BlogHappy Mind Creator

SOC 第1回 園長・後継者・幹部向けセミナー開催!!

SOC2015-1-1

昨日の上記セミナー開催準備等で、しばらくブログアップができませんでした
SPECIAL ONE CLUBが新しい体制になってから初めてのセミナー開催

今回のゲスト講師は、
福岡県春日市にある白水学園の白水剛園長と
リクルーターをされている3名の先生達!!

白水学園HP⇒【http://www.shirouzu.ed.jp/】

DSC03281

3園を運営されている
白水学園の総園児数は1100名以上、そして職員数は97名
なかなかこの規模の園を運営されている理事長は少ないわけで・・・
そして、97名も職員がいれば、リクルートもかなり力をいれなければならないわけで・・・

実際に今取り組んでいるリクルート戦略と各種取り組みについて話していただきました。
私が言うのもおかしいのですが、
CLPのパートナー講師でもある白水園長ですから、講演スキルは当然ハイレベル

パワーポイントを駆使してわかりやすくかつユーモアも入れながらの90分となりました。

簡単な講演概要を・・・
(詳細内容については、参加された方々の特権ということで控えます)

★リクルート戦略①
 【年間のリクルート活動の流れ】(5月~10月下旬)
①養生校への挨拶まわり(学生用パンフレット・ポスター・求人票持参)
②養生校でのセミナー開催(学生への自園紹介・OGからのメッセージなど)
③学生向け園体験セミナー開催
④私立幼稚園合同説明会へのブース出展
⑤白水学園就職セミナー開催
⑥採用試験(10月下旬)
 ※上記の年間プロセスの中で、500名程度の学生との接点を創り出し最終的に
採用試験につながるのが約20名程度

(ミスマッチを未然に防ぐために、ハードルは高く設定)

★リクルート戦略②
 【学生への情報提供ルート】
リクルートブログ(毎週月・水・金曜日にアップ)
 ⇒短い文章構成がポイントで、6月~9月の期間が一番学生にヒットする
LINE@への登録と情報提供(毎週金曜日の夕方に発信)
 ⇒登録している学生は約350名程度
リクルート専用サイトの構築 
 ⇒http://www.s-recruit.jp/

★リクルート戦略③
 【その他注力すべきポイント】
実習生対応
⇒丁寧な対応を園全体で心がけること
⇒長時間勤務させるようなことはNG
②リクルート(採用活動)の大切さを園全体で共有すること
③セミナーや説明会では、園のプラス面だけではなくマイナス面も伝えること
④能力があっても考え方が自園とマッチしていない人は採用しないこと
⑤内定後の研修制度
⇒11月から3月にかけては、月に1回内定者に対する研修を行っている

その他、ゆとり世代の育成方法についても、
白水園長の見解をお伝えいただきました。
そして、なんといってもインパクトが大きかったのは・・・

DSC03283

DSC03286

リクルーターとして活躍する3名の先生達の圧巻のパフォーマンス
参加者の目の前で実際に学生に対して行っている説明やセミナーの再現を
してくれました。

もちろん、その伝達内容やその構成力も見事だったのですが、
自分が一番感じたことは、このレベルでプレゼンできる人財が育っているか
で、採用で取り組むことができる量と質が大きく左右されるんだろうなということ。

つまり、好循環と悪循環の差はそこにあるのだろうということ。
魅力的な先生が学生にメッセージを送るから、魅力的な学生が反応する。
しかし、そうでない先生が発信するメッセージには、意識の高い学生は
がっかりする・・・それが好循環と悪循環の差

そして、私も講義をさせてもらいました。

主なタイトルは・・・

こんな時代だからこそ採用が大切
 ⇒HQ理論の解説(詳細は以下のブログ記事をクリックして下さい)
「HQは夢をかなえる脳力??幼児教育の重要性を理解する!!」

私の採用エピソード・・・運命の出会いと最終面接
 ⇒詳細は以下のブログ記事をクリックして下さい
「採用が大変な時代に・・・運命的な最終面接!!」

組織構造の基本を理解する

採用マーケティングと自園の採用力チェックポイントの整理

まあ、一番伝えたかったことは、採用を強化するためには、自園全体も
同時に強化しなければ、学生に伝えるメッセージパワーが上がらないということ。
園全体で取り組む重要テーマであるという認識を全ての教職員にしてもらうことも重要。

そして、採用できたで終わりではなく、
その先生が定着するか、そして園を支えるリーダーに成長してくれるか・・・
そこまで、導くことができて、採用が成功したと考えるべきということ。

今までのような待ちの採用から攻めの採用にシフトしないと求める人材なんて
確保できないということ。つまり・・・

『ハンティング型リクルート戦略』

そんなメッセージをお伝えしたつもりです。

最後は、白水園長と先生達との対談コーナーということで、
いくつかの質問に回答してもらいました。

IMG_7269

今回”リクルート”というテーマに特化したセミナーを開催しましたが、
専門コンサルタントとして思うことは、

採用とは人財育成戦略の大変重要な入口部分であり、
つまり、プロセスの一部であって、それだけ強化しても、組織にとって
大きな効果は期待できないということ。

でも、それを疎かにすると、後からつながる一連の育成プロセス
がうまくはまっていかないということ。
だから、採用強化に力を入れて行かないと、あらゆることが手詰まりに
なっていくと思うんですよね。

そんなことも伝わっていたらと思います。
とにかく、参加された皆さんの園の更なる発展につながるセミナーに
なっていたらうれしいですね。

白水園長、そして3名の先生方、いつもいつもありがとうございます
感謝

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOCリーダーセミナー案内

 【2015年度 SPECIAL ONE CLUB】
 主任・リーダークラス対象セミナー 
 スポット参加申し込み受付中!!


 詳細はこちらをクリック⇒SOC 主任・リーダークラス対象セミナースポット参加募集中!! 
 

0

一覧を見る