BlogHappy Mind Creator

「決断力」と「リーダーシップ」が未来を決める in 大阪

プレゼンシート【20140616】

1泊2日の大阪出張から東京に戻ってきました。
昨日は、「日本保育協会大阪支部」からご依頼をいただいて、会員園の
保育園の理事長、園長、主任の方々150名に向けての講演会の仕事
でした。

IMG_2103IMG_2102

講演テーマは・・・

『決断力』と『リーダーシップ』が未来を決める

最近はセミナー企画をプロデュースする立場が多かったので、
自分がメイン講師で講演をさせていただく機会は、
自分の緊張感を高める時間として重要ですし、
 ”伝える感覚”を摩耗させないためにも大切な時間です。

2時間弱の講演でしたが、参加された方々にお伝えした概要は・・・

1.トップマネジメントの重要性~成功するトップの共通思考~

2.理想の園づくりに向けて ~ビジョンマネジメントの重要性~

3.選ばれる時代の選ばれる視点~選ばれるための正しい努力とは~

4.組織を導くトップ&リーダーのマネジメント能力アップに向けて

トップやリーダーとして、決断を日々しなければならないのですが、その際に
どんな基準や視点や考え方をベースにすると失敗しにくいのか・・・
リーダーシップを発揮して、組織を良い方向に導く上で、何がポイントなのか・・・

そんな内容をメインにお話させてもらいました。
参加された方々や各園の飛躍のヒントにつながっていればうれしいですね。

そして、夜は大阪グルメに・・・

IMG_2106IMG_2104

IMG_2108IMG_2107

難波のちょっとおしゃれな串揚げ屋さんにて会食!!
高校サッカー部の同期S氏が仕事で忙しい中、時間をとってくれて
お店も予約をしてくれました

大阪に転勤して5年目の彼ですが、仕事や子どもの話・・・
そしてもちろんワールドカップの話で盛り上がりましたね!!
出張のときにこういう時間を過ごせるのも自分にとってはすごく貴重な時間です。

2人とももうすぐ40歳・・・
そんな会話の中で、40歳記念の男だけの旅行企画しようか~なんて
実現するのかしないのかわからない話も出て、楽しい大阪の夜となりました~

そして、本日向かった場所は・・・

数年前までコンサルティングサポートをしていた幼稚園!!
大阪に来たら訪問しようと思っていましたがなかなかうまくタイミングが合わず、
ようやく今回調整できたので訪問してきました。
やはり自分が一生懸命サポートしていた園には思い入れがありますよね。

この幼稚園のまわりは子どもの数がかなり減少している地域
その証拠に、エリア内に4つあった小学校が、2つに統合されるそうです。
そんな環境の中、この2年間で園児数がV字回復!!
数年前の約2倍の園児数に

私が直接サポートしていたときには、なかなか数字的な結果が出なかったので
申し訳ない気分でいたのですが

そんな報告もいただいていたので、「おめでとうございます」と言いたくて!!
園長先生と久しぶりにお会いしたので、昔話や最近の情報交換などをしていると、
園長室のドアをノックする音が・・・

私がサポートしている時に、一緒になって苦労をしてくれたベテランのK先生が、私が
訪問していることを聞きつけて、忙しい中わざわざ顔を出してくれたのです

そしてK先生の第一声・・・「雑賀さん!!やりました~ 園児増えました~

雑賀・・・「おめでとうございます!!よかったですね~」

K先生・・・「私たちは、雑賀さんのおかげだと思っているので・・・」

「えっ??」 なんだか自分にとっては、以外な言葉でびっくり!!
だって今は直接サポートしていないわけで 

でも正直言って、個人的にめちゃくちゃうれしい言葉でした
自分の中で、なんだかもやもやしていた気分、申し訳ない気分だったこと、
そんなことが、すべて吹き飛んだ瞬間とでもいいましょうか
自分が人の役に立っているという実感は、自分で判断できませんからね

そんな一言こそ、自分の原動力になっているんだな!!
そんな瞬間に向けて自分は頑張っているんだな!!と強く実感することができました。

お金も大切ですが、自分にとってはもっと大切なことがあるのでしょう。
仕事の本質はそこにあると思いますね。

そんなブログを書いていたら、今その幼稚園の主任さんからもメールをいただき・・・
また素敵な感謝の言葉をいただきました。

「○○さんのおかげで・・・」

そんな言葉って、自分にとってはお金をもらうよりもパワーをもらえる言葉です。
おそらく、皆さんにとっても同じではないでしょうか!!

同じ目標に向かって、苦労してきた人達と一緒に喜び合える瞬間。
そんな瞬間をこれからもたくさん創り出せるように頑張ろうと思います。
  

1泊2日の大阪出張は、そんな心地よい時間となりました 

0

一覧を見る