BlogHappy Mind Creator

目標設定能力=目標達成能力!? ~明日の自分との約束~

目標設定

1月の3連休に参加させてもらった2016年度最初のセミナーは・・・

『目標設定プレミアムセミナー』

やはり、常なるインプットを意識していないと、アウトプットの質
が維持できない
と強く思っているので、今年も可能な限り、
自分自身のインプットの量と質をレベルアップしたいと考えています。

個人的に新年がスタートするときには、前年を反省した上で、新しい
目標を設定するのですが、今回はそのセミナーを通じて行いました。
前向きなエネルギーを持った方々が約30名程度参加されていましたよ~

ビジョンやミッションという言葉がありますが、
個人や組織において、ビジョンを持つことによって・・・

①経済状態への影響 
②パフォーマンスへの影響
③幸福度への影響

そんなプラスのパワーにつながるそうです。

そして、ミッションが明確になっている企業とそうでない企業の収益の違いは・・・

『1.76倍(平均値)』というデータがあるそうです。

ということは、目標(ビジョン・ミッション)を個人でも組織でも明確に設定したほうが
あらゆる面で良い方向に向かっていくということ
ですよね

そして、目標を上手に設定するポイントを教えてもらいました。

~長期的な目標設定における5つのポイント~

①ワクワクすること
②否定形を使わない
③コントロールできる
④限界を作らない
⑤目標の本当の意味を知る

上記の5つのポイントを踏まえながら目標設定するとよいそうですよ~

自分が目標を立ててもなんだかワクワクしないとき、それは、ゴールがあいまいで
イメージできないとき・・・だから具体的なイメージをできる目標設定をすることが
大切になりますよね

他にもたくさんのノウハウを伝授していただいたのですが、
一応シークレット的なセミナーでもあるので、細かい内容は非公開とさせていただきますね

印象に残ったフレーズを少し整理しておきます。

目標を明確にすることは、ゴールを50%達成したことと同じである

★目標の本当の意味とは・・・

 目標は実現するために立てるのではない、その素晴らしい目標にふさわしい
 自分に成長するために立てるのである

限界があると主張すれば、その限界が確実に自分のものとなる

私たちは思考の枠の中で生きているが、自分の枠をはずしていくことで
 未来は変わっていく

 (うまくいく人は自分の思考の枠を疑うことができる)

あいまいで優しい目標よりも、限界を少し超えた明確な目標があなたを成長させる

先日、コンサルティング現場の幼稚園で、1年目の先生と個別相談をしているときに、
 
『自分の目標をなかなかうまく決めれらない・・・』

という相談を受けたのですが、目標という言葉をちょっと大げさに捉えていると
感じた
ので、もっと簡単でいいと思うよ・・・

明日私がチャレンジすることリストを寝る前に作ってみたら??

例えば・・・
・最近ちょっと気になっている〇〇ちゃんにプラスの言葉かけをしてみる
・必ず相手よりも先に挨拶をする
・保護者と会話する時があったら、必ず子どもの良いところを伝えるなど

私はこれを『明日の自分との約束』と言っているのですが、
特に若い先生達や相談者には伝えることが多いかもしれません。

もちろん1年後の自分の姿に対して目標設定することも大切だと思うのですが、
日々一生懸命でそこまで先を見通すような余裕なんて実際にはないのが1年目や2年目
の先生達の実態
なんですよね~

1年は、1日1日の積み重ねですし、1日1日、自分との約束を徹底してやりきれた
人は必ず1年後に成長していると思うのです。

そして、自分に対する自信も積み上がっていくことでしょう。
それとは逆に、1日1日なんとなく過ごしているだけでは、成長スピードは上がらないでしょう。

私は若い時に、それを『時間を味方につけろ!!』と教わりました。

人間は頑張っているけれど成長がカタチにあらわれない時も必ずあります。
だからこそ、そんな時にその努力を継続できる人間かそうでないかで未来は変わると
思っています。日々、自分との約束を守り続けられる人が、最終的に時間を味方に
つける人でしょうね 

キャリアや置かれている立場などで、もちろん目標設定のレベルは異なるでしょう。
でも、若いときこそ、『明日の自分との約束』を完璧でなくてもよいのですが、守ろうと
努力していく姿勢が必要だと思います。

明日の約束を明確にして、小さなゴールゲットを確実にしていくこと、積み重ねて
いくことで、自分なりの前進を日々感じられるようにすること・・・

それが、上手な目標設定の1つの方法だとも思いますね~。

遠い未来のビジョンも大切

それは、その素晴らしい未来を実現できる自分に成長するために

明日の自分との約束も大切

それは、日々少しずつでも前進を感じるために

今日は、目標設定セミナーの内容、あるコンサルティング現場での相談内容
から目標という言葉に対する自分なりの見解を整理してみました

0

一覧を見る