BlogHappy Mind Creator

野望を語り合ってワクワクする時間が大切!!

20150203

昨日は日中、経営相談のご依頼で栃木県の幼稚園にご訪問。
学園全体の組織が大きくなり、正職員、その他スタッフ、パートなどをすべて
含めると、70名程度に・・・

その規模になると、やはりトップや運営陣の想いやねらいを末端まで
行き届かせるために、今までのやり方では限界を感じているとのこと・・・

また、最近は認定こども園の認可、新しい施設の開発などで、かなり煩雑な
業務も増えてしまい、あらゆる部分の質の低下が気になるということ・・・

そこで専門家に協力をお願いしたいという流れに・・・

そんな相談を踏まえて、
★現在の規模に応じた組織体制の強化
★広報宣伝力の強化

をメインに、コンサルティングの契約に至りました。
園の更なる発展や未来づくりのために尽力していきたいと思います

その後は、東京に舞い戻り、向かった場所は原宿!!

そして原宿にある餃子専門店の『原宿餃子楼』(上の写真)で
合流したメンバーは・・・
GAFCのコーチングスタッフのお2人、三浦コーチ&村井コーチ

私は、1年間務めさせてもらったユースチーム代表から、
チームアドバイザーというポジションを任命されました。といっても今までのスタンスと大きく
変わるわけではありませんが 
とにかく、GAFCの更なる発展のために少しでも力になりたいなと思っています。

そんなこともあって、昨日は久しぶりの飲ミュニケーション

20150203①

安いし、美味いしこの店はさくっと飲みたい、食べたいときにはお薦め!!
特に餃子が好きだったらたらふく食べても安いので満足することでしょう
ちなみに焼餃子も水餃子も6個(1皿)で290円!!

昨日は2人は5時くらいから、私は5時半くらいに合流したので、席はすぐに確保
できましたが、19時くらいになるとさすがの人気店・・・すでに10名くらいが行列状態
ということで、夕方の早い時間から入店できるといいですね

3人でコーチとしての将来像、GAFCとしての将来像など、いろいろと
語り合う時間は、とても貴重で楽しい時間となりました。

特に、後向きな言動がまったくないので、そこも個人的には居心地がよい時間!!
どうも、愚痴が多かったり、マイナスフレーズが多かったりする人との時間は苦手です

自分なりの野望を持ちながら今頑張っている人の話を聞ける時間は互いに刺激をもらえます。
そこに年齢はまったく関係ありません。何を積み重ねて、今どんな仕事観、人生観で
日々を過ごしているかを年齢やキャリアや育った環境を越えて語り合える仲間、
そしてそこに共感し合える仲間がいるか・・・それが大切なこと!!

そして、『何をやるかも大切だけれど、誰とやるかがもっと大切!!』

ということを共有する時間にもなりました。

こういう時間をたくさん作れているとき、人のモチベーションは維持されます。
逆に、このような仲間とのつながりや時間を自ら拒否している人、避けている人たちは
ワクワクする時間も少なく、日々のモチベーションも低レベルの維持にとどまるでしょう。

『誰といつどのようにつながるか、
 そこで自分が何を提供できるかを常に考えること』


それが自分を大切にすることであり、相手を大切にすることなんだと思います。

それぞれのコーチ、そしてチームの発展を確信できる飲ミュニケーションタイム
となりました。自分も更に頑張ろうと思えたことも有意義な時間となりました。

そして、ちょっと餃子を食べすぎたような気もします

~セミナー開催情報 現在申込受付中~★★★★★★★★★★★★★★★

夢を叶えるセミナー告知案内

セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。  
 幼稚園や保育園に勤務されていない一般の方でも大歓迎です。  

0

一覧を見る