BlogHappy Mind Creator

明日に備えて関東から九州へ

IMG_1886

今日から4月がスタート!!
本日の日中は、地元横須賀市のおとなり三浦市にあるマホロバ・マインズ
にて、コンサルティングサポート園の『方針発表会』に参加。

最近では、年度初めに『方針発表会』を開催している園も増えてきていますね。
私がサポートさせていただいている園には、出来る限り開催することを推奨しています。

新年度のスタートに、全員で園の理念やビジョンや方針・目標を共有して
意識と気持ちの一体化を図る時間
と言えばよいでしょうか!!

やはり、チームワークの質、そして園のレベルを高めるために必要な時間であり、
自分達の仕事や教育活動の

目的⇒目標⇒計画⇒具体的実行策

を各チーム(年長チーム・年中チーム・年少チーム・未就園児チーム・事務・バス運転手)
に分かれて、具体的に話し合い、そして各リーダーが発表をすることで全体共有します。  

言葉にすれば同じ「仕事」「教育活動」でも、
そこに馳せる思いやねらいが明確なチームと、ただなんとなく
それぞれがバラバラに頑張っているチームでは、
最終的に子どもの育ちに差がでてくることは明白です。

自分達は何のために、日々何を目標にして、どのような活動や行動・言動に注力するべきか、
皆で話し合いながら主体的な姿勢で決めていくことはとても重要ですよね。

残念ながら、私は最後までいられず途中退席となりましたが、
新年度スタートの意識統一の時間としては有意義な方針発表会になったことでしょう。

会場を後にして向かった場所は、博多!!
明日の佐賀県私立幼稚園連合会からご依頼をいただいた講演会に備えて前日入りです。

連合会会長であり鳥栖ルンビニ幼稚園の菅原園長と久しぶりに会食!!
お店は、約2年前にもご一緒させていただいた

JR博多駅の駅ビル9Fにある 「鮨割烹 やま中」 

IMG_1887IMG_1888

今日も美味しいお寿司を堪能させていただきました
個人的には、久しぶりの情報交換を楽しみながら、カウンター越しの職人さんの
丁寧な仕事も見られるので、居心地の良いお店ですね!!

前回は、園長研修会のご依頼でしたが、明日は、

★新規採用教師研修会 ★主任研修会

の2本立て、合計3時間の講演会となります。

先週、今週は講演・研修講師の仕事が続いておりますが、
明日は100人以上の方々への講演会ですから
もちろん気合いを入れて頑張りたいと思います 

0

一覧を見る