BlogHappy Mind Creator

ご近所のポルトガル料理で懇親会!! ~出会いの質と時間の質~

IMG_4518

     昨夜は、いつもお世話になっている横浜の幼稚園の園長先生と懇親会。
定期的に食事にお誘いいただき、いろいろと互いに情報交換したり、
意見交換したりさせてもらっています

グルメな園長先生が、いつも店をセレクトしてくれるのですが、
昨日のお店はこちら・・・

『ポルトガル料理&ワインバー クリスチアノ』

実は、我が家のご近所のお店で、実際には歩いて2分~3分のところにあるお店。
以前から人気店という噂があって、個人的に気になる店だったんですよね~
     近くに姉妹店もあります。

IMG_4530

ポルトガルには、大学の卒業旅行でバックパッカーで40日間ヨーロッパ巡り
をしたときに立ち寄りましたね

正直あまり料理の印象は残っていません
リスボンの街並みがきれいだった印象と、ユーラシア大陸の最西端の岬
である「ロカ岬」に行って証明書をもらったことを覚えています

20160427

     201604272

昨夜は、おススメのポルトガルワインをグラスで白と赤合わせて5~6アイテム程度
料理のほうも、店員さんにおススメを順番にセレクトしてもらいました

IMG_4520

     IMG_4523

     基本的には魚介系がおススメみたいですね。
さすが人気店だけあってどれも美味しかったですよ~。
 

フレンチやイタリアンよりも日本食に近いような印象で、より家庭料理的な感じ。
客層は、30代~40代が中心で女性グループが多かったように思います。
    
天ぷらの語源はポルトガル語で、実際にポルトガルから日本に伝承された・・・
という豆知識も教えてもらいました。ということでタコの天ぷら風も美味でしたよ

約2時間程度でお腹もいっぱいになって、ほろ酔いになって向かった
二次会の場所は・・・

           IMG_4524

     IMG_4528

     帝国ホテルの『オールドインペリアルバー』

前回もこの場所で二次会だったのですが、
自分もこの空間は最近のお気に入りです。
帝国ホテルのバーですから、客層もそれなりの人たちになりますので、
騒ぐ人はもちろんいませんし、まわりに配慮して声のボリュームも
皆さん調整してくれるので、
とても心が落ち着く空間ですね

ウイスキーを互いに2杯ほどオーダーして、
ゆっくり上質な空間でいろいろな話をしながら、
心地よい時間を堪能させてもらいました。


ある程度の時間になったので、席を立ち帰ろうホテルのロビーに向かっているとき
急に園長先生が、レストランに入っていくではありませんか~
「雑賀先生、カレー食べよう!!」と一言・・・
思わず私は
「えっ??」と一言・・・

『帝国ホテルのカレーは美味い!!』 『世の中のスタンダード!!』なんて話を
互いにしていたのですが、なんと最後に有言実行ということになりました
有言実行は大事ですよね

私は、帝国ホテル特製ビーフカレー、園長先生は野菜カレーをオーダー
お腹いっぱいでも、美味しいものは別腹?? 問題なく2人で完食しました
なかなか普段は2,500円もするカレーなんて食べる機会はありませんからね
もちろん、とても美味しかったですよ

そしてかなりお腹がいっぱいになって昨夜は解散となりました

昨夜も刺激的な体験と有意義なお話しができて
豊かな時間を過ごすことができました。
本当にこういう時間を共有させてもらえるのは、心が高揚しますよね

思考や視点の幅と深さを広げるためには、質の高い体験量を
増やしていくことが大切だと思っています。

だからこそ、自分の知らない場所や体験を提供してくださる方は、
とても貴重な存在だと思いますね。

物事でも人物でも出会いの質が、時間の質であり

その後の仕事や生活や人生の質に影響していくと考えています。

ですから、これからも、出会いの質を高めることによって、
良い影響をたくさん受容していきたいと思いますね~

0

一覧を見る