BlogHappy Mind Creator

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!!

20151208

ホリエモンこと、堀江貴文が近畿大学の卒業式で
社会に飛び立っていく学生たち語ったメッセージ
が素晴らしいという
噂を聞いて、私もYouTubeでチェックさせてもらいました~

15分程度の短い時間ではありますが、社会人として生きて行く学生にとっても
一般社会で働く人間にとっても大切なことが凝縮された素晴らしい内容だと
感じました

ということで、そのエッセンスを整理しておきたいと思います。 

★生まれてから今までレールの上を生きてきた皆さんにとって、今まさに
 『レールがひかれた人生が終了する』ことを意識しなければならない

★インターネットの普及を通じたIT革命によって、社会の仕組みや世の中は
 ものすごいスピードで変革している
ことを意識しなければならない

★そんな時代に大切なことは・・・『自分で世界の良質な情報にふれる量を増やすこと』
 上記の情報を収集する環境は揃っているので、昔よりもはるか簡単に実現できることである

★しかし、情報量を増やすだけではだめ・・・
 その情報を自分で整理して考えた上で、発信していくことが大切である
 ブログやネットで、それをやり続けることで、その人の判断力が確実にアップしていくから

★これからの日本は・・・『権威があてにならない時代になる』

★日本は豊かな国になったが、グローバル化の中で東南アジア諸国はものすごいスピード
 で経済発展している
 EX)タイのバンコクでは、1人5万円もする寿司屋が連日満員

★そんな社会の中で競争していく自覚を持ち、もっと危機感を持たないと生き残れない
 『努力していかない人は取り残されていく時代になる』

★就職できたから安泰であるという考え方は大間違い

★今の常識に縛られてはいけない・・・『今の常識が10年後には通用しない社会』

過去を悔やんでも、良いことは何1つない
 失敗したときの最良の処方箋は、失敗した段階のその場で再発防止策を考えること
 そして、その後は失敗したことなんか忘れてしまうこと

『未来はその人の心がけ次第である』
 いくら準備しても、50年後のことなんて誰もわからない(5年後、10年後もわからない)

★未来を楽しくするコツは・・・
 『今を一生懸命生きること』『目先のことに集中して生きること』

そして、最後に総括的なメッセージとして伝えた言葉は・・・

『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!!』

いや~シンプルだけど、深い言葉だと思いましたね

逆に考えれば、未来を恐れすぎている人達、過去に執着しすぎている人達が
多くなっていることへの警笛なんだろうな~
とも思います。
それは、学生だけの話ではなく、社会全体にそのような傾向がでてきているようにも
思います。

自分のまわりにも、そういう思考がその人の未来を暗くしているなと感じる人
もいますし、仕事柄、未来を恐れていつまでたっても踏み出せない人や、
過去の体験が足かせになって迷走している人からの相談はたくさん受けますからね

自分の1つの見解ではあるのですが、どんなカタチであれ、修羅場を体験した人間や
その業界のトップレベルに君臨した体験のある人間には、
必ずそのポジションに立てるだけの器があるでしょうし、その体験を踏まえて体得
したその人なりの”哲学”がある
と思っています。

そういう哲学や生きる上で大切なことを情報として集めることは大切であり、
それを自分なりに整理整頓して、自分なりに考えて、人に発信していくことが大切だと
ホリエモンが語っていましたが・・・

それは、今自分がこのブログを通じてやっていることだとも再確認しました。
さすがに毎日はできていませんが、これからも継続してやっていく必要を強く感じています。

正直なところ、1つのブログ記事を書くのに1時間以上は毎回かけて書いています。
なぜそんなめんどくさいことを継続しているのか?
それは、自分のためになる行為だと信じているからです

自分としては、ひかれたレールの上で生きて行く人生よりも、自分の力でレールを
作りだしていける人生をセレクトしたいなと思って起業をした
わけですから、
その原点を忘れずにこれからのレールをいろいろと考えて作りだしていけたらと
思っています。少しホリエモンから勇気をもらえたような気がしますね 

興味がある人は、YouTubeをチェックしてみてください

0

一覧を見る