BlogHappy Mind Creator

ふでともかきかた教室 講師研修会

20150121

最近バタバタしておりまして、ブログアップが久しぶりになってしまいました 
ということで、ちょっとさかのぼって先週の仕事のご紹介!!

ご縁をいただいて、『ふでともかきかた教室』
の講師の方々に対する研修講師をさせていただきました。

ふでともかきかた教室は、幼稚園の課外の時間に習字教室を運営されています。
特徴としては、墨を使わず水書道なので、子ども達の服や教室などが汚れることは
ありません。そして少人数での授業を基本にしていますから、丁寧な指導を
されています。

そんな教室で、子ども達に文字教育をされている講師の方々に私が何を
お話できるだろうかと考えながら、セレクトしたタイトルは・・・

『仕事の価値はあなた自身が決める』
~更に成長する・成長させるためのポイント~

幼稚園や保育園で働く先生方に研修する機会も多いのですが、そんな場でも
基本的にそして一貫してお話しているメインテーマは以下のこと。

『仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない!!
 誰が、どのように、それを行うかによって、その価値が決まる!!』

世の中に仕事や職業、職種はたくさんあると思いますが、
その仕事に向かう、それぞれのスタンスの差が、まわりが認める価値の差を
産んでいる
と思うからです 

かっこいい仕事、かっこ悪い仕事があるとしたら、
そう思ってやっている人間が多いのか、その思わないでやっている人間が多いのか
の差だと思うのです。

私が20代前半で寝る間もなく、船井総研で働いていた頃、
船井幸雄氏、そして当時の上司からこんな話をされました。

勉強して夢と希望を持ち、自分が今取り組んでいること、
これから取り組まなければならないことに生命をかけなさい。

人は日々さまざまなことに挑戦し、成長し、自己の人間性を高める旅の途中
にあるのだと思います。
自らの長所を発見し、その長所でもって社会や人々に貢献することが使命です。
どんな人間でも生まれたからには、使命、役割がある。
その使命を果たすべく、長所を授かって生まれてきました。
働くとは、生まれた役割を果たすこと!!

役割を早く発見し、確信する、その旅路に自らが成長するための課題がある。
その思いがあれば意味ある人生になる、そしてもっと成長したくなる。
それを早く発見できた人は幸せになれる。

まあ、これをそんなのきれいごとだろ・・・なんて思う人がいてもいいし、
逆に、自分の仕事観や価値観として心に留めておく人がいてもいいし、

そう!!それは自分自身で決めればいいことですよね
少なくとも、当時の自分にはこのメッセージが心に響いたので、ここでご紹介しているわけで・・・
もちろん私の研修テキストにも掲載しております。

自分も含めて、幼児教育の現場で子どもと向き合う時間の多い人ほど、
そんな価値観で、日々の教育活動に励むことはとても大切だと思います。

どんな思いで、子どもと向き合っているのか、未来を創る子ども達に何を語るのか・・・
それを真剣に考えて、日々提供できるモノやコトを常に進化させることに誇りと
プライドと責任を持って輝きながら働いている人達は、かっこいいわけです

その人の根っこにある仕事観や価値観は、人それぞれですが、
自分の感覚と近い人達と過ごす時間は有意義になるでしょうし、そのギャップが
激しい人と過ごす時間は苦痛でイライラが積み重なることでしょう。

ですから、組織やチームで良い仕事をしていくためには、
その組織やチームで共有したい仕事観や価値観をトップ&リーダーが明確化して
全体で共有する必要がある
と思っています。
本来時間を割くべきことにパワーをかけられず、まわりとの人間関係、つまり仕事観・価値観
のズレに苦痛やイライラが充満しているチームはもちろん良い結果なんて出せませんよね~
だって、互いに高め合う時間が少なくて、いがみあう時間が多いわけですから・・・

自分が研修のご依頼を受ける時、もしくはCLP主催でセミナー企画をする時などは、
仕事や日々の生活に向き合う心のあり方やスタンスを高いレベルで共有できる
ような時間を提供できたらという思いで、仕事をしているつもりです。

今自分ができることの中では、それが使命や役割の一つなのかもな~なんて
思っているからかもしれません。
今回も講師の方へ研修でお伝えしたメッセージが、少しでも子ども達の素敵な未来
につながればうれしいですね~

そして、以下のセミナーもそんな思いで企画しましたので、ぜひたくさんの方々
の参加をお待ちしております

~セミナー開催情報 現在申込受付中~★★★★★★★★★★★★★★★

夢を叶えるセミナー告知案内

セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。  
 幼稚園や保育園に勤務されていない一般の方でも大歓迎です。
 

0

一覧を見る