BlogHappy Mind Creator

GAFCユース 発足初戦に挑む!!

IMG_1851

昨日は、コンサルティングの仕事の合間を縫って、サッカーの仕事
GAFCユースのチーム発足初戦!!
ということで、地元横須賀のおとなりにある三浦市の潮風スポーツ公園に行って来ました。

GAFCは昨年度から、「湘南サッカーフェスティバル」という大会に
参加させてもらっています。湘南エリアの会場を中心に、神奈川、もしくは関東エリアの
高校サッカー部が参加して交流戦を行う大会!!

昨年度までは、GAFCにユースチームが存在せず、ジュニアユースチームでの
参加でしたが、今年度からはユースチームが発足しました。
ということで、新ユース+ジュニアユースのメンバーで参加させてもらっています。

個人的には、三浦市の潮風スポーツ公園は地元なので、普段よくサッカーをしている
グランドなのですが、東京から電車に揺られて遠征してくるGAFCのメンバー
にとってはけっこう遠い場所・・・
昨日は天気はすこぶる良かったのですが風の影響もあって、
近くの養豚場?牧場?からの匂いが強烈

それはさておき、昨日、胸をお借りした対戦チームは・・・

★三浦学苑高等学校

★藤沢翔陵高等学校

三浦学苑と言えば、私の地元の横須賀市にありますが、
平成24年度全国高校総合体育大会で全国制覇(初出場初優勝)
というものすごいことを成し遂げたサッカー部です

自分が高校時代には、そんなイメージは全くなかったのですが、
この数年間の学校全体の強化プランにより、急激にレベルアップしたと思います。
ということは、新しく発足したGAFCユースにとっては、目標とするチームでもあるわけです。
できればハイスピードでチーム力を高めたいですからね

早速、試合がキックオフ・・・
三浦学苑は、Bチームで、全員が新高校1年生というチームだったそうですが、
やはり、全国レベルのチームには、優秀な選手が集まってくるという好循環にも
なっているようで、かなりハイレベルな選手もちらほら・・・

当然、我々GAFCユースは、まだまだチーム練習も不十分、そんな状態で
挑む初戦ですから、チームコンセプトの統一や意識面などでもメンバー同士で
さぐり合いをしているような段階・・・
どんどん点をとられ、そんな状況に多くの選手の気持ちが弱気になり

IMG_1852

こちらの写真は、ハーフタイムの風景。
育成ディレクターである三浦コーチ(明治大学サッカー部ヘッドコーチ)
と篠原コーチの話を聞く選手たち・・・

どんな状況でも気持ちをきらさないで、頑張れるチームにならないと
いくらサッカースキルを教えても、本当に強いチームにはなれない・・・

自分達で考えて、状況打破していくこと、そして、前向きに泥臭く粘り強く
相手とボールに向き合うこと・・・

まずは、自分達が今の段階でできることに手を抜かないこと。

そんなメッセージを受けて、後半に挑みましたが・・・
初戦はかなりの点差で完敗 

しかし、敗戦は悔しいかもしれませんが、悔しいだけで終わってはダメ・・・
コーチも私もこの経験を次へとつながるチャンスにしてあげることが大切だと思うわけです。
ジュニアユースも最初は、この段階からスタートしたわけですからね・・・
しかし、今や、高校生の年代の選手とも台頭に戦える力をつけているわけでして
しっかり着実に成長してくれているのです。

試合後は選手たち全員で話し合い!!
次の試合までに、何をどのように修正して、自分達は何を意識しなければならないのか??

IMG_1853IMG_1855

ジュニアユース中心の試合の後に、ユースチーム再登場。
ここでどう変化して、ステップアップしているかが大切ですよね。

それぞれのメンバーのボールを追いかける姿勢、気持ち、攻守の切り替えスピード
については、成長が見られましたし、チームとしても、まとまりが少し
でてきました。まずはこれでよし だって本当に初戦ですから

こういうことを試合、練習で積み上げること、そして勝つために必要な
個人のスキル、メンタルを各自が自覚して、日々過ごしていくこと!!
それが、少しずつカタチになっていくことでしょう。

でも、なんだかGAFC選手たちを見ていると、すごく羨ましいな~と思います。
だって、これからいくらでも成長できるステージに今いるのですから!!

ですから、自分としては、彼らの成長をサポートすることを楽しみたいと思います。
こういうチャレンジに関われることはありがたいことです。

その他の仕事の兼ね合いですべての試合や練習に付き添うことはできませんが、
出来る限り時間を調整してサポートできればと思います。

今週は連戦が続きますが選手たちには頑張ってほしいですね。
また、今週末に時間がとれるのでチームの成長を見に行きたいと思います
 

0

一覧を見る