BlogHappy Mind Creator

コンセプトメーキングの重要性 ~ライフスタイル提案のトレンド~

IMG_3540

昨日、横須賀の実家から奥さんの実家への移動の途中に・・・

『湘南T-SITE』(神奈川県藤沢市)に家族で立ち寄りました。

目的は2つ!!

①代々木八幡に本店があるイタリアンレストラン『LIFE』の姉妹店??
 
『LIFE sea』が出店しているので行ってみたかったこと

 本店についてはこちらのブログ記事をクリック
 ⇒『居心地のいい空間と自己表現のカタチ!!』

②新しい施設のカタチやトレンドをビジネス視点でチェックしたかったこと

逗子、鎌倉、江の島の134号線も思ったほど渋滞はなくお昼すぎに到着したので
まずはランチタイムで腹ごしらえ・・・

IMG_3531

本店のメニューとほとんど同じラインナップで、もちろん美味しかったですよ~
空間の雰囲気も、店員さんもナチュラルな感じで居心地がいいですね。
やはり、オーナーの相場さんの店づくりが
ここでもしっかり見える化されていることを実感!!

その後は、1号館・2号館・3号館をもれなくひとまわり。

基本ベースは蔦谷書店!!その大型書店の中にハイセンスな専門店がコーナー展開
されており、今までの書店のイメージから
新しいステージへの進化のカタチが実現されている施設ですね。

今、ビジネスや人が集まるところの大きなトレンドの1つである

『素敵なライフスタイルの提案』

まさに、そのコンセプトがハイセンスに実現されている空間

書店全体のゾーニングも例えば・・・

料理ゾーン、写真ゾーン、アウトドアゾーン、デザインゾーン・・・
そんなテーマで展開され、そこに凝縮された専門書等のラインナップもかなり充実。
いわゆる、趣味や興味でしっかり区画が整理されていて、そこにいれば
かなりの深い情報をインプットすることができるでしょう。

もちろん、そのテーマに合わせてそのとなりには専門店などが配置されて
上手に関連性のある全体構成を実現しています。

今までは商品の関連陳列が重要だと言われていましたが、
最近のトレンドはそこから進化して、施設全体を”コンセプトと関連性”という
テーマを基に構成していくということなのでしょう。

ゆったりソファーやテーブル・椅子を活用してじっくり読むことができる
スペースもあり、そこにはスターバックスが併設されている・・・

そして各種体験教室、料理教室などもあり、地域の人が本を基軸に
いろいろな目的で集まることができる複合施設となっています。

この『複合施設化(コラボ施設化)』というものも
新しい価値創造のトレンドだと個人的には強く感じています。

今まではバラバラでセパレートだったものを、関連性を持たせて
繋ぎ合わせると新しい価値につながっていくという考え方ですよね。

その際にとても重要になることは、

『コンセプトの明確化』

ここを疎かにすると、有機的にそれぞれがつながらず、1+1=2以上の価値
を生み出すことができず、なんだかバラバラした印象になってしまう・・・
たまに、そういう施設やビジネスモデルに遭遇することもありますね

昨日は、1歳2カ月の我が子も一緒だったので、あまり長く滞在することはできません
でしたが、おそらく1人当たりの平均滞在時間は普通の書店の数倍は確保できている
と感じましたね。

マーケティングの基本的な考え方に・・・

『利用者の滞在時間の確保は商圏拡大と比例関係にある』

というものがあります。つまり、その店や施設を利用する人が滞在する
時間が長くなれば、その分、商圏も拡大する可能性が高くなるというものです。
つまり、滞在時間の長さは、遠くからでも人が集まってくる1つのキーファクターなんですよね。

だから、最近はあらゆる業態の店がカフェなどを併設してそれを実現させようと
している傾向が見られます。

そこに関しても、従来の書店の枠から大幅に進化させている最新型の
スタイルを提唱している施設だと感じましたね。

だから、言葉としての『居心地の良さ』というものが大切でありそれを、
各施設がどのように力相応に自分達らしいカタチで実現するかが大切なんだと思うのです。
そういう意味では、一つのモデルとして『湘南T-SITE』は大変参考になりますね。

個人的には、こういう場所に行くと、感性のアンテナがマックスに反応をしますね。
逆にこういう新しい進化の場所に足を運ぶことで、感性を高めることができる
思っています。細かいですが、商品の紹介POPなんかもチェックすれば、いろいろな
場面で活用できるヒントがたくさんありますね。

昔ながらの書店というスタイルから、
このレベルまでの進化を体感してあらためて強く感じること・・・

それは、まさに

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。
 唯一生き残るのは、変化に適応できる者である。」 (BY ダーウィン)

ということですね。

常に進化の方向とカタチを考えていると、世の中のいろいろなトレンドや
新しいカタチがとても参考になり、そして刺激になりますね~

昨日の体験から少し、自分なりの感想を整理してみました。
それでは皆さん、素敵なお盆をお過ごしください。

0

一覧を見る