BlogHappy Mind Creator

GAFCユース試合観戦!! 切り替えスイッチと期待を察知する力

IMG_2546

皆さん3連休をいかがお過ごしでしょうか??
沖縄・九州エリアでは台風19号がまた上陸しているようで・・・
明日、明後日には関東にも上陸しそうですね~

3連休初日の昨日、清々しい秋晴れの中、
GAFCユースの試合観戦に行ってきました

地域リーグもあと残り2試合となり、昨日は日野高校との試合。
味の素スタジアムの横にあるグランドで試合だったのですが、ちょうど同じ時間帯に
味の素スタジアムで、J2の東京ヴェルディVS湘南ベルマーレの試合
あって、優勝が決まる一戦ということもあり、かなりベルマーレの応援団が
かけつけていましたね 応援もこちらまで聞こえてきました。

それはさておき・・・
リーグ戦の試合結果は、『1対0』での勝利!!
グランド状態が悪い中で、自分の特徴を活かして普段以上に力を発揮できている
選手もいましたね。賢い選手は、グランド状態に合わせて、プレースタイルを変える
ということもできる選手だと思います。

GAユースも春から発足して、日々の練習&数十試合を重ねてきて、
力はしっかりつけてきていると感じます。

しかし、もっともっと個人&チームともに成長スピードを上げて行きたいのが
ユースチームの代表として感じていることです

各人がどこのレベルに目標を設定しているのか?

チームがどこのレベルに目標を設定しているのか?

チームマネジメントとして、このあたりを更に明確にしていく必要を感じています。
日々の練習や試合をただこなしている個人やチームにはしたくないので・・・

メンバーには常に自己満足をしない高い意識を植え付けていきたいですし、
主体的に考えて責任を持って行動できる人間になってほしいと思っています!!

そんなことを考えているので、昨日はちょっと気になったことを最後に話しました。
お借りしているグランドなので、試合前にグランドにラインをひいたり、コーナーフラッグ
を立てたりという準備時間が発生します。

当然、皆で手分けして準備をしているのですが、こちらの感覚としては
どうみても、準備するスピードが遅い 準備が遅くなれば試合に向けてアップする
時間もなくなるし、自分達が損をするわけで
そして、そんな姿勢を見ている相手のチームやまわりの関係者がどんなことを感じるのか

だからこそ、以下の力を意識してほしいと・・・

①切り替える力
②期待を察知する力
③期待をカタチにできる力

強い個やチームというのは、自分の経験則では、明確な切り替えのスイッチを持っています。
やるときはやるというスイッチが然るべきタイミングでオンになり、然るべきタイミングでオフ
にもなる。だからこそいざというときにパワーが出せる!!
しかも、その切り替えるタイミングが的確である。
それができるのが成熟度であり、いつまでもだらだら慣れ合いでやっているかっこわるい
未成熟のチームにはならないでほしい。

準備の段階でも試合中でも、今自分が何を期待されているか、何を求められているか??
まず、それをアンテナを張って察知できるようになってほしい。
それを体現できるかどうかというレベルは、日々の生活や練習や試合の中で積み上げて行く
しかないけれど、そもそも何を期待されているかわかっていないところに大きな問題がある
ということを理解してほしい。そこにアンテナを張れる人間になってほしい。
そして、期待に応えようとしていることがこちらに伝わるようなパフォーマンスができる人間
になってほしい。

このような力が高いレベルにならないと強い個やチームになれるとは思えない・・・
GAFCの看板を背負っている一人の選手としての自覚をもっと持つこと!!
そんな話をしました

心技体すべてにおいて更なる成長を期待したいと思います。

連休2日目の今日はこれから奥さんが友人の結婚式でお出かけなので、
自宅で子守りタイムです 

皆さんも楽しい三連休をお過ごしください。

0

一覧を見る