BlogHappy Mind Creator

GAFC 「2014年度表彰式」&「新入団選手説明会」!!

 1619276_1403388576578872_815589724_nGAFC_logo - コピー

昨日は、調布市の教育会館にて
GAフットボールクラブ
『年間表彰式』と『新入団選手説明会』が開催されました。

私は、新年度(2月)からチーム全体のアドバイザーという立場になりましたので
もちろん参加させてもらいました
このように、年間の恒例行事がやってくるたびに1年の流れがあっという間だった
と実感しますね~

IMG_2809

まずは『GA表彰式』がスタート!!
司会担当の村井コーチはいつにも増してハイテンション
何かが乗り移ったかのように、会場全体を盛り上げてました~

ユースから新入団選手(現在小学6年)まで揃うと、5つのカテゴリーが
集結するので、もう会場は満パンです
チーム編成もだいぶ規模が大きくなってきました

IMG_2811

今年も数々の賞が発表されました・・・
コーチング賞、ドリブラー賞、ボールキープ賞、ブレイク賞、鉄壁賞、ムードメーカー賞等々
2014年度にチームとして強化してきたポイントなどもちゃんと表彰項目になります。
ちなみに、写真の彼らは『ファイター賞』を受賞した面々
いろいろな意味で?? 体を張って闘ってくれた選手たちですね~

そして、GAFCの模範となる選手としてMAN of GAの発表と年間MVPの発表!!
そして、クラブキャプテンの引き継ぎも行われました。
クラブキャプテンには、あらゆる面でGAの模範であり、
象徴としての存在意義が課せられます。責任も重大ですが、年々そのマインドが
ちゃんと引き継がれていますから、チームスピリッツも継承されていくのでしょう。

そして各コーチやスタッフからの個人賞の発表!!
景品も様々で、みんなの喜ぶ顔が最高でしたね

そんな表彰式を見ていると、各カテゴリーを越えた関係やつながりがしっかり
確立されているのもこのチームの良さ
だと実感できます
互いに切磋琢磨しながら、競い合いながら、支え合えるチームに進化していると思います。

個人的には、ただの仲良し集団では、サッカー面でも人間形成の面でもプラスαが 
磨かれない
と思っています。
厳しさもあり、競争もあり、守るべきルールもあり・・・
そのような環境で、いろいろ体験して、悩んでもがいて、個人的にもチームとしても目標を
しっかり見据えながら努力し続けることで、成長できる
と思っています。

よりそういう面で、個とチームの質を高めていってほしいですし、
自分もアドバイスできたらと思っています。

そして、表彰式を終えたあとは、『新入団選手説明会』

IMG_2814

彼らが、4月から新しくGAFCのメンバーに仲間入りする選ばれし選手たち!!
そして、そんな彼らにGAの概要をエンターテイメントショー??というカタチで
伝えたのは、U14クラスの選手たち

 このブログでは表現できませんが、その内容はそれそれは素晴らしかったです
笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・
それぞれのキャラクターをうまく活かしながら、上手に構成&演出ができていました。
その流れや内容もほとんど彼らが自分達で作り上げたものです。

『やるからには徹底してやる』(適当にやらない)

というカルチャーも築かれつつあることを実感しました。
いろいろなことをやりきる力、徹底できる力も大切です。
 
こうやって、所属選手が、これから入団する選手やその家族の方々に、
自分達のチームをおもしろおかしくプレゼンテーションできるのも、このチームの
伝統になりつつあります

ここにもちゃんと意味があって、人前での『自己表現力、PR力、プレゼン力』
を磨く機会でもあります。それは将来いろいろな場面で絶対に本人達の力になるでしょう。
そして、”選ばれる選手”になるための、重要な力でもあります。
数多くの競争相手とレギュラー争いをしていくためには、サッカースキルが高いだけでは
不十分で、自分をどう表現したり、PRしていくかもとても重要な力ということですよね

GAFCのチームコンセプトは『LOVE GA

チームを愛すること、そしてまわりから愛される、応援されるチームに成長すること!!
そのためには、GAの選手一人ひとりがまわりから愛される、応援される選手に
なるために、努力して自分を磨いて成長していくことが大切!!

そんな意味が込められています。

ということで、サッカースキルの向上はもちろんですが、
人間形成にも力を入れているチームだということ、
そんなことを説明会ではお伝えできたように思います。

個人的には、選手たちには将来的にはプロの選手になってほしいですし、
もしなれなかったとしても、どこにいっても自分の居場所をつくれる人間になってほしい
と思っています。自分の居場所をつくるためには、愛される力、応援される力を
身につけることが大切でしょうね

IMG_2813

最後にユニフォームの採寸をして終了となりました。
新しいメンバーを迎え、また気持ちが引き締まる思いですが、
チームアドバイザーとして、『LOVE GA』
をコーチ&スタッフ&選手たちが高いレベルで実現できるように
いろいろな角度や視点でアドバイスしていけたらと思います。

~セミナー開催情報 現在申込受付中~★★★★★★★★★★★★★★★

夢を叶えるセミナー告知案内

セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。  
残席ございます。
幼稚園や保育園に勤務されていない一般の方でも大歓迎です。  

0

一覧を見る