BlogHappy Mind Creator

水族館初体験!? ~喜怒哀楽の共有&共体験~

IMG_3789

ここ数日は本当に秋晴れの気持ち良い天気ですね~
昨日は、平日ではありましたが、仕事の予定がフリーだったので、
家族サービスデーということにして、車で向かった場所は・・・

『新江の島水族館』

我が子にとって初めての水族館ですので、両親としては
そのリアクションを楽しみに行って来ました

平日だから空いているだろうと思いましたが、思っているよりはお客さんが
たくさんいる印象を受けましたね。時期的に小学生の遠足などもあったようで
それなりににぎわっていましたね

入場料は大人1人2,100円なのですが、年間パスポート料金が4,000円と
聞いてビックリ なんと破格的なプライシングなのでしょう
近隣の方々にとってはうれしいでしょうね~。

我が子は早速、水槽の中で泳ぐたくさんの魚たちを目の当たりにして・・・

IMG_3810

思っていたよりもおとなしいリアクション・・・
まだ、魚というものがあまりわからないのかもしれませんね~
空間が少々暗いことも影響しているのかもしれません。

先日、うさぎに遭遇したときに比べたら10分の1くらいのテンション
でしょうか

ランチは、水族館内で食べようと思っていたのですが、あまり食事スペース
には力が入っていないようで、こちらもテンションが上がらないので
一度外に出て食事となりました。

201510271

水族館のすぐ隣にある『イルキャンティ・ビーチェ』
江の島と海が見えて、ロケーションも良く、料理もおいしいのでちょこちょこ
足を運んでおります
 
特にサラダにかけるドレッシングが美味しいことで有名ですよね

平日のランチタイムだからすぐに入れるだろうと思ったのがあまく・・・
30分~40分程度待ってから入店。さすが人気店
ここに来店したときの我が家の基本3アイテム、サラダ、ピザ、パスタを
美味しく、たくさん堪能させてもらいました~

食後は家族で、海岸お散歩タイム。

IMG_3802

やはり、江の島&海&空という風景は気持ちがいいですよね

そして水族館に戻り、昨日のメインは・・・

IMG_3811

”イルカショー”

さすがに、こちらは我が子でもわかりやすいのか、身を乗り出して
かなりいい感じのリアクションをしていました

子どもにとっていろいろな初体験をすることが大切だと
思っているので、なるべくその環境は用意してあげたいな~と思います。

次は動物園ですかね?
まだ、ディズニーランドは時期尚早な気がしています
うちの奥さんは行きたそうですが、それは自分が行きたいからでしょうね

子どもが我が家に加わったことによって、ある意味、親としても
今までと違ったフィルターを持って、いろいろな共体験をできることが
とてもうれしいことだな、新鮮なことだなとうれしく思いますね。

何かの感じ方や見方は、同じ人間でもその時に抱えている背景や状況
によって変わるということを実感することができます。

脳科学を学ぶと、人間は無意識に大部分を支配されていて、それは
自分が過去に体験した記憶によって大きく制限されてしまうと・・・

であるならば、子ども達にどんな環境を用意してどんな体験をさせるかが
親やまわりにいる大人たちの大きな役割だと思いますね。

それは、あとからではなかなか挽回できないその子の財産になるからですよね。
 
以前に書いた以下のブログ記事で何人かの方に”共感します”と
おほめの言葉をいただいたのですが、

記事はこちらをクリック⇒『人間の器は喜怒哀楽のふれ幅なり』

やはり、喜怒哀楽をたくさん体感できる環境を用意してあげたいなと
思います。笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり・・・
それらを自然に表現できることは大切なことだと思いますね。
それこそ自己表現力ではないでしょうか。

自己表現は、すごく重要なコミュニケーション能力の一つだと思いますし、
その力を身につけることで、社会の中でバランスを取りながら上手に生きていく
ことができるのだと思います。

水族館から、ちょっとまじめな話の展開にはなりましたが、
とにかく、家族でハッピーな時間を共有すること、共体験することは
子どもの心を育てる上で、とても重要なこと
だと思いますね~

0

一覧を見る