BlogHappy Mind Creator

第4回 エステティックグランプリ in みなとみらい

IMG_1968

昨日は、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜にて・・・

第4回エステティックグランプリ」
グランプリファイナル
を観戦してきました。
なんと全国各地からパシフィコ横浜の大ホールに集まった人数は・・・

なんと5000人!!

IMG_1953

現場で働くエステティシャンそしてオーナーがほとんどですが、
将来エステティシャンを目指す学生さんも500人来場しているとのこと・・・
そして、私のようにエステのことはほとんどわかりませんが
刺激と学びを求めて来場している経営者やビジネスマンがちらほら??

いろいろな意味で勉強のためにオープニングからエンディングまで
アンテナを張りながら観戦させていただきました
が・・・

そのプログラム内容は、
『素晴らしい』 『感動的』 『洗練されている』といった感想!!

そもそもなぜ、私がそこに足を運んだのか??
5月31日に開催するCLP主催セミナーでスペシャル講師を依頼している
榎戸社長が、今年からこの組織全体の理事長になり
ぜひ見に来てほしいとの
オーダーをいただいたからであります。 

そして、榎戸理事長は、船井総研時代の後輩でもあります。 

もともとは、2010年に志高き7名の有志からスタートした”エスグラ”
そのうちの一人が榎戸理事長なのですが、
その立ち上げメンバーの思いがカタチになって今年で4回目、
そしてなんと5000人が参加する一大イベントへと成長したのです。

そもそもエスグラとは??
日本全国のエステティシャンが主役になれるステージ、そして日本一を競い合う
環境、仕組みを構築することで、エステティック業界の発展を促し、
業界全体の質の向上を図ることを目的に生み出されたもの!!

その理念は「共に学び、共に成長し、共に輝く」

そのスローガンは「夢や誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくする」

そのビジョンは「エステティック業界を尊敬される業界にする」

具体的な仕組みは??

全国各地のエステサロンが、この大会にエントリーをします。
エントリーサロンは、まず覆面モニター調査を合計3回受けることになります。
調査員は、一般のエステ利用者であり、調査項目は入店から退店までの
ハード面、ソフト面におけるあらゆる項目があり100項目以上のチェックを受けます。

その合計得点ランキング上位20サロンが全国から抽出され、そのサロンは
セミファイナルに進出する権利を獲得します。

そこから2つのステージに分けられて、競い合う仕組みに進んでいきます。

①フェイシャル技術部門②モデルサロンプレゼンテーション部門

①は選ばれし20サロンの代表エステティシャンによる
スキルナンバーワンを決めるステージ!!
②は選ばれし20サロンの仕事に対する想いや
情熱が一番感じられるサロンを決めるステージ!!

そしてその頂点が昨日のグランプリファイナルで決定するのです。
最後は、①②ともに3サロンで競い合うのですが、5000人の目の前でその技術と
サロンの想いを伝えるプレゼンテーションが披露され、
5000人の投票によってグランプリ決定!! 
リアルにその場で投票されます!!

IMG_1956IMG_1958

プログラムの進行、演出についてもかなり洗練度が高くハイレベルでしたね。
ブログ記事で伝えるには限界がありすぎるほど素晴らしいものでした。
”百聞は一見に如かず”ということで、
ぜひ興味ある方は第5回に行かれることをものすごくお薦めします。

感動しますよ~、本気でプロとして働く人達の想いに圧倒されますよ~
そして、今の自分はこれでいいのだろうか??と心が揺り動かされますよ~

そんなこと言っても伝わらないと思いますので、
5月31日に開催するセミナーの講師である榎戸社長率いる「フルーツルーツ」が
技術部門、プレゼン部門でダブル日本一に輝いた第2回のダイジェスト版
をどうぞ!!

やはり動画のほうが伝わりますよね!!

第4回大会のエントリーサロンは全国各地から724サロンだそうです。
そして、1年間を通じて地域勉強会なども各地で開催され、エステティシャンの質向上
のために、各人が切磋琢磨する仕組みと環境が整備されています。

幼稚園業界では、各種団体はたくさんありますが・・・
このような仕組みを構築して、このレベルで業界向上に影響力を発揮している
活動ができているところはあるだろうか??
自分の知っている限り、残念ながらこのレベルでは存在していませんね・・・

榎戸理事長からは、雑賀さんもぜひ幼稚園業界で!!
なんて、はっぱをかけられていますが、業界特性や背景も違いますから
まったく同じようにはできないでしょう・・・しかし、ベースの考え方やコンセプトは
多いに参考になります。
あとは私が志高きメンバーを集めることができるか??
私の今後の宿題をいただいたように思います。

これを幼稚園業界バージョンで焼き直すこと、
そして業界のレベルアップにインパクトを与える仕組みに進化させることが、
これから私を育てていただいた方々への恩返しなのだろうと・・・

昨日の観戦から強く感じたこと、そしてあらためて確認できたこと・・・それは、

『情熱が人を動かす』

『人の熱い心が、人の心に灯をともす』

そんな人間の根本的な部分に触れられて、
また自分も前向きなパワーをもらうことができました。

そして、最後に5000人の前で、榎戸理事長からの総括!!

IMG_1967

素晴らしいメッセージ!!
この業界をもっともっとよくしたい、エステティシャンにもっともっと
成長してほしいという想いがビシビシを伝わる最高のプレゼンでしたよ

まさに先日の尊徳塾で野口先生が語られていた・・・

「本音・実感・我がハート」 そのものでした。

そんな、エスグラの第2回で日本一に輝いた
エステサロン「フルーツルーツ」の榎戸社長と加藤店長を
講師にお招きするセミナー!!
(5月31日開催)

『組織は人財育成で99%決まる』

組織、そして個人の飛躍につながる内容であることは間違いありません!!
まだ残席はありますので、お申込お待ちしております。

20140531 SOC&VUC案内ボード

詳細はこちらから  

0

一覧を見る