BlogHappy Mind Creator

3園合同研修会 キックオフミーティング

akushu1

昨日はある幼稚園に訪問して、
『3園合同研修会』 開催に向けたミーティング!!

普段から親交があり、志の高い園長先生3名が新しい人材育成の仕組みとして
新しい研修スタイルにチャレンジします。

2園が神奈川県、1園の東京に幼稚園です。

単独園で、園内研修をしているところは数多くあると思いますが、
複数の園の先生方が一同に介しての宿泊研修(1泊2日)というのは、自分の知っている
限りではあまり実例がないと思いますね。

3園合同研修会は、来年度6月の頭に開催することが決定しました。

そのサポート&アドバイザー&講師役として私にお声がかかりました 

『井の中の蛙』という言葉がありますが、
学生からある幼稚園に就職すると、他園の先生達と情報交換したり、
他園の教育内容を実際に見たりすることは以外と少ないもので、
自分が就職した園で、やっていることや言っていることが、その先生達の当たり前や
常識としてインプットされていきます。

しかし、自園でまかり通っている常識は、他園では常識なのかそれとも非常識なのか・・・
そして、一般社会ではどうなのか?一流と言われる組織ではどうなのか?

人間は良くも悪くもある程度の”思い込み”の中で生きていますよね。
ですから、どこかで、その思い込みを打破するような機会を自分に課すことも大切です。
それを自分で主体的にできている人は、いいのですが、そうでない人のために環境設定を
するのも組織のトップの役割の一つ!!
ということで、今回の企画が考えられたのでしょう。

他園のいろいろなキャリアの異なる先生達と語り合う中で、自身のちょっとした思い込み
を見直すきっかけ
になったり、同年代の先生達との接点の中で、自身との意識のギャップ
に刺激されたり
・・・
そんな心の刺激と気付きを各園に持ち帰って、更なる幼児教育環境のレベルアップ
につなげていくこと。
それが今回の3園合同研修会の大きなねらいになるでしょう。

もう一つ大変重要なポイントは、3園の園長先生の目指していることが近似していること。
トップが互いに「同志的結合」をしていないと、この研修会の方向性がぶれてしまいます。
今回の3園の園長先生は、本当に志が高いメンバーなので、
そこに関してはまったく問題がないわけですが・・・

個人的にこの業界のコンサルタントを長年やってきて感じていることは、
複数の園で何かを協力してやることがあまり上手でないな~ということ。
もちろん、各園のスケジュールが異なるなかで、プランニングを詰めていかなけれれば
ならないなどの、めんどくさいことは多々あると思います。

しかし、これからの時代、単独園で何かを一生懸命取り組むよりも、
同志的結合のできる人達や組織がつながって、互いに力を合わせたほうが、
単独で頑張るよりも何倍ものパワーや影響力を発揮できる
と思っています。

ですから、今回の合同研修会は、成功させたいですし、継続的に続けて行くことが
大切
だと思っています。

例えば、合同でのリクルートイベントの開催、人材交流なども視野に入れることが
できると思います。
昨日のミーティングでは、近い将来、一時的でもいいから先生をシャッフルして
所属とは異なる園で働いてみる・・・なんてこともできるのではないかと盛り上がって
いました。

独りよがりでの頑張りは、あまり多くの方の共感を呼ぶことはできないと
思うのです。クローズスタンスで頑なな姿勢では、誰も協力しようと思わない

人と上手につながり、そして互いの強みを共有し、
それを自分達の付加価値に還元する仕組み!!

それが、こんな時代のマーケティングポイントでしょう。
それを実現するポイントは、『受容』です。
それぞれ関わる人が皆、
オープンハートで、価値を分け合う賢さが求められます。

そして、昨年と同じことを同じようにしている人や組織では進化はありません。
先生達を育成するための研修のあり方も、熟考すればいろいろなアイデアや
可能性を見いだせるわけで、そこで手間暇をかけていない、同じことを繰り返している
ようでは園の発展スピードは鈍化することでしょう。
(なんでもかんでも変えることが大切という意味ではございません)

そして、ミーティング後は、ご近所で楽しい会食へ!!

IMG_2790

やはり、未来に前向きでパワーのある方々との時間は、
エネルギーをもらますね~!! 
そんな時間を増やすためには、自分も常にエネルギーのある人間で
あり続けることが大切だと思いますね 

0

一覧を見る