BlogHappy Mind Creator

リラックスタイムにアイデアが舞い降りてくる!!

IMG_3895

明日のSPECIAL ONE CLUB 園長・後継者・幹部向けセミナー
準備もひと段落して、寝るまでに時間があるので、ブログを書いています

今日は、午前中久しぶりに代々木公園をランニング
頭と心と体のリフレッシュですね。

セミナー前はなんとなく自分の状態を良くしたいので、ランニングする
ことが多いかもしれません。自分なりのちょっとしたルーティンでしょうか?
もしくは気休めでしょうか?

土日になるとランニングしている人がかなり多いのですが、平日は
コースもすいているので気分良く走ることができます

只今、代々木公園は紅葉&落葉でこんな感じ
季節の移り変わりを体感できる風景も、気分転換になっていいですね~

今の時期は、写真にあるようにものすごい量の落葉になってしまうのですが

IMG_3890

IMG_3891

こうやって、落葉拾いをしてくれて、まとめて処分してくれる方々がいるから
訪れる人達にとって、素敵な景色や快適な環境がキープされているわけですね

当たり前に見ている風景や環境なども、実はその状態にするために
影で、人が見ていないところで努力をしている人が存在するということです。

あらためて、感謝しないといけないな~と思います

まあ、代々木公園で素敵な風景の写真を撮っている人はたくさんいますが、
ビニール袋に集められた落葉の写真を撮っている人は私だけでしょうね

これは、ブログで何を書こうかな??なんて思っていると
何気ないことでも、アンテナが反応することがあるんですよね~。
そういう日常を作りだすことは自分で大切なことだと思ってやっていることなので
大変ではなく、楽しく有意義な時間と頭の使い方だと思い込んでいます

そういう何気ないときのほうが、実は良いアイデアが生まれることが多いんですよね~

今日のように、ランニングしている時もけっこういろいろなアイデアがふと浮かんだりします。

個人的なことではありますが、一番アイデアが生まれることが多い時間は・・・
「シャワーを浴びているとき」なんですよね

だから、シャワーを出るまでなんとか忘れないようにして、出たらすぐにiPhoneに
メモをすることもありますね。

あとは、「寝ようとして布団に入ってからの時間」 
たまに、急に頭が活性化してしまいどんどん自分のやりたいことのイメージが
頭の中に繰り広げられて、数時間眠れない・・・なんてこともあります

まあ、こうやってその状況をあげてみると・・・それはすべて

『リラックスしている時間』 に起きている現象であることがわかります

先日の脳科学のセミナーでも、脳のパフォーマンスを上げるスイッチとして
最も大切な要素が、『リラックス』である
ことは学びました。

あらためて、自分の経験・体験の中でもリラックスしているときに
脳が活性化していることがよくわかりますね~

それぞれ個々のリラックスタイムの作り方があると思いますが、
その時間を上手に自分のビジネスタイムやライフタイムの中で作り出せて
いる人は、自分の状態を良くするコツを掴んでいる人と言えるかもしれませんね~

★時間のメリハリを上手に使い分けている人

★いろいろな時間のバランス調整が上手な人(フレキシブルレベルが高い人)

そんな人は、仕事のパフォーマンスも高い人が多いように感じています

自分も20代のガチガチに時間を圧縮して働いていたときよりは、
リラックスできる時間や環境を作り出せているとは思います。

それでは明日のセミナーもリラックスしながら集中して頑張りたいと思います

0

一覧を見る