BlogHappy Mind Creator

GAFC 「2015年度表彰式」&「新入団選手説明会」

1619276_1403388576578872_815589724_nGAFC_logo - コピー 

昨日は、調布の教育会館にて、

GAFC『年間表彰式』『新入団選手説明会』が開催されました。 

現在、私はチームアドバイザーという立場で関わられてもらっておりますので
参加させてもらいました。

まずは、2015年度の『年間表彰式』がスタート

U13・14・15・ユースの各カテゴリーが集合して、2015年度のそれぞれの
頑張りや成長を共有する表彰式となります。

ドリブラー賞、鉄壁賞、コーチング賞、頼りになったで賞・・・など
GAFCならではの賞があって、それぞれに賞状や賞品が用意されます

賞品は各コーチがセレクトしたおもしろグッズやサッカーグッズなどなど

そして1段階レベルアップした賞では、チーム得点王や優秀選手賞の発表があり、
その最後のMVPの発表
誰も納得する選手が表彰されましたね~。

GAFCは文武両道を大切にしているので、サッカー以外の部分での頑張りも
しっかり評価していくことを大切にしています。

表彰式が終了した後は、全体での研修に突入

IMG_4263

今回は、ユースの選手たちが、U13・14・15の中学生に対して、

「高校に行って活躍するために今から取り組むべきこと」

というテーマでアドバイスをするという研修内容。

各チームに1名ユースの選手が入って、チームでディスカッションタイム

このように、縦の関係の中で教え合える環境がこのチームにはあります。
ユースのメンバーにとっても、自分の過去と今を整理するための有意義な時間
なりますし、後輩の中学生にとっては、自分の未来をイメージして、これからの
自分なりの強化ポイントを意識する時間
となります。

GAFCでは、このような研修を通じて、
1人の人間として成長してもらうことも大切にしています。

研修後には、『2016年度 新入団選手説明会』が開催されました。

IMG_4265

新U13として、新たにGAFCに加わる31名の精鋭たち
第6期生になります。
まだ、緊張しているメンバーも多いようでしたが、これからの成長が楽しみですね。

冒頭は、三浦代表からの挨拶と、チームコンセプトなどの発表。

『まわりの人に応援される選手になること

我々が大切にしているコンセプトでもあります。
家族に応援される、先生に応援される、仲間に応援される、相手に応援される・・・

そのためには、サッカーだけ上手でも駄目・・・

①挨拶 ②準備 ②切替 ④集合

そんな基本的なことを徹底して習慣化することを大切にしましょう。
というメッセージが新しいメンバーと家族の方々に送れらました。

その後は、毎年恒例の、選手たちによる”劇”でのチーム紹介タイム

IMG_4264

自分達の活動内容について、皆で力を合わせてプレゼンテーション
少々、スベる?場面もありましたが、会場には大きな笑いが

こうやって、人前で自分達を表現できるようになることも
このチームでは大切にしています。

思いや考えをしっかり相手に伝えられないと、自分の存在をアピール
できませんからね~ 後輩達は先輩達の姿を見ながら、そういう雰囲気の中で
自己表現の力を身につけて行きます。

最後に、ユニフォーム採寸などを行って、説明会は終了となりました。

説明会終了後は、久しぶりにボスである竹川さんやコーチ陣と焼肉タイム
最近のそれぞれの活動内容やこれからのGAのあり方や進み方などに
ついて、語りあえてとても有意義な時間となりました。

皆、エネルギーをたくさん持っている若いメンバーなので、
自分もそこにいるだけでかなりパワーが注入されましたね~。
本当にいいメンバーだなと思います。
そんなメンバーと同じ時間を共有できたことに感謝したいと思います。

昨日のほろ酔いでの帰り道・・・
チームアドバイザーという立場で、もっとできることはないだろうか?
もっと役に立つことはできないか?そんなことを考えていました。

時間はどうしても限られてしまいますが、その中で少しでもチームに
プラスαができるようにサポートできたらと思いますね。

★LOVE GA★

明日は、研修の仕事で琵琶湖のほとりまで行って4時間くらい語ってきます

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

【VALUE UP CLUB 新任研修会】を開催します。

現在、申込受付中 あと残り10席となりました。

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。

★VALUE UP CLUB 『新任研修会』 開催のお知らせ★  
 

0

一覧を見る