BlogHappy Mind Creator

今年3回目のカラダメンテナンス in STUDiO PiVOT

  IMG_3641

本日はあいにくの雨の中、定期的なカラダメンテナンスの日 
ということで、いつも家族でお世話になっている
『STUDiO PiVOT』 に行ってきました。

本当は、家族3人で訪問する予定でしたが、タイミング悪く我が子が
2日前くらいから風邪を引いて、熱が下がらず、奥さんと我が子はお留守番
残念ですがこればかりはしょうがないですね

季節の変わり目で、夏の疲れも重なって体調を崩したようです。
昨夜は39度以上の熱でちょっと心配でしたが、今はだいぶ熱も下がり、
私のとなりでテレビを見ながら踊っています ひと安心 

上記の画像は、前回と今回の足裏画像の比較。
前回に比べて、足をスムーズに稼働させて地面を蹴ることができていない・・・
つまり、どこかのひずみをカバーしている状態との診断。

最近、肩甲骨まわりと背中が凝ることが多く、継続的な違和感を感じていたのですが、
その症状がちゃんと足裏に出ているんですよね~

今日の平山さんとのトークも盛りだくさんの内容・・・
先日もこのブログでお伝えしたように、現在、平山さんは埼玉平成高校のサッカー部
の特別コーチとしてトレーニングサポートをしています。

先日、金沢で行われた合宿に同行したときの話。
全国優勝した本田圭佑の母校でもある星稜高校を中心に、全国から多くの強豪校
が集まって、練習試合をたくさんやってきたそうなんですが、
平山さんのフィルターから感じられたのは、
強豪校と言われるチームほど、そのチームの選手は
いわゆる筋肉系・パワー系の選手がレギュラーになっているということ。

いろいろな意図があって、強豪校の監督といろいろお話してみたそうですが、
その多くの監督が、とにかくたくさん走らせて、筋トレを強化して・・・
そんな監督は、試合中にかなりの剣幕で選手をどなり散らす指導スタイル・・・
カラダの専門家から見ると、旧態依然としたトレーニング論だそうです。

もちろん、ある程度の結果を出しているから、それでOKといえばそこまでですが、
世界的なトレーニングのトレンドからは大きくかけ離れているのが実態だそうです。
自分もカラダのキレを重視してプレーするほうだったので、なんとなくわかるのですが、
カラダのキレをレベルアップするためには、マイナス効果の筋トレもあると思っています。

平山さんは、サポートしている選手には、必ず、切羽詰まった状況やぎりぎりの状態
になればなるほど、『力を抜け』という言葉をかけます。
つまり、全体に力が入った状態ではパフォーマンスが上がらないからですよね。
”脱力”した状態で安定している状態のときに、パフォーマンスが上がるということですね。
その点は、先日お話を聞いた西さんの脳科学の分野でも一緒のことを言っているな
感じました。

カラダも脳も『リラックスした状態』が一番力を発揮できる状態なんですよね~

スポーツ選手の基本として、

☆カラダの軸がぶれないこと
☆不安定な状態の中で自分のカラダを安定させるレベルが高いこと
☆上半身と下半身を連動させて自分のカラダをフルに使いこなせること

そんなことを再度共有する時間となりました。
サッカーで言えば、その最上級のレベルは、ジダンやロッベン
日本のトップ選手である香川選手や本田選手と比べても、2段階くらいレベルが違うそうです。

特に今日は、上半身の使い方についての話題になったのですが、

世界の最先端の研究では、現在、上半身の使い方(稼働域)が下半身の使い方(稼働域)
に多くの影響を与えていて、それが全体のパフォーマンス向上に大きく貢献している・・・
という考え方がでてきているそうです。

最近で言えば、そのような考え方で世界のトップに君臨するのは・・・

20150908

『モハメッド・ファラー』

世界陸上で10,000m&5,000mで
2大会連続2冠達成したスーパーな選手ですよね。

平山さんの話では、まったくカラダが横にぶれることなく・・・
つまり、前に進む上でまったく無駄な動きをすることなく走ることができる最上級の選手!!
上半身の使い方が他の選手よりもかなりハイレベルだそうです。

自分が「それは天性のものですか?それとも意識してやっているのですか?」
と質問したところ・・・
「意図的にトレーニングを積み上げて、実現しているものと教えてくれました。
ファラー選手は、プールの中で抵抗をかけながら、いかに効果的に自分の上半身を
使って無駄なく推進する力を作りだせるかというトレーニングを積み重ねているとのこと

もちろん、もともと持っている資質も超一流だと思いますが、
トレーニングの質も超一流だからこそ、その資質を最大限に発揮して
トップに君臨し続けることができるのでしょう

今日の施術は、そんな話と私の違和感から、上半身を中心に行いました。
腕、肩甲骨、背中、腰、あらゆる箇所を緩めてもらったのですが、人間のカラダは
ちゃんと連動していて、ほとんど何も下半身はさわっていないのに、自然と
ゆるまっていくのが、体感でき、最後は全身ゆるゆる状態でしたね~。
いつものように、自分のカラダがリセットされました~

今日は更に、ビジネス展開の話なども出て、更に深い話ができて有意義でした。
何かの世界を深く探求している人との時間は自分にとってとても大切な時間であり
ワクワクする時間ですし、新しい発想の種を増やす時間・・・

それぞれがそれぞれの強みで繋がり合うこと、分かち合うこと
そんな環境をどんどんプロデュースしていけたら楽しいだろうな~

再確認する時間にもなりました。

平山さん、原田さん本日もありがとうございました。
近いうちにうちの奥さんと娘がおじゃますると思いますので、よろしくお願い致します 

0

一覧を見る