BlogHappy Mind Creator

熱いヤツが減っている?? そんなこともないようです!!

IMG_3054

只今3泊4日の九州出張中 そして、今は博多のホテルにて
このブログを書いています。

先週の日曜日、
GAFCユースチームの全日本クラブユース選手権の公式戦
の応援に行って来ました

クリックすると元のサイズで表示します

ユースチームも発足2年目を迎えて、
新メンバーも加入して、新チームで挑む公式戦!!

先日の試合結果は残念ながら敗戦・・・
前半は互角以上の戦いを見せていたのですが、後半は体力的な部分とともに集中力を
欠くシーンがちらほらとでてしまい、そこを相手につかれて
最終的には点差をつけられてしまいましたね~

チーム力としては、そんなに差はなかったと思いますが・・・残念。

試合終了後、ケガでベンチを温めていた選手が、なんだか憤慨している
どうしたのかと思ったら、自分のチームメートの不甲斐ない戦いに
腹が立ってしまったとのこと悔しくて泣いている選手もいましたね。

試合後のミーティングで、その憤慨している彼をコーチが促して、
チームに言いたいことがあるなら、この場で伝えて!!と・・・
そして、彼は自分の言いたいことを伝えたわけです。

簡潔に言えば、
 試合に挑むための準備や意識が甘い!!

真面目にやっている人間とあまり真剣にやっていない人間のギャップがある、
そんなことでは強くなれないし、試合にも勝てない!!
 というメッセージ。
そんなチームのユニフォームを俺は着たくない・・・
熱いメッセージが炸裂しました~
その言い方や憤慨している態度には少々問題はありましたけどね

そして、コーチが他に何か言いたい人は?との投げかけに・・・

チームキャプテンが手を上げて、メンバーに一言
GAの看板を背負っているのだから、試合前にしっかり準備するのも当然であるが、
例えば電車で移動しているときなどは、騒いでまわりに迷惑をかけるなんて
恥ずかしいことは絶対にやってはならない

GAの看板を汚すような行動はしてはならない
そういう面でももっと一人ひとりが自覚を持ったチームにしよう

そんなメッセージをチームで共有し合う場面に試合後に遭遇しました。

昨年はチーム代表として、そして今はチームアドバイザーとして
見守ってきたユースチームの今の姿を目の当たりにして・・・
試合には負けたけれども、これからもっと強くなれるチームの成長プロセス
にいるんだなと思い、とてもうれしい気分でしたね~

もちろんまだまだチームメンバー全員が同じレベルの気持ちでは
ないかもしれませんが、熱い奴らだな~と思って見ていました。
そういう人間は、個人的に大好きです!!

以前このブログでも書いたことがありますが、

負けてへらへらしているような人間は絶対に強くなれないし、その悔しい思い
つまりその『憤り』を自分やチームのプラスのエネルギーに転換していく
ことがとても大切
なんだと思います。

『憤のパワー』の矢印を自分の内側に向ける人間か、外側に向ける人間か
でも、その後の成長に大きく差が生じていくと思っています。

先日の試合で憤慨していた1人の選手は、どちらかというとその時に
外側に向ける傾向があったので、その後にコーチがマンツーマンでその指導
を時間をかけてやってくれていました。

こういう影のサポートがあるからこそ、チームや個人は成長することができます。
そうやって普段から選手をプレーでも人間的にも成長させようと真剣に関わっている
コーチの存在が、GAFCの良さであり、それが熱い奴らを育てているのでしょう

そして、彼らには、ただの負けず嫌いではなく
『誠実な負けず嫌い』になってほしいと思いますね。

そんな話はこちらのブログに詳しく書いているのでご覧下さい。
『”誠実な負けず嫌い”が伸びる人の特徴だと思う!!』

帰り道にコーチから『雑賀さん、やっぱり人を育てるって難しいですね~』という言葉が・・・
『難しいからそれぞれ成長するんじゃない!!』と答えておきました

難しいこととしっかり向き合っているとき、
その人は成長モードに突入している時
マンネリや惰性や楽ちんの時間で日常が埋められている時、
その人は成長ストップモードに入り込んでしまっている時。

だから、いろいろな人間が喜怒哀楽の中でそれぞれの立場で
悩んだり、苦しんだり、憤ったりしている場面に遭遇すると、
ある意味うらやましいな~とも思うのです。

やはり競争原理ってとても大切だと思います。
その環境があるからこそ、人の心は大きく揺れ動くと思うので・・・
試合に負けて、悔しくて泣いている選手を見ると、なんだか昔の自分を
思い起こしたりして、懐かしい気分ですね。
その涙の分、必ず成長してこれたとも実感しています。

そんな話はこちらのブログに詳しく書いているのでご覧下さい。
『”思いやり”と”粘り強さ”を学んだ場所』

こんな熱い奴らをもっともっと試合で勝たせてあげることが私やコーチの
仕事の1つでもあるので、厳しく優しく関わっていけたらと思います

明日はせっかく九州出張で博多にいるので
ベストアメニティースタジアムでサガン鳥栖VS柏レイソルの観戦をしてから
東京に帰る予定です

0

一覧を見る