BlogHappy Mind Creator

桜も見納めな週末に恋愛マーケティングと心理学??

IMG_1900

昨夜向かった場所はお台場
船井総研時代の同期メンバー3人で会食
このメンバーでは数年ぶりの情報交換タイムとなりましたが、
そんな感じもなく楽しく話が盛り上がりました~
同じ会社で社会人デビューしたメンバーと15年たった今も
時間を共有できる機会があることはうれしいですね!!

そして、この週末は、桜も見納めということで・・・

IMG_1896   IMG_1897

代々木公園はものすごい人・人・人・・・
足の踏み場もないほどの大盛況
ということなので、我が家はベランダからプチ花見をすることにしました

IMG_1905IMG_1906

我が家はマンションの3階なので、自宅前の公園に咲いている桜が
ちょうど目の前に見えるのでラッキー
ある意味ちょっとした特等席な気分にはなれます
さすがに、この週末で桜も終わりでしょうね~

今日は少し変化球で・・・
仕事柄、いろいろな人の相談に乗る機会は多いほうだと思うのですが、
その延長線上で最近はなぜか、プライベートの時間で恋愛や男女関係の相談や
そんな類のネタでまわりと盛り上がることが多くなっているように思います。

春は出会いや別れがあるように、そんな季節だからでしょうか???

恋愛にももちろんマーケティングや心理学のようなことは応用が十分にできるわけで・・・
社会心理学の切り口から考えてみたりすると・・・

『マ−ンスタインのSVR理論』

という考え方は、心理学などを学んでいる人たちにはそれなりに知られている
理論かもしれませんね。

人と人が親しくなる発展段階を3段階のステップで考える理論ですが・・・

【第1段階】=「相手から受ける刺激の段階」(stimulus)

【第2段階】=「価値観の共有の段階」(value)

【第3段階】=「役割の補完の段階」(role)

人と人が出会う初期段階で、互いに刺激を受けるポイントはどういうところにあるか?
一般的には、外見的魅力、声、しぐさ、行動など、つまりビジュアライズされた
五感で感じ取ることができるもので互いの印象や魅力を判断しているはずです

他には、第三者や世間における当人の評判なども、その一要素になるらしいですね

そして、そんな刺激が互いに平均点以上であれば、次のステージに進みやすくなり・・・
デートなどで何回か食事をする段階になっていくことでしょう
そして、お互いの考え方や関心や興味などが近似しているかどうか??
あらゆる価値観が自分と似ている人かどうか、共有しやすい人間なのか??

ということを、コミュニケーションが増える中で、お互いにチェックや確認をしていくわけですよね。
2人の価値観が似ていることを、「合意的妥当性の保障」とも言うらしいですよ。

その段階をクリアすると、価値観の類似に加えて、互いが補完できる関係であるか?
つまり、「1+1」が2以上の関係になれる可能性があるか?
互いに補い合い、そして高め合える関係を築ける存在であるかどうか?
ということを考えていくわけです。

そして、互いに必要で重要な存在であることを強く感じていくようになり、
一緒にいられる時間をより多くしていく中で、結婚というステージも見えてくるということでしょう。

つまり、出会いからスタートして良い恋愛に発展させていくためには、
以下の資質が重要だということでしょうね!!

①五感で感じられる魅力の要素を高めること(外見的魅力、態度、表情、言葉使いなど)

②価値観や感情や心の共有を相手と上手にできるコミュニケーション能力を鍛えること

③互いの違いをプラスに受け入れ、必要とし合える器のサイズを広げること

もっと、シンプルに表現すれば、

①気遣い&気配りのレベル

②コミュニケーションのレベル 

③人間的器のレベル

それらのマッチングレベルが平均的な人よりも、
自分とかなり近い人間との出会いこそ、『運命の出会い』というのかもしれませんね。

自然と会話が弾み、自然に支え合える存在

しかし、自身の成熟レベルが低いときは、
おそらく自分の価値観も明確に軸が定まらず、
それを伝えるコミュニケーションレベルも未成熟で、
そんな自分に自信がないから相手との違いを受け止める、受け入れる器はもちろんなくて・・・
そして、相手をそういう視点でちゃんと見極められる能力も成熟していないわけで・・・

そんなときは、いくらたくさんの人との出会いがあろうとも、いくら魅力的に感じる人との
出会いがあろうとも恋愛を自分のプラスにつなげられない時期なのかな~と思いますね。

『恋愛には、自分の人間的成熟度との相関関係あり

恋愛のレベルと、人間の成熟レベルというのはある程度は連動性があるのでは
ないかな~と『マ−ンスタインのSVR理論』から、個人的には考えられるのです。

『恋愛がうまくいかないとき、
 それは自分の人間的な力をもっと磨けというシグナルである!!』

そんな偉そうなことを語るわけでもないですし、語ろうとも思いませんが、
なんだか、恋愛がいつもうまくいかないで、いつまでも相手のことを愚痴っている人に
遭遇するとそんなことを密かに心の中では思うのであります

だいたい、何かの問題の根源的原因は、
自分自身の中にあるもの
ですよね!!

恋愛も仕事もあらゆることがそうなんだと思います。

今日はいつもとは違う変化球で、
恋愛マーケティング&心理学について自分なりの考えを少し整理してみました~

0

一覧を見る