BlogHappy Mind Creator

“僅かな違いが人生を変える!!” デュアルデザインコーチング資格講座

IMG_3730

10月3日・4日の2日間は、みっちりたっぷり研修を受けてきました。

『デュアルデザインコーチング資格講座 
ベーシッククラス』

11月14日にCLP主催で開催する『VALUE UP CLUB 特別セミナー』
の講師にお招きする西剛志さんの会社である
T&Rセルフイメージデザイン主催のセミナーです。

朝から夕方まで1日7時間×2日間のセミナー
参加者は20数名、女性が8割、男性2割といった感じでしたね。

皆さん、それぞれ自分なりの夢を実現しようと日々頑張っている方々が集結
経営者の方々が多かったですが、これから独立を考えている人などもいましたね。
だから、皆さんの受講態度はすごく前向きで、エネルギッシュ

自分もこれだけ密度濃く2日間学ぶ機会は初めてといっていいくらい
この週末は充実の時間となりました。

ものすごく簡単に言うと・・・

『夢を実現したり、世の中でうまくいっている人の特徴やポイントを学び
自分の人生やビジネスや日々の生活に活かしたい』

そんな人達が学びにくるセミナーですね。もちろん自分もその一人です

『フロー状態』というなぜか何事もうまくいってしまう領域(ゾーン)に突入する
ための基本知識や知恵の習得講座とでもいいましょうか・・・

これらを応用すれば、スポーツ、恋愛、人間関係、ダイエット・・・
そんなあらゆるテーマに活かすことができる万能の内容

脳科学と心理学がベースとなっており、何気なく人間がやっていることが
どのようにその人の人生やビジネスやライフワークに影響を与えているか
をとてもわかりやすく論理的に解説してもらえるので・・・・

会場は「へ~」 「えっ」 「そうなんだ!!」といったフレーズが飛び交い
驚きと刺激と学びの連続ですね

もちろん、その内容はものすごい量と質なのですべてをお伝えできませんが、
うまくいく人の特徴という切り口で、登場したフレーズを整理しておきたいと
思います。

【うまくいく人は、共通してこんな特徴があり、こんなことをやっている】

★うまくいく人は脳と心の法則を知っている
人のしくみをどれだけ知っているかで人生は変わる

★うまくいかない人は、自分が変わるよりも先に環境を変えることにアプローチする
 うまくいく人は、環境よりも先に自分を変えることにアプローチする

★うまくいく人は、無意識の中にある自分を制限している記憶を解除することできる
 (無意識脳が人間の行動の96%~98%を支配している)

★うまくいく人は、1日にあったことを1日の終わりに振り返る(その日の成功を振り返る)
 (人間は学んだことを1日で74%忘れる・・・エビングハウスの忘却曲線)

★うまくいく人は、自分の安定領域を飛び越える
 (安定領域を飛び越えて、不安定領域に踏み込む行為が自分の安定領域を拡大する)

★うまくいく人は、”脳の7つのスイッチ”を効果的に操っている
 (脳のパフォーマンスがどうやったらアップするかを知っている)
リラックスのスイッチ
言葉のスイッチ
のスイッチ
イメージのスイッチ
メロディのスイッチ
アロマのスイッチ
前進のスイッチ

★うまくいく人は、自分に力を与える言葉を使う
 (自分の脳に快感を与える言葉を使う・多用する)⇒言葉は無意識に作用する
 
 【世の中で最も危険な言葉】
①できない②わからない③難しい④知っている
 
 【世界3大言い訳・・・うまくいかない人は言い訳が多い】
①お金がない②時間がない③年をとりすぎている

★うまくいく人は、感情に左右されない
 (主体性のスイッチを使って、主導権を自分に戻す工夫をしている)

★うまくいく人は、問題解決能力が高い
 (EX 会話している時にに身振り手振りが多い人は問題解決能力が高い傾向にある)

★うまくいく人は、自分の理想のイメージを毎日している
 (イメージの魔法・・・自分の限界記憶をイメージのスイッチで解除する)

