BlogHappy Mind Creator

年末は思いきって捨てる勇気が大切??

IMG_4081

皆さんこんにちは。
今年も残すところ2日半となりましたが、いかがお過ごしでしょうか??

私は今、久しぶりにオフィスにきて最後の事務処理などをしています。

年末のこの時期は、忘年会やら年賀状づくりやら大掃除やら帰省準備やらで
なんだか、2つくらいカラダが欲しいな~と思う方も多いのではないでしょうか・・・
自分もその一人です。

ここ数日は、年賀状をやろうと思ったらプリンターが最悪のタイミングで壊れて
このタイミングでなんてことだと思って焦りましたが・・・
そこは、Amazonさんのおかげでなんとかリカバーできました
本当に次の日に配達してくれるなんて、神のようですね

そして、それと同時進行で年末恒例家の大掃除”
我が子も写真にあるように、けっこう手伝ってくれようとするのですが、
半分邪魔をしているような・・・

一人でナチュラルハイテンションでなんだか踊ったり歌ったりして
くれているので、こちらはだいぶはかどりましたね。
なんとなく、状況察知能力は高いほうかもしれません

大掃除を通じて、最近の我が家で共通理解できていることは・・・

『大掃除とは思いきって捨てる勇気が大切』

ということ。

もしかしたら、これ後で使うかもな~と思ったとき・・・
前まではなんとなくとっておくことが多かったのですが、
最近はガンガン捨てることにしています 

『迷ったらとっておくのではなく、躊躇なく捨てること!!』

このルールとても重要な気がしています。

捨ててからしばらくして困ることは??・・・私の場合はほとんどありません
捨てられないで過去に固執しているのもよくない気がしますね~

思いきって捨てたあとは気持ちもスッキリ、そして部屋もだいぶスペースが
できるので、気持ちいいですね 空気も変わりますしね。

でも、1年間でなんであんなに捨てるものがでるのか不思議です。
まあ、普段ちゃんと5Sが徹底できていない自分が悪いのですが・・・

まだ、完璧ではありませんが、だいたいの今年の締めができたように思います。

ということで、今夜は横浜中華街、明日の夜は地元横須賀での忘年会で
楽しい時間を過ごしつつ、今年をしっかり締めくくりたいと思います。

0

一覧を見る