタッフと卒団メンバーの写真!!

GAFCは3年前にジュニアユースチームを創設しましたので、その第1期生の卒団です。
「いや~雑賀さん、最初はこのメンバー本当にひどかったんですけど・・・
 ここまで成長してくれるとは!!」

創設当初から関わる育成ディレクターの三浦さんがうれしそうに語ってくれました。

その第1期生がサッカースキルでも、人間的にも素晴らしい成長を遂げて
GAFCを卒団していく姿を見て、自分もこのチームの新たな挑戦のために
スタッフとして加われるうれしさと責任をあらためて体感する一日となりました。

DSC02978DSC02979

在団生(中学1年・2年生)、卒団生の保護者、在団生の保護者が見守る中、
卒団生が入場して、式がスタート。最初1名の入団選手から始まったチームが3年で
ここまでの規模になり、こんなに素晴らしい卒団式を開催できるまでには
相当の試練や苦労があっただろうなと思いながら見ていました。

その後は、在団生から卒団生に送るメッセージコメント?? いやコントですね

DSC02985DSC02986

練習や試合の合間をぬって、チームコントの練習も繰り返す彼らの姿も見ていましたが、
何事にも一生懸命取り組む姿勢がかなり高いクオリティーを生み出していましたね。
当然、会場は爆笑となりました

GAFCではこのように
 『人前で話すこと自分を表現できるようになること』
も大切にしています。

個人的には、人に好かれるためにも”ユーモアセンス”は重要だと考えます。
そういう意味では、在団生のレベルはかなり高いものがありましたね

そして、半強制的ではありましたが、在団生全員が会場のステージで一発芸を披露!!
そういう場で、自己表現できること、人の笑いをとれること、絶対の将来役に立つはずです
そんな状態ですから、会場は終始みんなの温かいスマイルに包まれていました。

学1年生から3年生までの縦の関係はありますが、みんなすごく仲良く団結しているのも
GAFCの良さだと思っています。
こちらは前日に行われた紅白戦の後に撮影したもの

P3150032

DSC02990DSC02997

その後は、卒団生一人ひとりから、GAFCでの生活を振り返って最後の挨拶・・・
皆それぞれの思いをしっかり自分の言葉で語っている姿、まわりの人達に感謝
のメッセージを伝える姿に、本当にこのチームで皆が成長できたんだろうなと感じる時間でした。
その姿を見て、涙を流す保護者の方々もちらほら・・・
多くのメンバーから、海外遠征(スペインやドイツ)に行って異文化に触れられたことなどが
サッカー&人間的成長の面で大きかったという話がありました。

そんな彼らを見守って導いてきた、コーチ&スタッフの姿も誇らしげでしたね。
最後は在団生がアーチを作って、卒団生とその保護者を送りだして卒団式が終了!!

本当に3年間でここまで導いたコーチ&スタッフの方々には頭が下がりますし、
卒団生達が一生懸命自分と向き合いながら日々の練習を積み上げてきたこと、
それを支えてきた保護者の方々がいらっしゃったからこそ、
こんなに素晴らしい卒団式になったと思いますね
 

何かに夢中になれている時間が多い人や
そんな人の成長を支えている人たちというのは
みんなが輝いて見えるものですね。

そんな卒団生と家族の写真がこちら!!

DSC02996

ひとまずこの15名がGAFCを巣立っていきますが、
各人がそれぞれの進学地で、GAFCで学んだことをベースにしながら
更に活躍してくれることを期待しています。

GAFCユースチームも4月から正式に発足しますので、
代表としての責任は重大ですが、ジュニアユース同様に成長してきたいものです。

サッカーネタでもう一つどうしても付け加えておかなければならぬ報告が・・・

yokokou

ということで、我が横須賀高校OBクラブが、昨日の決定戦を1対0で制して
神奈川県社会人リーグ2部昇格
を成し遂げてくれました~
勝利が昇格の絶対条件なので、本当に厳しい状況でしたが、なんとか条件クリア!!
最後、雪の影響などで、試合が順延になりコンディション調整やモチベーション調整
が大変だったと思いますが、今シーズン絶対成し遂げたい目標であった
2部昇格を達成!! よくやってくれました

自分は残念ながら試合を見に行けませんでしたが、卒団式の会場から
試合結果だけは確認して本当にうれしかったですし、ひと安心でしたね

なにせ、高校卒業してからこのチームにたずさわってきているので、そろそろ20年くらい
たってしまいますので・・・

その後は葉山の友琉館にて皆さんおいしい焼肉を堪能したことでしょう!!
参加したかったのですが、行けなかった自分としては
また違うカタチで祝勝会を開催してほしいものです
来シーズンは2部の上位を目指して更にチーム力を上げて、頑張ってほしいですね。

そんな感じで密度の濃いうれしい、楽しい、気持ちの良い週末となりました。
それでは頭を切り替えて今日もこれから千葉に仕事に行ってまいります。

0

一覧を見る