BlogHappy Mind Creator

HAPPY BIRTHDAY !!あっという間に2歳!!

IMG_4648

今日は完全にプライベートブログです。
先日4月に長男が生まれたというご報告をさせていただきましたが、
本日は、長女の2歳の誕生日
時の流れは早いですね~

ということで、現在里帰り中の奥さんの実家にて、誕生会を開催しました
スタジオアリス風??に撮影してみましたが、けっこう子どもの写真は
難しいですね~ 大人たちがけっこう必死

2歳の誕生日プレゼントは、三輪車

朝起きてびっくりさせようという作戦で、サプライズでリビングに三輪車を
置いておいたのですが、ニコニコ飛び跳ねながら喜んでくれましたね
自分が幼いころの三輪車とは違って、けっこうデザインもおしゃれですよね。
我が子は、車輪がついているものには、けっこう興味があるようです

最近は、片言ではありますが、言葉もけっこう話すようになり、
会話の内容もそれなりに理解しているようです
そして、良くも悪くも感情表現は、けっこうはっきりしているほうでしょうか・・・

あとは、食い意地が強く、自分の好きな食べ物が目の前にあるときは、
スプーンやフォークではめんどくさいので、手を使って一気食い状態です。

なんとも美味しそうに食べてくれますね。
まあ、女の子としてお行儀は悪いですが、人間の本能的な生命力を感じるので
今のところはよしとしましょうかね

IMG_4663

今回は、アンパンマンデザインのバースデーケーキ

IMG_4673

はい親バカ写真です
何故か奥さんの仕業により、変装アイテムが用意されていました。
まあ、こんなことができるのも、子どもがある程度の年齢になるまでの
一時的なものだとわかっているので・・・

できるときにできることを!!の精神

1歳の誕生日ブログでも以下の内容を書いたのですが、
とても、大切なことだと思うので再度書いておきたいと思います。

かつて、元埼玉県教育委員長の松居和さんの講演をお聞きする機会があったのですが、
そこで、『人間には2つのモードがある』という話をされていました。

教えるモードの時期・・・0歳~4歳までの時期と死ぬ直前


教えられるモードの時期・・・子供が生まれた親の時期


乳児や幼児が人間達を育て、まわりの人間達に生きる力を与えている。

それは、生まれてくる子ども達が天命として授かったものである。

そして、夫婦とは子どもをワンクッションにして、

互いの人間性を確認しあうことができる。

いや~まさにそれをすごく実感していますね。
我が子にいろいろと教えられているような気がします。
もちろん生きる力やモチベーションを与えられています。
夫婦ともに子育てに試行錯誤しながら互いに成長させてもらっています。

これからの数年間わが子からもっともっといろいろなことを教えられることでしょう。
せっかくの機会だからたくさん教わりたいと思います
なんだかそう思うとこれからもすごく楽しみですね 
そして、わが子に感謝しながら日々を過ごしたいと思います 

本日は完全なるプライベートブログとなりました~

0

一覧を見る