BlogHappy Mind Creator

HAPPY BIRTHDAY!!あっという間に1歳になりました!!

P5220155

今日は完全なプライベートブログをアップします!!
時の流れは早いもので、本日はわが子の1歳の誕生日でした
ちょっとおしゃれをして記念撮影のワンシーン

ちょうど1年前の5月22日13時ちょうどに予定日よりも2週間早く生まれてきたわが子・・・
1年間大きな病気やけがもなく、元気に育ってくれていることはうれしい限りですね。
ちょっと運動系の発達は遅めかな・・・ まああまり気にしてはいませんが。

最近は、初対面でもいろいろな人に愛想を振りまくコミュニケーション能力が発達
したきたようで、外出すると意外と人気モノの彼女

昨日も、誕生日のプレゼントを物色するために、新宿伊勢丹に足を運んできたのですが、
店員さんや、他の家族に笑顔を振りまいて、いろいろと声をかけられていましたね。
1歳にして早くも人との距離を縮める武器を手に入れているかもしれません

IMG_3166

まだ、つかまり立ち程度しかできないのですが、
せっかくだから靴売り場でちょっとお試し体験
お試ししたのは、アシックスとニューバランス!!
なんだか初めて履いた靴が意外と気に入ったみたいで終始ご機嫌
足のサイズも測定してもらって現在11cm。
個人的には、カラダのことを考えて靴はしっかりしたものをセレクトしてあげたいと思っています。
それにしても、相変わらず天然パーマの強度が高いわが子です

伊勢丹の6階は以前から気になっていて昨日ようやく行くことができた
のですが、それはそれは乳児&幼児を持つファミリーにとっては、いろいろな面で刺激的。
ベビー休憩室にも興味があって当然入室しましたが授乳室におむつ台に食事スペースなど
何をとっても参考になるものばかり。

幼稚園や保育園関連の仕事についている運営者は必ず見て体験しないといけない
場所
だと思います。

乳児・幼児を持つ母親、つまり自園を利用する可能性のある人が
あのような場所を普段活用していることを知っておくべきでしょうね。
そこを深堀しすぎると、別のモードになってしまうので、また機会があればということで・・・

今回我々がプレゼントしたのは、いろいろな場面で使えそうなベビーリュック。
まあ、単純になんだか背負っていると可愛いなというのが理由かもしれません。

IMG_3198

今日も早速背負ってご機嫌でしたね~。
まあ、今日の服装にはマッチングがよくないですが、
普段はこんな服装はしていませんからね。

来週開催予定のおじいちゃん、おばあちゃんを招く誕生パーティーでは、
このリュックに一升餅を入れて歩く予定??

P5220182

 まあとにかくあっという間に1年間が経過しましたね~
そうやって、子どもはどんどん成長していくのでしょう。
なんだか、ふと時が止まってほしいな・・・なんて思うこともありますね。

かつて、元埼玉県教育委員長の松居和さんの講演をお聞きする機会があったのですが、
そこで、『人間には2つのモードがある』という話をされていました。

教えるモードの時期・・・0歳~4歳までの時期と死ぬ直前


教えられるモードの時期・・・子供が生まれた親の時期


乳児や幼児が人間達を育て、まわりの人間達に生きる力を与えている。

それは、生まれてくる子ども達が天命として授かったものである。

そして、夫婦とは子どもをワンクッションにして、互いの人間性を確認しあうことができる。

いや~まさにそれをこの1年間ですごく実感していますね。
わが子にいろいろと教えられているような気がします。
もちろん生きる力やモチベーションを与えられています。
夫婦ともに初めての子育てに試行錯誤しながら互いに成長させてもらっています。

これから4歳までは3年間ありますが、わが子からもっともっといろいろなことを
教えられることでしょう。せっかくの機会だからたくさん教わりたいと思います
なんだかそう思うとこれからもすごく楽しみですね 
そして、わが子に感謝しながら日々を過ごしたいと思います 

0

一覧を見る