BlogHappy Mind Creator

SOC&VUCコラボ企画 一流から成功のエッセンスを学ぶセミナー!!

DSC03052

本日は、「SPECIAL ONE CLUB」&「VALUE UP CLUB」
の新年度第一弾企画


一流から成功のエッセンスを学ぶセミナー

 「組織は人財育成で99%決まる」

が開催されました!! こちらは講師3名の写真です。

幼稚園の理事長・園長・現場の先生方が対象でありますが、スペシャル講師の
榎戸社長、加藤店長はエステ業界の方!!

しかし、個人的には異業種や違う環境で仕事をしている”一流”の方から学ぶ
機会を大切にしてきているので、今回このような企画をさせていただきました

しかも、日本一のエステ&エステティシャンから学ぶ機会は貴重だと思うのです。

簡単ではありますが、お二人の講義内容からキーフレーズをご紹介しましょう。

【第1講座】 株式会社ES‐ROOTS 代表取締役 榎戸 淳一氏

『日本一のエステサロンに導いた秘訣と軌跡』
『組織はスタッフ育成で99%決まる』

DSC03038

・成功サロンの共通ポイント
 ①サロン経営における基本中の基本を徹底していること
 ②当たり前のことを当たり前じゃないレベルでやり続けていること

・トップ・リーダーの率先垂範とスタッフやまわりの方々への感謝心が大切

・自身がサロン運営において注力していること
 ⇒「良い文化づくり」 「価値観の共有」 「チームづくり」 「自主性」

【人財育成コンセプト】
 ①生きていく力をつける
 ②育てるよりも、育つ環境を整える
 ③教育するのは、考え方と価値観

【育成の本質】
 ①人に喜ばれることが最大のモチベーション・・・人に喜ばれる体験を積ませる
 ②スタッフの自主性こそ、最大の効率につながる・・・やらされ気分の排除
 ③自律型ではないスタッフは育たない・・・自分に矢印を向けられるタイプが育つ

・顧客満足を創り出しているのは、思いやり・気遣い・心遣い』


【第2講座】 「フルーツルーツ」店長兼インストラクター 加藤 友莉 氏

『日本一のエステティシャンになるために私が取り組んだこと』
『店長としてのスタッフ育成と顧客満足の追求ポイント』

DSC03043

・北海道釧路市出身、もともとは小学校の先生になることが夢だった
 ⇒高校を卒業して、しばらくしてから東京の上京して、専門学校に通ったのが
今の仕事に就くきっかけとなった

『思いやり・気遣い・心遣い』で差がつく・・・いかにお客様や相手のことを考えているか!!
 ⇒その人が喜んでくれるために準備は常にすることが大切

1回1回が勝負!!
 ⇒お客様との接点をいかに継続できるかは、1回1回に勝負をかけなければならない
人生のサポーター的な関わり方をしていくことを大切にしている

【人に好かれる方法】
 ”相手に興味を持つ”・・・質問をどんどんすることで相手への関心・興味を伝える
EX)合コンでも使えるテクニック!!
 ⇒サロンでは、お客様の個人カルテを作成して、その情報をチームで共有している

仕事とプライベートの関係は連動する
 ⇒仕事が充実しているとプライベートも充実する、プライベートが充実すると仕事も充実する
 だから、『何事も楽しむこと』を自分のモットーにしている

・リーダーや人を育てる立場になったときに注意しなければならないことは・・・
 ⇒自分の価値観を押し付けないこと(それぞれの違いを受け入れること)

・受け取る人(take)ではなく、与える人(give)になることを強く意識してほしい
 ⇒例えば、自分がお客様の立場になったときでさえも、与えることはできる
それは、相手のすべての行動に「ありがとうございます」をつけることで可能となる

・上げ上手と下げ上手の違いは??
 ⇒(マイナスフレーズ) しかし (プラスフレーズ) = 上げ上手
 ⇒(プラスフレーズ) しかし (マイナスフレーズ) = 下げ上手
EX)今日はすごく暑い でも すごく天気がいいですよね
 今日はすごく天気がいいですよね でも めちゃくちゃ暑いですね

・叱るときは相手の伸びしろを理解した上で、叱ることが大切!!

DSC03047DSC03046
 
そして講義の終盤では、ハンドマッサージ講座に突入!!
皆さん癒されていましたよ~

本日は、3分の2くらいの参加者が現場の先生だったので、
同年代の加藤店長が、80分自信を持って、話されている姿を見て
刺激を受けた方は多かったことでしょう。

自分の講義も簡単に・・・

【組織はトップ&リーダーで99%決まる】 
~成功するトップ・リーダーになるために~


使命感と運営・行動スタイルの連動性
⇒理念・ビジョン・価値観の共有と現場での具現化

②成功のトライアングル・・・(ES・CS・PROFIT)はすべて繋がっている

仕事の本質を理解する
⇒働くとは、自分の役割を発見すること(世のため人のために全力投球すること)
⇒役割を果たすために与えられたものが長所(長所伸展◎ 短所是正×)
独自貢献点を持つ、絶対的非代替の存在を目指す
⇒止事・私事・仕事・志事・・・志事(世のため人のために役立つ仕事観)
⇒仕事を通じて何を蓄積していくのか?
 (知識・技術)→(信用・信頼)→(人脈)→(尊敬)

④できるだけでは物足りない
仕事のスキルが高いだけでは、人はついてこない!!
 そこから次のステージは、相手にプラスの影響を与えられる、相手を成長させられる
 存在になる
ことで、人脈が広がり、尊敬されるようになっていく(そこを目指してほしい)

【成功する園、成功する人は他と何が違うのか】 ~一流とは?~

実績と結果を出す
⇒実績と結果を出すためには、プロセスと哲学にこだわらなければならない

時間の浪費と投資
⇒自分の過去を否定して生きる生き方をしない・・・それこそ時間を浪費してきた証拠となる

アイアンハート(鉄の意志)
⇒まわりに流されない自分の軸を持つ

限界を設けない
夢・目標の更新作業・・・目標を達成したら、次の目標を即座に更新できるか

自責思考
⇒言い訳をしない、約束厳守・・・すべては自分の中に原因があると考えているか

【トップ&リーダーの役割と大切な仕事とは?】

基準を学び、基準を教える
 ⇒個人の基準、組織の基準、社会の基準、一流の基準
出来る限り、自分の中の基準レベルを高めること、
そしてその基準を組織のスタンダードにしていくことが求められる

追求度と徹底度
 ⇒凡事徹底と完璧グセ・・・何かがうまくいかないとき、それはまだ追求、徹底が足りない時
 ⇒だから、今何に力を集中させる必要があるかを判断し、皆に理解させ行動させる力が必要

自信と過信
 ⇒自信と過信は紙一重だと認識しているか?
 ⇒自信を持つことは大切だが、ひとりよがりの自信では悲しい
だからこそ『ベストを尽くし、ベストを疑う』姿勢が求められる!!

そんなメッセージをお送りしました

参加された方々にもお伝えしたのですが、
組織におけるそれぞれの立場を理解することもすごく重要です。
だからこそ、経営者と現場リーダーのお二人にお話いただいたのです。
経営者の大変さ、現場の大変さ、それぞれの大変さを理解した上で、切磋琢磨すること
が組織を活性化させることでしょう。

ぜひ、今日参加された方々が、今日のメッセージを自身の仕事や生活に活かされる
ことを期待しております。

いや~セミナーが終わって、ちょっとひと安心な気分ですね。

でもほっとするのはここまでで、また次の企画を練りたいと思います
お楽しみに!!

榎戸社長、加藤店長、今日は本当にありがとうございました  

0

一覧を見る