BlogHappy Mind Creator

GAFC 研修会 in飛田給スタジオ

20140712

今日は、台風一過で暑い日になりましたね~
そんな中、朝から向かった場所は、GAFCの飛田給(調布)にあるスタジオ!!
2つのカテゴリーの選手たちに対する研修があったので、自分も代表として
少し、選手たちにメッセージを伝えてきました。

午前中は、GAユースの研修。
村井コーチからは、明日の公式戦に対するチームコンセプトの確認、
そして、各種事前準備の話がありました。
今日の夜の食事内容についての注意ポイントも全体共有。

試合の前日は油ものは控えて、炭水化物を中心に!!
というのがスポーツマンの基本中の基本だと思うのですが、
そういえば、自分も高校時代などは、試合の前日のご飯は、何も言わなくても
母親が、パスタかうどんを作ってくれたことを思い出します

自分からは、成長曲線の話を中心に、
頑張っている時間をより効果的な時間に転換するためのコツ
などについて話しました。
成長曲線の話は以前のブログにも掲載していますので以下からどうぞ

成長曲線 ~努力した時間と成長は正比例しない??~

私は鹿児島出張のため、明日の試合に同行できないのですが、
ぜひ勝利してほしいですね~

そして午後からユースチームと入れ替わりでスタジオにやってきたのは・・・
GAFC U14(欧州遠征チーム)!!

20140712②

8月~9月にかけて、イタリアに遠征するメンバーたちの研修です。
いや~中学2年生でイタリアに行って、大会に出場し、
セリエAの名門チームやバルセロナの下部組織と試合ができるなんて、羨ましい
活躍すれば、その名門チームからお声がかかる可能性つき!!
そんなイタリア遠征は、個々の将来に向けて素晴らしい体験になることでしょう。
自分がイタリアに行ったのは、大学の卒業旅行でしたね~

気分を盛り上げる意味でも、まずは、全員でDVD観賞。
「2006年 ワールドカップ イタリア代表が優勝するまでの軌跡」

2006年ワールドカップと言えば・・・
決勝のイタリアVSフランスで、ジダンが頭突きをして退場してしまったあの大会

その大会で優勝したイタリア代表チームの全試合のダイジェストDVD
メンバーで全体共有しました。
監督はリッピ、攻撃の中心がトッティ、途中交代のジョーカー的存在がデルピエロ、
ピルロとデロッシがまだ若手として活躍していたチーム!!

そんな中で、抜群の存在感でチームを優勝に導いた選手は、
まぎれもなく『ファビオ・カンナヴァーロ』

20140712③

175cmのカラダで世界最高峰のセンターバックとして活躍した数々のシーンを
目の当たりにして、U14のメンバーも、

「守備でチームを勝たせる!!」

「能動的で攻撃的な守備スタイル!!」

というものを感じとってくれたかなと思います。

自分の担当テーマは、『チームワーク』だったので、
「チームワークが良いチームに必要なこと!!」というタイトルで
グループディスカッションをしてもらい、各グループで決めたことを
発表してもらい、全体で共有しました。

このように、
GAFCでは、オフザピッチの時間でも選手を鍛えることを大切にしています。
イタリアに行く前には、イタリアという国を勉強してもらい、各自レポートを
提出してもらうなど・・・そんなこともこのメンバーにはやってもらっています。

せっかくの貴重な体験を選手としても人間としても最大限の成長の機会
にしてもらいたい
からです。

この年代でちゃんと学びグセをつけてもらうこと、
自立した人間、優秀な人間になるために必要な思考や行動基準を体得してもらうこと。

そんなことがとても重要だと考えています。

GAというブランドは選手一人ひとりが創っていく!!
その責任感とハイレベルな意識を持って各自が日々行動すること。

そんなメッセージを継続的に選手たちには伝えています。
これは、あらゆるチームや組織のマネジメントポイントだと思いますね。

イタリア遠征を経て、この選手たちがワンランク成長してくれることが楽しみです。

さあ、2014年のワールドカップの優勝はドイツなのか、それともアルゼンチンなのか?
それも楽しみですね~ 

0

一覧を見る