BlogHappy Mind Creator

GAユース 全日本クラブユース選手権開幕戦!!

IMG_4537
 
GWがスタート
今年は全部つなげると10連休なんていう人もいるようですね
私もほぼそんな感じですが

そんなGW初日の今日、GAユースチームの
全日本クラブユース選手権の開幕戦

早いもので、GAユースも発足してから3年目のシーズンを迎えました。
チームを成立させるための選手集めやサッカー連盟への加盟登録に
向けた数々の壁を一つ一つ乗り越えながら奮闘していた頃を
懐かしく思います・・・

発足当時の1期生が最終学年となった今シーズンの開幕戦
日々の積み重ね、そして継続してやってきたことは間違っていなかったと
証明するシーズンにしていきたいと、選手はもちろんコーチ陣も気合が入っている
のが伝わってきます

チームの専属トレーナーも帯同するようになり、試合前のアップの内容や
雰囲気を見ていても、だいぶチームとしてレベルアップしていると感じます

IMG_4538

明治大学体育会サッカー部のヘッドコーチ、現関東大学選抜A監督でありながら
GAユースの監督でもある三浦さんの話を真剣に聞く選手たち

試合前に確認した今日の約束は3つ・・・

①泥臭く ②球際で負けない ③徹底

IMG_4539

開幕戦の対戦相手は、 『大森FC』

 前半 1-0
 後半 1-1
 合計 2-1

開幕戦を見事な勝利でスタートできました~

約束事項の「泥臭く・球際・徹底」について、しっかり意識を切らさず90分間
集中してできた結果ですね。このように、試合で勝つためにやるべきことを
皆がカタチにしようとする姿勢がだいぶ高まっていますし、
それをカタチにするだけのスキルやマインドも育ってきていると感じました。

故に、チーム力は確実にアップしていますね

勝利してベンチに戻ってみんなで喜んでいるシーンを見ていると
その中には、泣いているメンバーがいました
「初戦なんだからまだ泣くのは早くね~か~」とも思いましたが、
負けて泣くのではなく、勝利して泣く涙・・・それはそれでいい涙ですね。
それだけ強い思いで挑んでいたことの証明でしょう
それこそ成長の証??

そんな選手の涙を見ながら、 

『何かに夢中になること、一生懸命になることの大切さ』

それを再確認させられたように思います。そこまで夢中になって、思いをもって
何かに取り組めているとき、確実にその人の成長スピードは加速しますよね

そんなGAユースのチーム力を更にハイレベルなステージに押し上げていくために、
三浦監督のオーダーで、私が定期的にGAユースチームに対する
研修(ミーティング)をすることになりました

GAFCとしては、
サッカーを通じて、魅力的な人間を育てることを大切にしています。

近い未来に彼らは社会人になるわけですから、個人的には、社会でも
活躍できる、組織の中でも必要とされる、自らが主体的に組織や環境を良い方向に
導いていけるような社会のリーダー的存在になってほしいと思っています。

その違いを個人や組織で生み出しているものは何なのか??
その部分について、選手たちと一緒に考えたり共有したりしながら、
彼らがそれらをハイレベルで実践できる人間になるためのサポートをできたらと
考えています

それを皆が段階的に体得していければ、必ずサッカーにおいても
結果の出せる個とチームにレベルアップしてくれるはず・・・

自分なりのサポートの仕方で、このチームの役に立てたらうれしいですね。
チームアドバイザーという肩書をいただいているわけですからね~

次節は明後日。少々タイトスケジュールですが、開幕2連勝を祈願
自分も都合がついたので、足を運びたいと思います。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

アソシエート・コーチングA4たて_表面

現在、申込受付中

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。

★アソシエート・コーチング養成資格講座 受講生募集中★

0

一覧を見る