BlogHappy Mind Creator

久しぶりの丸の内にて情報交換会!!

20150619

船井総研に在籍していた頃は東京駅直結の年間の賃料が数億円もする
オフィスで働いていました。

しかし、月数回の会議があるときくらいしか、オフィスには行きませんでしたけどね

退職してから、あまり丸の内エリアには用事がないので、
今日は久しぶりの丸の内となりました

向かった場所は、新丸ビルの10階。

EGG JAPAN(日本創生ビレッジ)の東京21cクラブ
が入っているフロア。

ホームページから解説を引用させてもらうと・・・

EGG JAPAN(日本創生ビレッジ)は、約4,000の事業所が集い、
23万人が働く世界有数のビジネスエリアである丸の内で展開している
ビジネス開発オフィスとビジネスクラブ(東京21クラブ)で構成される、
新しいビジネス創造のためのプラットフォームです。


その東京21クラブのメンバーでもある知り合いの社長と久しぶりに
情報交換がしたかったので、私からお願いして時間をとってもらったのです。

それはそれは素晴らしい交流スペース

20150619②

こんなイメージ!!
昔はこんな一等地にオフィスがあって、そこで働けかせてもらっていたんだな~・・・
なんて、丸の内サラリーマン時代を懐かしみながら、素敵なスペースでいろいろな
話題に花が咲きました~

互いの事業展開の近況やら、ビジネストレンドの話やら、プライベートの近況やら・・・
そんな中で、ビジネスコラボができる可能性はあるのかどうかなど。

中長期的にプロジェクトとして動いていけそうな案件のイメージも少し共有できた
ので有意義な時間になりましたね~。

やはり、世の中に何かを創り出そうと考えている人と話せる時間は、
自分も刺激を受けますし、互いに頭が活性化します

そもそも東京21cクラブのコンセプトもそういうことなのでしょうが、
誰と時間を共有するかによって、いろいろなアイデアや発想の幅も質も大きく
変化することは自分もよく自覚しているつもりです。

だから、今日のように、経営者同士で語り合う時間を自ら創り出すようにしています。
もうトップになってしまうと、基本的には誰からも指示されないので
自分への刺激は自分で工夫して創り出さないといけないんですよね

話をしながらお腹もすいたのでランチにでかけると・・
自分も昔は丸の内界隈で食事をすることがあったのですが、店がいろいろと
変化していて驚きましたね~。

栄枯盛衰を実感します。
昔から繁盛している店、昔は繁盛していたがもうそこには存在しない店、
店は常時入れ替わり、そこには厳しい競争があるわけですよね。

20150619③

昔からランチタイムはいつも長蛇の列ができていた、「博多もつ鍋やまや」
今日も相変わらず長蛇の列でしたね~
ランチが美味しい、そして”やまやの明太子”食べ放題!!ときたらそれも納得。

我々は行列は避けて、今日はカレーにしました。
「牛スジ煮込みカレー」 美味しくいただきました・・・

食事も終えて情報交換も終了した後は、少し時間があったので、
少し昔を懐かしみながら周辺をプラプラ散歩

プラプラ東京駅の地下スペースを歩いてラーメンストリートの前を通ったら
相変わらず「六厘舎」は長蛇の列 もう14時近くでしたが30人以上は並んでいました。

経営コンサルタントという職業柄、どうしても行列している店には
どうしてもアンテナが反応してしまいます。

健康&ダイエットも兼ねてオフィスから自宅に歩いて帰ることも多いのですが、
表参道で最近の行列発生ポイントは・・・

20150619④

「ICE MONSTER」でしょうね。
常に行列ができているイメージがあります。
以前そこにあったカフェはあまり人が入ってなかったのに

渋谷で最近の行列発生ポイントは・・・

20150619⑤

「TACO BELL」でしょうね。
個人的には、その場所に出店したか~恐るべし!!という感想です。

どちらもまだ食べたことがないので、ぜひ食べてみたいですね~
でも、残念なことに行列に並ぶのはすごく嫌いなのです

流行り廃りのサイクルがスピードアップしていることは、
主要なビジネスエリアを歩いていればすごくよくわかりますね~。

栄枯盛衰の中で、生き抜いて行く店や組織を見ていて感じることは

『その業種で”核”となるポイントに絶対的な強みを持つこと!!』

それが短期的繁盛ではなく、長期的繁盛を実現するためのキーポイントでしょう。

飲食店であれば、それは「美味しさ」でしょうね。
教育施設であれば、「教育の質」=「その結果としての学生や子どもの成長」

核がしっかり確立されていないのに、それを側面から支える要素で
なんとかごまかそうとしても長続きはしないということだと思います。

まあだらだらと書いてしまいましたが、久しぶりの丸の内での情報交換は
いろいろな意味で有意義な時間となりました!!

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOC案内ボード

【2015年度 SPECIAL ONE CLUB】
 第1回 園長・後継者・幹部対象セミナー 
 スポット参加申し込み受付中!!


 詳細はこちらをクリック⇒『第1回 園長・後継者・幹部対象セミナー開催のお知らせ 

0

一覧を見る