BlogHappy Mind Creator

琵琶湖のほとりで4年ぶりの研修会!!

20160214

昨日は、滋賀県にある
 保育園の先生方向けの研修会の仕事でした。

朝6時半に品川発の新幹線に乗って向かった場所は・・・
琵琶湖のほとりにあるラフォーレ琵琶湖。かなり立派な施設です。
久しぶりに目の当たりにした琵琶湖は本当に大きいな~という印象

4年前にご依頼をいただいて一度研修をさせていただいたのですが、
うれしいことに、皆さんからの評判が少々よかったらしく、
今回リピートオーダーをいただきました。

午前中は、『中堅職員・幹部職員研修』で1時間の講義

午後は、『法人全職員研修』で3時間の講義

合計4時間の講義でしたが、最近は話したいことがたくさんあって、
それでも時間が足りないな~という感じですね

もちろん、プロとして研修をやりますので、与えられた時間の中で、ニーズに
応えられるようにプログラムを構成しましたよ

IMG_4268

こちらが午後の法人全職員研修の風景
参加者はなんと111名
しかし、これで驚いてはいけません こちらの法人これで全体の1/3の人数。
実際にはこの3倍の職員がこちらの法人で働いています。
おそらく関西一の規模ではないでしょうか

午前中は、”組織はトップとリーダーで99%決まる”
というテーマで、リーダーとしての役割、その役割を実現するための意識改革に
ついてお話しました。いつものように・・・

『リーダーシップとは、”プラスの影響力”である』

テクニックに前に、自分の存在が相手にとってどのような位置づけになっている
かがとても重要だと思います。

午後は、”仕事の価値はあなた自身が決める”というテーマ
冒頭に確認すると、4年前に私の研修を受けた人と、今回初めて受ける
人が半分半分くらいだったので、4年前の復習も入れながら、『成功の3条件』
『成長曲線』について更に深堀してお話しました。

午後の時間帯は、ただ聞いているだけだと、かなり眠くなってしまうと
思うので、おとなりの人とのワークやディスカッションなども入れながら・・・
皆さん、寝ないで楽しく真剣に研修を受けてくれたように思います。

”学習効果を高めるポイント”をいくつかご紹介する中で、

『必ず復習をする。内容を振り返って自分なりに整理する。』

それは、人間は1日経過すると74%のことを忘れてしまうから・・・
ということをお伝えしたので、今日あたり昨日参加された先生達が
昨日の内容を振り返って明日から何を具体的にアウトプットしていこうかな??
と考えてくれているとうれしいのですが。それはご本人次第でもありますよね~

そして、こちらの法人のトップである理事長とランチや帰りの駅までの車の中で
お話させていただく時間を頂戴したのですが、
71歳なのになんというエネルギーとパワーをお持ちなんだろうということ。
保育園の他に、学童保育やその他関連事業など多岐にわたって活動されています。

日本で最初に24時間保育園を実現した方であり、現在の認定こども園制度の
きっかけを政府に提案した方でもあり、そして今度は農業で最先端の事業を視野に・・・

とにかく、自分とはスケールが違いすぎて圧倒されました。
最近、圧倒される方が少なくなったかな~なんて思っていたら、全くそんな考えは
間違っていたことを思い知らされましたね
これからも、私の一人の師としていろいろと学ばせていただきたいと思いました。

とにかく、こうやってリピートオーダーをいただけたことは本当に感謝ですし、
うれしいことです。昨日、研修に参加された職員の方々が、それぞれ成長の
きっかけを掴み、明日の自分に期待できるような気持ちになってくれていたらと
思います。

研修の際にはちょっとでも、その人の未来=子ども未来=日本の未来が良い方向に
向かってほしいな~と思ってメッセージを送っています
が、 
こうやって1日で100人以上の方に伝える場をいただけていること、そういう仕事が
できていることにあらためて感謝する一日となりました

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

【VALUE UP CLUB 新任研修会】を開催します。

現在、申込受付中 あと残り10席となりました。

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。

★VALUE UP CLUB 『新任研修会』 開催のお知らせ★  

0

一覧を見る