BlogHappy Mind Creator

THE STAGE in 下北沢 ~ダンスで成長する子ども達~

DSC03254

昨日は、家族で下北沢まで足を運んで、
子ども達のダンス発表会を観に行ってきました~

運営している方々のいろいろな面でのアドバイザー的な関わり
させてもらっているので、普段の活動の成果を観させてもらいました

DSC03255

基本的に、幼稚園や保育園の課外教室でダンスを教えている方々なのですが、
講師陣は、プロダンサーとして活躍していた人を中心に構成されています。

それこそ、有名な歌手のバックダンサーで活躍している人とか・・・

しかし、ダンサーという職業で安定した収入を継続的に維持できているような
人は本当の一握りで、ほとんどの人がアルバイトと掛け持ちをしながら生活を
しているのが現状とのこと・・・

夢と現実とのギャップがどんな世界でもありますよね

そこで、ダンスレッスンを通じて、子ども達を成長させるというコンセプトの
もと、現在関東エリアを中心に頑張っている方々です。

この発表会のコンセプトは『THE STAGE』
メンバー皆さんと一緒に会議をしながら考えました。

子ども達がこのステージに立つまでのプロセスで我々は何ができるのか?
子ども達とその保護者に何を感じてもらうことが大切なのか?
ダンスを通じて、子ども達に何を伝えることができるのか?

愛、努力、喜び、輝き、成長・・・そんな言葉や意見が出されました。

子ども達がステージの上で輝いている姿を作りだすプロセスの中で
愛を感じ、努力は自分を裏切らないと感じ、家族ともに喜びを感じ、そして成長する!
そんな思いが込められた発表会にしたい・・・

これらを個人的には”コンセプトメーキング”と言っていますが、
何かを企画したり、何かを開催したり、何かに取り組もうとする時、
いわゆる、大義名分をメンバーやスタッフやその子ども達と共有することが大切です。

もちろん、会社名などを決定するときも、どんな思いや気持ちをそのネーミングに
込めるかは真剣に考えると思いますが、それと似ていると思います。

DSC03256

講師陣やゲストダンサーのステージもあって、MCも楽しい人で
会場全体が盛り上がっていましたね~。
我が子も、初体験の空間でしたが、かなり興奮しながら手を振ったり、頭を振ったり・・・
本人なりにダンスをしていたつもりなのでしょう

各園で講師をしているダンサーの強みは、
子ども達の目の前で圧倒的なパフォーマンスを自分で披露できるところにあります。

しかし、自分でできるからそれを子ども達に教えることが上手かというと、それはそれで
学んでいかなければならないこともあるわけです。

そんなもろもろの悩みや事業展開についてのアドバイザーをさせて
もらっているのですが・・・いつも感じるのは、
「ダンサーでも伸びる人はみんな素直である」
ということ。社長もそういうメンバーを集結させているわけですが、
いろいろな意味でこれからの伸びしろを感じる方々なので楽しみです

 GAFCのクラブアドバイザーもさせてもらっていますが、
個人的にはサッカーであろうが、ダンスであろうが、基本的にはあまり変わらず
その道具(素材・種目)を使って、どのように子ども達を人間的に成長させるか!!を
大切に考えています。

ありがたいことに、最近では個人でアドバイザー契約のご依頼をいただく方も
いらっしゃいます。

哲学者のカントは『人は人によって人になる』と言いました。
アドバイザーとしては、子ども達のまわりにいるコーチや講師の人的環境を最良化する
ことがとても重要な役割
だと認識しています。

もちろん、幼稚園や保育園に対するコンサルティング活動においても
そこを一番重要だと思って、サポートさせてもらっていますね

昨日の子ども達が輝いて躍動しているステージを観ながら、
プロセスや手法はいろいろあれど、やはり・・・

子ども達を成長させることに、先生達や講師陣や保護者などの
大人が真剣に取り組む風土をいろいろな場所で創り出していくことが自分の仕事なんだ

と再確認できたように思います。

実際には、その場で再確認したというよりも、いつもこのブログを書くことによって
いろいろな自分の価値観や仕事観や人生観を整理していると言ったほうが
正しいかもしれません。
そして、それは確実に自分にプラスの時間になっています。

ですから、皆さんも自分の頭を整理するためにも、自分を見つめ直すためにも
自分の考えをどこかにアウトプットする環境を設定することをお薦めします

個人的な感覚、かつ経験則ですが、
ちゃんと整理されていないことは、人にわかりやすく話せないものです
自分自身の意思伝達力やコミュニケーション能力を高めたい人は、
なんかしらの方法で、アウトプットする環境を自身に課すと効果があると思いますよ~ 

0

一覧を見る