BlogHappy Mind Creator

好きなことで、生きていく!?

20141028

今日は秋晴れの気持ち良い天気でした。
朝晩はだいぶ寒くなってきて、体調管理に気をつけなければいけませんね~

今日のコンサルティング先は、今まで無認可で園運営をされていましたが、
来年度から認可保育所になることが決まり、今は諸々の準備で忙しい状況です。
新制度が27年度からスタートしますが、これからの数年間で、運営スタイルを
いろいろと模索しながら、中期的な運営戦略を立て直していく園が増えて行くことでしょう。

今日電車で移動しているときに、ふと広告を見ると・・・

『好きなことで、生きていく』

というフレーズが書かれていました。

もちろん、それはとても理想的なことでしょうし、そうできたらいいなと思っている方は
多いと思います。
でも、実際に「今の自分はどうなんだろう?」と考えた時に、自信を持って
「自分は好きなことをして、生きている!!」と言える人はどのくらいいるのか??

そんな統計はでていませんから、推測でしかありませんが、自信を持って言える
人はそんなに多くないのかもしれないな~なんて電車の中で考えていました・・・

”生きていく”という表現にはいろいろな捉え方がありますが、
一般的に、人間が生活していくためには稼ぎがなければなりませんから、
好きなことをするために、普段はそんなに好きではない仕事内容だけれど
しょうがなく給料を得るために頑張っているんだ・・・という感覚の人も多いのかもしれませんね。
それはそれで現実的な話だとも思います。

個人的な見解としては、
好きなことをして、生きていくには、相当の努力や試練が必要であり
その覚悟を持ってやっていくことが重要になると感じています。

そして、本当の意味での好きなこととは??
目の前のことに全力投球しながら、日々あきらめないで積み上げた結果として
得られるものではないかと思います。

つまり、人に喜ばれたり、人に役に立っている自分を実感できる仕事力やスキル
を身につけて、かつその力を十分に発揮しながら生きることができている日々に・・・

「好きなことで、生きている」

とふと感じる。私はそれを『役割』という言葉で教わりました。

人間は生まれてきたからには、必ず『役割』がある。
その役割を見つけて、役割を果たす時間をたくさん増やすことができたら幸せな人生。
いくつになっても自分の役割が見つけらず、目的もなく過ごす日々は不幸せな人生。
では、役割はどうしたら見つかるのか?それは目の前のことに真摯に向き合って
全力で取り組むこと。その先に、自分の役割が待っている・・・
自分の役割を早く見つけたければ、人一倍努力をするしかないのである。

そんな話だったように思います。
そんな話を思い出しながら、考えてみると

「人間は、自分なりの役割を見つけられたとき、
それが好きなことになる!!」

ような気がします。

いろいろな壁があっても、ストレスがあっても、抵抗があっても・・・
あきらめないで、続けてきたこと・・・それって好きだからこそ続けられたんだと思うのです。
好きだったり、興味があったりしたので初めてみたこともいつのまにか飽きたり、挫折して
やめてしまう・・・それって、本当は好きではなかったということなんだと思うのです。
もしくは自分の役割ではなかったと・・・

好きなことをたくさん見つけられる人生なのか、
なにをやっても続かないで、いくつになっても好きなことがよくわからない人生なのか・・・

本当の意味での好きなことをたくさん見つけるためには

★何事もあきらめない精神力
★何かを継続し続ける力
★自分で決めたことをやりきる責任感

そんな資質を身につけることがとても重要ではないでしょうか。
そんな資質を身につけているからこそ、本当に好きなことを発見できるし、
自分の役割を発見できる
と思うのです。
逆にそのレベルが低い人は、なかなか好きなことや役割にたどり着けないと思うのです。

そんなことを書いていたら、今テレビで所さんが、同じようなことを言っているではありませんか~
『誰にでも才能はある・・・
でもそれがカタチになるまで続けられる人こそ、本当に才能がある人だ』

う~んなんだかうれしい気分 そして共感
(BSフジの”所さんの世田谷ベース”より)

そんな資質のベースになっているものは、
おそらく『自己肯定感』 だと思っています。

自分を信じる力こそ、
 『好きなことで、生きていく』ために一番必要な力である
 
と個人的には思います。

自分の子どもももちろんですが、
未来を創る子ども達には、自己肯定感をベースに、
好きなことや自分の役割をたくさん見つけられる素敵な大人に育ってほしい
と思いますね~
CLPとしては、そんな環境づくりのお手伝いで役割を果たしていきたいと考えています

(P.S.)
11月15日に開催する
『絶対女子力を極める教員育成セミナー』のアナウンスを
講師であるパール幼稚園の野村園長が、ブログで掲載してくれています。
以下をクリックして下さい。

『ファンが生まれる幼稚園』

ありがたいことに、全国各地からお申し込みをいただいております。
私が優しいかどうかはわかりませんが
なんとか、あと10席程度はご用意できると思いますので、ご興味ある方は
お早めにご連絡下さい。

【お申し込みはこちらまで】
TEL:03-6427-6090(株式会社クロスライフパートナーズ) 

 
E-mail:info@crosslifepartners.com 

※出来る限り、E-mailにてお問い合わせおよびお申し込みいただけると助かります!!  

0

一覧を見る