BlogHappy Mind Creator

県立横須賀高校サッカー部46期会!!~40歳になりました~

46期会

我が家の長男誕生報告に対して、たくさんの友人や仕事関係の方々から
お祝いメッセージをいただき本当に感謝しております。
昨日、親子で無事に退院することができました。

そんな日の夜、私が向かった場所は横浜。
県立横須賀高校サッカー部
46期のメンバーの同窓会
が開催されたからです。

高校3年間の部活でともに汗を流したメンバーもあっという間に
全員40歳になりました。ということで良いタイミングかなと思って、
キャプテンとしてこの会を企画させてもらいました。

19名のメンバーのうち、集まれたのは総勢11名 (途中参加1名含む)
     土日仕事のメンバーもいるので、なかなか全員完璧に集合するのは難しいですね
 
個人的には、10名以上集まることを目標にしていたのでなんとか目標クリアー

IMG - コピー

こちらが、22年前??の全員集合写真 
この当時はもちろんデジカメなんてないですから、あまり写真がないので
以外と貴重な1枚となっています。
ジャージの着こなしが、20年前を感じさせますよね~
統一感のなさも我がチームらしくてなんだか懐かしい写真です

それから時がたち、40歳になった今、それぞれのメンバーは社会の中で
それなりのポジションで活躍しています。
中学生の子どもを持つメンバー
もいれば、数日前に子どもが生まれたメンバーも・・・(私ですが)

実際には久しぶりに会うメンバーもいたのですが、集まってしまうと
まったくそんな感じもなく、各人のキャラクター設定も長年の付き合いによって
それぞれが熟知しているので、
会話が途切れることは一瞬たりともありませんでしたね

久しぶりなのでそれぞれの近況報告を順番にしていったのですが・・・
横やりのオンパレード状態で、本人のトークが中断することもしばしば
仕事の話、家族や子どもの話、当時の話、サッカーの話、
くだらない話、わけのわからない話などなど

一次会の2時間はその近況報告でほとんど終わってしまいましたね
     一緒に3年間苦楽をともにして、気心しれたメンバーとの久しぶりに語らう時間は
本当にあっという間に過ぎていきました。

そして、メンバーが心配りをしてくれて・・・

IMG_4494

長男誕生祝いにこんな素敵なプレゼントをいただきました
我が子はもうサッカーをやる前提になっていますが・・・
このメンバーからいただけたことが個人的には更にうれしいことです

皆さん本当にありがとうございました。

今回開催してあらためて感じたことは、

『仲間っていいな~』 ということ。

そして、このメンバーと話しだしたら数時間ではまったく時間足りないな~ということ。
ということで、定期的に開催企画をしていこうと決心しました。
今回参加できなかったメンバーにも次はぜひ参加してもらえたらうれしいですね。

ふと、自分に問いかけてみることも必要なのかもしれません。

「今、自分には本当の仲間がいるのだろうか?」

「そんな仲間を大切にできているだろうか?」

「そんな仲間と有意義な時間を共有できているだろうか?」

自分の子どもたちには、仲間を大切にできる人間になってもらいたいと思っています。
それは何故か??

人間はひとりでは生きていけず、まわりの人たちの支えや協力があることで
生きていけると強く思っているからです。
良い仲間をたくさん持っている人間は、1人では成し得ない何倍ものパワーを
手に入れていることと同義だと思うからです。

だからこそ、自分自身がお手本となり、仲間との楽しい時間を大切にして、
そんな楽しい時間を子どもも一緒に共体験させてあげたいな~と思っています。
そこで”仲間の大切さ”や”仲間のあたたかさ”みたいなものを、感じ取って
くれたらいいと思いますね~

昨夜は本当に楽しくて、楽しくて、心地よい時間となりました。 
皆さんもこのブログを読んで、思い浮かんだ”仲間”がいれば緊急招集をかけて
素敵な時間を作り出してみたらいかがでしょうか
その時間は、確実に豊かで意味のある時間になると思いますよ~

0

一覧を見る