BlogHappy Mind Creator

ファーストシューズを購入しました!! ~些事に神は宿る~

暑中見舞いボード2014

8月に突入ですね
それにしても、毎日猛暑でカラダが悲鳴をあげつつあります
さすがに我が家のクーラーもフル稼働中

昨日もGAFCの試合観戦で茅ヶ崎に足を運んだのですが、
日中に試合をやっている選手たちには頭が下がります
自分も高校時代は、真夏にやっていたとは思うのですが、
今となっては、その行為は無謀以外の何ものでもないでしょう
もちろん、カラダと心が拒否反応を起こします

今日は家族で新宿の伊勢丹に買い物にでかけてきました。
そして購入したのはこちら・・・

IMG_3484

我が子のファーストシューズ

まだちゃんと歩けてはいないのですが、もう少しで歩く兆候がでてきているので
少々フライング気味に購入してしまいました

先日一度、同じ店でいくつかの候補を事前リサーチしていたのですが、
その中から、アシックスとニューバランスに絞って最終的にはニューバランスをセレクト

足首までのハイカットデザインで、歩きやすいという判断です。
我が子が履いて歩いてみると、まだまだぎこちなく持てあましている感じでしたね

自分にとっても、もちろんファーストシューズは存在したのでしょうが、
全く覚えていないし、写真が残っているかも定かではありません。
そして、当時そんな言葉も存在したかも定かではありません。

先日の事前リサーチした際には、ベテランの女性販売員の方が
親切にいろいろと購入する上でのポイントを解説してくれたのですが・・・

今日担当してくれた、男性の販売員の方は、そういう知識や知見は持ち合わせて
いないようで、ただ淡々と靴を売る作業をしている感じと言いましょうか・・・

そんな違いをピュアな1歳児は本能的に察知するのか、我が子はその男性が靴を持って
至近距離に迫ってきた瞬間、フロアに響き渡るような大声で泣き出す始末

その状況に、おろおろ&あたふたしながらなんとか対応するその販売員さん

買い物が終わった瞬間、夫婦で「この前の人のがよかったね~」なんて会話をしていました。

同じ役割の仕事をしていても、担当する人のレベルでいろいろと受け手が感じとる
ことには大きな差があるということですよね。

そして、私は当然見落とすことがなかったのですが・・・

靴を売っている人なのに、自分で履いている革靴がぼろぼろでかなり汚い・・・

『些事に神は宿る』

という言葉はありますが、まさにその靴を見た瞬間・・・申し訳ないけれど
そのレベルなんだろうな~と個人的には思ってしまいましたね。

そんなことを奥さんに伝えたら・・・

『そういうところ、絶対にチェックしていると思った!!』 と言われました

まあそんな買い物シーンではありましたが、ファーストシューズを履いた
我が子がなんだかうれしそうにしていたのが印象的でした

一歩ずつでいいから逞しく成長していってほしいですね~ 

0

一覧を見る