★うまくいく人は”引き寄せの法則”を実践できている
 ①ニューロロジカルレベル(人が信じたことは環境として表れる)
セルフイメージ⇒信念・価値⇒能力⇒行動⇒環境
 ②サーボメカニズム(脳の情報検索機能)
 ⇒うまくいく人は、自分が必要なもの望むものが明確である
 ③共振の法則
 ⇒うまくいく人は自分の感覚や直感に従って行動する
 ⇒うまくいく人は相手を信じている(ピグマリオン効果:サッカーのドイツ代表の事例)

★うまくいく人は現状に感謝する(私たちは恵まれた豊かな環境に生きている)
 ⇒感謝は脳の最高のスイッチになる

★うまくいく人は、心の中にメロディ(リズム)を持っている
 ⇒メロディは人の感情を変化させる

★うまくいく人は、常に”前進”を感じている(日々の小さな出来事に感謝している)
 ⇒人間は、何かのゴールに向かって進んでいるときに大きな幸せを感じる

★うまくいく人は、小さな出会いがフロー状態を生み出すと知っている(出会いの法則)
 ⇒社交的で出会いが多い

★うまくいく人は、感情レベルが高い(=自分とのコミュニケーション力が高い

★うまくいく人は、相手の世界観に敬意を払うことができる
 ⇒その結果として、自分にも敬意を払うことができる=『敬意の魔法』
 (人は全てシステムとして完璧に動いていると理解できている

★うまくいく人は、必ず一度はやってみる(経験と体験を通して学ぶ)

★うまくいく人は、いろいろな人の力を借りる(自分一人でやらない)

★うまくいく人は、人の話を聞き、質問を通して相手を知る

★うまくいく人は、相手のニーズを満たす(=相手に喜んでもらうことを実践する)
 ⇒”幸せの器”・・・相手を幸せにした分だけ自分の幸福度も増える

★うまくいく人は、相手の長所を具体的にほめる

★うまくいく人は、何事も長期的にみる
 ⇒どの種から芽がでるかわからないと思っている

とまあこれだけでもかなりのボリュームになってしまいましたね

研修の中身は上記の内容を科学的アプローチや心理的アプローチを含めて
対人ワークやチームワークを多く入れながら進行していきます。
だから、頭はフル回転、そしてメンバーともいろいろ深い話をするので
なんだか絆も生まれて、とても居心地の良い学びの時間となりました。

そして最後には、修了証を受け取り、ウィッシュリリースバンドを・・・

IMG_3732

このバンドには条件があって、
①バンドをつける
②不平・不満を言ったらバンドを右・左でつけかえる
③14日間バンドが同じ腕にあればその時点でゴールイン

ということで、私はこれからの2週間、不平・不満を口に出すことはできません
14日後に最短でゴールインできるでしょうか??
まあなんとか頑張ってみたいと思います。

この2日間は受講者同士の良い出会いもあり、そしてこれからの人生・ビジネス
その他あらゆる場面で活用できる知識をインプットすることができました。

これからは、各自が実践してまたその成果を報告しあえる日が来るといいなと思います。

本日、早速一緒に受講した女性経営者から、ある人を紹介したいとの
連絡をもらいました。小さな出会いってやはり大切にしなければなりませんね。
西さん、スタッフの方々にも素晴らしい時間と学びを提供してもらい本当に感謝です。

今回あらためて、まだまだたくさん学べることがあるな~と感じました。
いろいろな人に出会って、またたくさん学びたいと感じました。

本当に『僅かな違いが人生を変える』と思いますね~

~セミナー開催情報 現在申込受付中~★★★★★★★★★★★★★★★

VUC(2015年度)案内原稿

       セミナーの詳細記事についてはこちらをご確認下さい。   
 
当セミナー特別講師の西 剛志さんの紹介記事は以下URLをクリック
『自己実現の専門家』
http://mbp-kanagawa.com/trdesign/  

0

一覧を見る