BlogHappy Mind Creator

お盆Week突入 ~地元で過ごす週末~

20150810

毎日暑くて大変ですが、今週からお盆週間ですね~
夏休みをとっている人もいれば、そうでない人もいるでしょうが、
私は、今年は1週間まるまるお盆休みをいただいております

お盆と言えば、自分が小学生の頃は、スケジュールが定番化されていて
サッカークラブの合宿に行って、帰ってくるなり、田舎のおばあちゃんの家に
連れて行かれた・・・という感じですね。
だから、自分のイメージとしてはお盆は体力的にきつかったという印象がありますね

今日は完全なるプライベートブログとなります。

ということで、週末は地元横須賀に家族3人で帰って過ごしてきました。
我が子も久しぶりに私の実家を訪問したということもあり、最初はじじばばとの
間に微妙な距離感がありましたが、1時間もするとあっという間に慣れて元気に
過ごしていました

たまたま、土曜日に実家の近くの公園で盆踊りをやっていたので、
せっかくだからということで、我が子を連れて行ってみると・・・

IMG_3524

予想に反して、かなりノリノリで、挙句の果てには、中央にあるステージに
連れていけ!!みたいな指さし指示まで出してくる始末

音楽と踊りはどんな形式であれ大好きみたいです。

個人的には、地元の同級生と約20年ぶりに偶然の再会
お盆にはこういうシーンも増えるのかもしれませんね。
 
そして昨日は・・・

IMG_3519

これまた地元にある『ソレイユの丘』へ3世代で行って来ました~
自然や動物とふれあえる体験型の横須賀市営公園ですね。

以前から気になってはいたのですが、なかなか行けずようやく初体験

小さい子どもがいる家族であればすごく満喫できる公園ですね。

動物とのふれあいや大きな遊具や水場で遊べたり、イベントも開催されていたり
いろいろな体験ができますし、温浴施設もあります。

家族との休息時間で行っても、仕事のアンテナはどうしても働いてしまうもので・・・
今、ただの幼稚園というくくりから次のステージアップ、ブランド作りに向けて動いている
プロジェクトが進行中なのですが、そのモデルにさせてもらえる部分はかなりありました。

家族が楽しく集まるコミュニティー施設を運営しているのが幼稚園である!!
なんて発想は今まで誰も持っていなかったかもしれませんが、私はコンサルタントとして
とても重要なキーファクターを『ソレイユの丘』でインプットできたように思います。

”園児募集活動をしないでも園児が集まる幼稚園づくり”は、
こういう発想から実現すると思っていますね
もちろん同じようなカタチはそれなりの敷地やバックボーンがないとできませんが、
大切なことは・・・

そのコンセプトやエッセンスを自分達の力相応に
どうやって実現するかという
企画力や創造力にあると思っています。

そういう部分では、活かせるポイントはたくさんあったと思いますね。
ぜひ、施設の運営者であればそういう視点でいろいろな場所を感じることが必要でしょう。
アンテナを張っていれば、どこにでも活かせるポイントは転がっているはずです。

まあ、我が子は暑い中ではありましたが、元気にはしゃいで楽しそうでしたね。

IMG_3525

うさぎを近くで見られる部屋があったのですが、そこでたくさんのうさぎを
発見するや否や、スーパーハイテンションになって一人で大声で騒いでいました

そんな彼女の衝動をかきたてたうさぎのポイントはどこにあるのか??
なんとも不思議なテンションでしたね。
もしかしたら、野生の本能が働いて獲物と思ったのでしょうか 
そうだとしたら、本能が働き過ぎかと思いますが・・・

まあ、じじばばも含めて、家族みんなで楽しく過ごすことができた週末となりました。
やはり、孫はかなり可愛いようです
こういう時間が日本の伝統的なお盆風景であるのかなとも思います。

今週は奥さんの実家で数日間過ごす予定です。

『ソレイユの丘』には、また秋にでも準備を万端にしてリピートしてみようかなと思います。
小さなお子さんがいらっしゃる方はぜひ一度遊びに行かれたら楽しいと思いますね。 

0

一覧を見る