BlogHappy Mind Creator

愚かな人にほど頭を下げよ!! ~レベルを合わせない賢さ~

201602051

場所によっては、インフルエンザが流行しているようですが、
今のところ我が家は、全員健康維持をしております

先日テレビを観ていたときに・・・

『愚かな人にほど、頭を下げよ』

というフレーズが印象に残りましたし、共感性が高かったので
ブログにいつか書こうと思って忘れないようにメモをしておきました。

理不尽なことで怒られたり、
相手の機嫌が悪くてとばっちりを受けたり、
乱暴な態度や言葉で突然罵倒されたり、
悪気はなく少し間違ってしまったことにえらい剣幕で怒られたり・・・

生活していれば、たまにそんな場面に遭遇することは誰でもあることでしょう。

自分の奥さんにもたまに言うのですが、
上記のような場面に遭遇して、なんだかむかついているときに、
そこで、自分が相手に反応して対抗的な態度になってしまったら・・・

★自分がその相手と同じレベルだと証明しているようなもんじゃない?? 

★そんなレベルに引き込まれてしまうのは、すごくかっこ悪いことじゃない?? と・・・ 

先日、本人がそういう場面に遭遇したときに、
ふと我慢して『すみませんでした』と伝えることができた!!
あ~同じレベルにならなくてよかった!!
とスッキリした顔で言っていました
 それでOKだと思います

なぜ、自分がそんなことを意識しているかというと、
人一倍相手のそういう態度に対してむかついてしまう人間だからなんですよね
ある意味、そういう態度に”プチン”と切れてしまうと、自分がコントロールできなく
なる恐れがあるからこそ、自分を戒めるためにも強く意識するようにしています。

例えば、新幹線や飛行機などが天候不良やその他の理由で定時運行できない
ときもよくあります。そんなときに、駅員さんに食ってかかって文句を言っている人を
見かけたことはないでしょうか
??

それって、駅員さんの責任?? 違いますよね
それを文句言ったからといって、今の状況が良くなるでしょうか?? なりませんよね

そういう人を見ていると、少しだけ”愚かな人だな~”なんて思ってしまいます。
ただ、自分の機嫌が悪いのを、誰かにぶつけているだけの、成熟度の低い人間

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

という言葉がありますが、人間のレベルや器や成熟度はそういう部分にでますよね。

人格者ほど謙虚であり、相手に敬意を払うことができる。
その逆の人間ほど偉そうにして、態度もよろしくない、相手の気持ちも考えない・・・
そんな自分がまわりにどう思われているかなんて気にしない・・・

だから、個人的には偉そうな態度で、高圧的で、配慮や心配りが自分の感覚と
大きくずれている人、つまり自分が愚かだなと思うような人に遭遇したときには、
レベルを合わせないように、波動を合わせないように、距離間を調整していますね。

少なくとも、同じスタンスで反応することは、賢くない人間がやることだと思います。
本意ではないですが、意図的に頭を下げることも賢さの1つだと思います。

そんな人に腹を立てたり、思いを巡らしている時間のほうがもったいないですからね~
互いにもったいない時間を使っていたら、両者ともにおバカさんですよね
だから、そんな愚かな人の範疇に引き込まれないようにすることが大切ですよね

そこで、あらためて、先日このブログでご紹介した

『ウィッシュリリースバンド』

IMG_3732

バンドには条件があって、
①バンドをつける
②不平・不満を言ったらバンドを右・左でつけかえる
③14日間バンドが同じ腕にあればその時点でゴールイン

もちろん、すでにゴールインはしているのですが、上記のような自分の性質への
戒めのためにも、いまだにバンドはつけております
どうにか自分のレベルアップへのきっかけを作りたい人にはお薦めしますよ~

なんだか、誰かにいつも腹を立てていたり、誰かを敵にして文句を言っている
時間がやたらと多い人に出会うことがあるですが、
その時間は、本当に無駄であり、誰の役にも立たない時間ではないかな~と
思いますね。

『愚かな人にほど、頭を下げよ』

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

賢い人ほど、人格者ほど、日々実践していることではないでしょうか
自分もあらためて、日々意識しながら生活することが大切だと思いました。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

【VALUE UP CLUB 新任研修会】を開催します。

現在、申込受付中

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。

★VALUE UP CLUB 『新任研修会』 開催のお知らせ★  

1

一覧を見る