BlogHappy Mind Creator

今日は軽く事前打ち合わせ~プロセスと哲学が重要~

20140531 SOC&VUC案内ボード
 
あと3日後に迫ったCLP主催のセミナー!!
今日は、第1講座を担当していただく榎戸社長と渋谷にて軽く事前打ち合わせ
してきました。

『一流から学ぶ成功のエッセンスを学ぶセミナー』

ご本人はこのタイトルに恐縮ぎみでしたが、

  一流の条件はまず実績と結果をだしていること!!

そうだとしたら、業界内で日本一の栄冠を手に入れたわけですから、
一流であることに 疑いの余地なしですよね

しかも、このブログでも紹介した第4回エスグラでは理事長として最後に5000人の前で
熱いメッセージを送ったわけですからね 

詳細はこちらから⇒「第4回 エステティックグランプリ in みなとみらい」

そして、第2講座を担当していただく加藤店長も、
エステティシャンとして日本一になった人ですから、もちろん一流です。

実績や結果を出すということは、そんなに簡単なことではないはずです。
なんとなくやっていたら、うまくいってしまった・・・なんてことはたまにあるかもしれませんが、
レベルが上がれば上がるほど、競争が激しければ激しいほど・・・
偶然なんかで結果が出たり、実績を残せるほど社会は甘くないものです。

昨日、日本代表の本田選手がテレビでインタビューを受けていましたが・・・
結果や実績を出し続けるためには何が大切か??という問いに

①プロセス②哲学(フィロソフィー)

という話をしていましたね。

結果がでないとき、実績がおもわしくないときは、必ずプロセスに問題がある。
プロセスとは、仕事を進める手順、経過、過程などと考えればよいと思います。
だからこそ、成功するための手順や進め方を学ぶ必要があると・・・
確かにそう思いますよね。

そして、そこには各々の哲学に基づいたスタイルがある。
単なる真似で終わらない人には、必ず哲学がありスタイルがありこだわりがあるものです。
それが、自分を信じる力となり、自分の原動力となる。
誰かに叩かれても、文句を言われても、自分を信じてやり続けるためには、自分の中での
絶対的なフィロソフィーが必要なのでしょう。

そして、それは個人だけではなく組織でも一緒だと思います。
組織が方向を見失いそうになった時に立ち返る場所=哲学は何か??
それを、各人が共有してぶれない組織を創造していくこと!!
それがトップ&リーダーの大きな役割なのでしょうね

今回のセミナーでは、

①資金繰りもままならぬどん底から日本一になった成功のプロセス
そして、そのプロセスを得てわかったこと

②理想の組織を作るプロセスの中で大切にしてきた哲学とは??

③上記を実現するための信頼関係と仕組みづくり・・・

そんな話をお二人から学べる機会になることでしょう。
まだ残席は少しありますので、ご興味あるかたはご連絡下さい!!

そう言えば、SPECIAL ONE CLUBのパートナー講師になってもらっている
パール幼稚園の野村良司園長も会場に足を運んでくれるそうです。
やはり、一流は一流から学ぶということでしょうね

突然ですが本日のグルメネタを少々・・・

IMG_2051

今日のお店で最後に食べたデザート・・・その名も”パンアイス”
バゲットにバニラアイスの組み合わせ
以前からそのマッチングがなかなかのものであるとい噂は聞いていましたが
実際に食べたことはありませんでした。

今日食べてみたらかなり合いますね 美味でした
最近、ベーカリーカフェの開発プロデュースの仕事をしていることもあり、
なんだかアンテナが敏感に反応してしまいました!! 
ジェラートの展開も視野に入れていたので、このメニューいけるかも
なんて思いながら、本日の打ち合わせは終了となりました。

ほとんど細かい打ち合わせをしなくても大丈夫なのは・・・
20代過ごした場所が一緒だったことが大きいと思います。

誰とどこでどんな仕事をするか??

実は、それってものすごく重要な成功のプロセスなんだと思いますね
そんな話もセミナーのまとめでできたらと思います!!
 

0

一覧を見る