BlogHappy Mind Creator

週末はインプットの時間を過ごしていました!!

20150824

8月もあっという間に最終週となりました。
今日は猛暑から気温も下がって、いつもよりは過ごしやすかったように思います。

先週末は、学びの時間としてセミナーに2日間ほど参加してきました。

金曜日に参加したのは、日経主催の社長力アップセミナー

テーマは・・・

『厳しい時代の新卒、中途社員採用力の強化』

仕事柄、上記のようなテーマでの相談案件もここ数年増えていますし、
CLPの今後のリクルート活動についても、学んでおきたいなと思って参加しました。

その中でも印象に残った内容は、

★インナーブランディングとアウターブランディングの重要性★

つまり、組織の状態をより良くして、それを広報活動でわかりやすく伝える
プロセスを通じて、採用や営業における効果が最大化するというお話。

その組織やチームらしさの追求と伝達の繰り返しで組織内外に自分達のファンを
作りだしていく活動こそがブランディングであり、
そのブランド(らしさ)に共感する人達が集まってくる流れの中で、
採用力が強化されていくというお話。

情報過多な時代だからこそ、『独自化・差別化・魅力化』が大切であり
平均化していても、中小企業やベンチャー企業に人は惹きつけられない・・・

そんなCI(コーポレートアイデンティティー)の構築をベースにした内容でしたね。

自分もまったくそう思っているので、あらためて再確認ができたように思います。

そして、日曜日に参加させてもらった特別講演会のタイトルは・・・

『夢を実現する人達の脳と心の秘密』

”T&Rセルフイメージデザイン”という会社が主催されているのですが、
代表である西剛志さんとのご縁をいただき参加してきました。

西さんは、工学博士であり科学者なのですが、現在は世の中で成功されたり
夢を実現している人達の脳と心の研究をメインにされています。

先日、少し時間をもらって情報交換をしていたのですが、なんと同級生である
ことが判明 

自分も経営コンサルタントとして、そして経営者として上記のテーマには
大変関心がありますし、そうやって何かを深堀りしている人にも関心があります。

夢を実現するためには、仕組みがあって、うまくいく人には共通の特徴がある。

脳科学をベースにしながら、わかりやすくワークなども入れながらのレクチャー
は楽しくて刺激的な2時間となりました。
今回は、ダイジェスト版なので、2時間でしたが、それをしっかり習得するための
プログラムも存在します。

ものすごく簡潔に言うと、うまくいく人の要素には2つあって、それは・・・

『知識』と『心理面』

つまり、どんな知識を持っているかで差がついているし、それをどんな心理状態
でコントロールできているかで更に差がついているというお話。

特に全体の80%は『心理面』における影響であるとのこと。

無意識に目標を達成してしまう状態のことをフロー状態というらしいのですが、
そのフロー状態を創り出し、そして加速させるためのポイントは・・・

①新しい体験をすること
②自分の強みを知ること
③無意識の力を利用すること

個人的に①②はなんとなくわかるのですが、まだ③についてはファジーな
理解でしかないので、これからまた西さんとの交流を通じて学んでいきたいなと
思っています。

そして、西さんとコラボレーションして何かをできたらなと企んでおります
また、コラボ企画の詳細などが決まりましたらお知らせしますので
ご興味ある方は楽しみにしていて下さい。

明日は横浜の幼稚園にて教職員研修の仕事です。
そこでも少し、今回学んだ内容を先生達と共有してこようかなと思っています。 

0

一覧を見る