BlogHappy Mind Creator

理由と期待を把握する!! 伸びしろは必ず見つかる!!

20150114

今日は、39回目の誕生日
ということで、30代の残り1年をどう過ごすか・・・
まあ、あまり気にせず過ごそうとは思いますが、30代に思い描いて
いたことを自分ができたかといえば・・・やり残していることが多いですね~

反省しつつ、40代へうまくつなぐ1年としてのチャレンジがスタートですね!!

昨日はコンサルティング先の幼稚園の分析資料をオフィスで作成していました。
何を分析したのか??

コンサルティング先の園には、
新入園児が入園してくる際にアンケートを
とってもらっています。

質問①本年に入園決定された理由をお書き下さい。

質問②入園後、幼稚園生活や本園に期待することはありますか?

質問③お子さまにどんな姿に成長して欲しい、どんな力をつけて欲しいとお考えですか?

この3つの質問に対してフリーアンサー形式で回答をいただき、全員の回答内容を
分析して、園の伸びしろを整理整頓します。

『自分達が選択された理由』

『自分達を選択してくれた人が期待していること』

この2つを把握することは、どんな組織やご商売においても大変重要なことですよね!!
しかし、これらをしっかり把握することなく日々活動している組織や人も多いものです。

簡単に分類すると・・・

A園:上記のようなアンケートはまったくとっていない園

B園:上記のようなアンケートはとっているが、そのまま放置している園

C園:上記のようなアンケートをとって、分析している園

D園:上記のようなアンケートをとって、分析し全体で共有している園

E園:上記のようなアンケートをとって、分析し全体で共有し、
 自園の伸びしろを具体化している園

あらゆる園がA~E園のどこかに当てはまるとは思うのですが、
そもそもアンケートは実施すること、分析することが目的ではありません。
組織の伸びしろを導き出すツールだと考えて、E園のレベルまで追求することが大切です。
しかし、そこまでアンケートを活用できるている園はあまり多くないのも事実なのです。
分析方法については、ちょっとしたノウハウやコツがあるのですが・・・

例えば・・・今回の園では『入園理由』についてはいくつかのカテゴリーに分類できました。

①教育方針への評価・・・17.2%
②教育内容への評価・・・28.7%
③子どもの成長実感と評価・・・9.2%
④先生達への評価・・・6.9%
⑤未就園児・子育て支援対応への評価・・・8.0%
⑥運営システムへの評価・・・5.7%
⑦弟妹在園・卒園児等からの評価・・・13.8%
⑧立地環境・利便性への評価・・・10.3%

全体の回答数100程度に対して、上記のような分類結果がでました。
この園では、教育方針、教育内容への評価が入園の大きな理由になっていることが
わかると思います。この結果を踏まえて、全員でこれから研修を行い、
次年度に向けた強化ポイントを細かく設定していくわけです。

自分達が選ばれている理由を把握して、
何に力をいれるべきかの『選択と集中』を共有すること。

それがアンケートを有効活用するということだと思います。

ちなみに『期待すること』については、主に子どもの成長に対する期待項目が多くなりました。
簡単にカテゴリー分類すると・・・

①友達との関係構築
②集団生活での成長期待
③性格・資質の成長期待
④スキル・能力の成長期待
⑤環境・経験等の提供期待

『子どもへの成長願望』についてカテゴリー分類すると・・・

① 思いやり、優しさ、素直さ
②心身のたくましさ、強さ
③基本的生活習慣・集団生活
④自立度・意志伝達力・自信
⑤対人関係力・社会性・協調性
⑥積極性・好奇心・モチベーション 

その中でも全体の30%程度が、①の「思いやり、優しさ、素直さ」の成長を願っているという
結果が出ました。

これらの分析結果は各園で違うので、上記はあくまでも1つのサンプルとして参考に
してほしいと思います。大切なことは、自園における

『選択理由』 『期待・願望』

を明確にすることにありますよね。
選択理由”からは、自園の長所や強みを把握することができます。
”期待・願望”からは、自園が何に力を入れるべきかを把握することができます。

なんとなく頑張っている結果がなかなかでない組織にならないためにも、
上記のアンケートを実施していただくことをお薦めしています。
そして、全体共有することで、自分達の自信にもつながっていきます。
また、このアンケートを実施することで、保護者の方々に自分自身の教育観について
考え直す機会を与えるという目的もあるのです。

新入園児を担当する先生には、必ず担当する園児の保護者が書いた内容を個別に把握
してもらい、その保護者が期待していること、子どもに対する成長願望についても
何気ない会話の中で、言葉に出せるように準備してもらいます。
これによって、園と利用者とのコミュニケーションの質を確実に上げることができるのです。

ということで、アンケートを活かし方にも工夫の余地がたくさんあると思いますね~

上記の【アンケート分析+研修】というパッケージ
でお手伝いしている園もございますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
 

0

一覧を見る