BlogHappy Mind Creator

猛暑の中、大阪出張!! ~子ども達の進化する姿~

IMG_3489

今週は1泊2日で大阪出張に行って来ました。
どこに行っても暑くて大変ですね~

現在、大阪でGoal Assistの小学生対象のキャンプ
が行われています。 
昨年のお盆Weekに、大阪に初進出したときに、私もお手伝いでサポート
させていただいたので、少しだけ顔を出してきました~

昨年の様子はこちらをクリック⇒『Goal Assist 大阪キャンプ!! 無事終了』 

IMG_3486

猛暑の中、将来の夢に向けて皆頑張っていましたね~
昨年のキャンプに参加してくれて、リピーターとなって今回参加してくれている 
メンバーもけっこういましたね

自分のことを覚えてくれたメンバーもいて、声をかけてくれたのもうれしいのですが、
昨年、私が座学の時間にレクチャーした内容を覚えていて・・・

私の顔を見るなり、『やる気の法則!!』

と言って、昨年メモした自分のサッカーノートを見せてくれたメンバーも
そういえば、彼は、必ず一番前に座って一生懸命メモをとっていたんですよね。
まさに、その時点で”やる気の法則”を実践していたわけです。

こういう子は、これからどんどん伸びていく可能性が高いと思います

全体練習が終了したあとに、昨年参加してくれたメンバーのお母さんが、私を見つけて
わざわざ挨拶をしてくれました。少し話しているうちに・・・

「うちの子シュートが下手なので、コーチもし時間があれば教えてもらえませんか?」

「ぜんぜんいいですよ~」

ということで、突然ですが個別特訓??がスタート
そのとき、雑賀コーチは革靴を履いていましたが

まあ簡単なコツを少しだけ教えたり、蹴り方のクセを指摘して、少し修正する意識を
持って練習してもらったり、ただなんとなく蹴らないで常にどこにどのようなイメージで
シュートするかをこちらが指摘してトライしてもらったのですが、
本人もちょっとだけヒントがつかめたようでよかったです。
お母さんも喜んでくれてこれまたよかったですね。

そんなことをしていると、子ども達が自然と集まってきて・・・
昨年、学校の宿題を練習後に必死になってやっていたメンバーを見つけたので、

「〇〇は、今年は宿題ちゃんと終わらせたのか?」と質問してみたら、

「今年は7月中に終わらせました!!」と自信満々の回答。

ほんの1~2時間くらいしかその場に顔を出せませんでしたが、
それぞれの子ども達の進化している姿を目の当たりにして、心地よい気分になれましたね。

大阪のキャンプに参加している子ども達は地域柄なのか、人懐っこい子どもが多い
思いますね~ そんな部分はある意味、コミュニケーション能力が高いと言えるのかも
しれません。

サッカーを通じて、夢を追いかけるプロセスの中で
生きる力と逞しい心を育んでくれたらと思います

 

0

一覧を見る