BlogHappy Mind Creator

第1回 SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール!!

IMG_4789

本日から1泊2日の関西出張
大阪の保育園での仕事を終えて、今は名古屋のホテルにて
ブログを書いています

昨日、CLP主催の

『SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール』

今年度の第1回目が渋谷の会場にて開催されました

幼稚園のトップ&幹部の養成講座として、
今年度から新たにスタートした企画 年間5回の講座となります

その背景にある思いは・・・

『組織はトップとリーダーで99%決まる』

長年、幼稚園の経営コンサルタントをしてきて、今強く実感していることです

今年度は、少数精鋭の6名でスタート
皆さん、幼稚園の後継者および幹部の方々で30代が中心です。

第1回SOCジュニアスクールプレゼンシート【20160622】

トップ&リーダーが結果を出すために
どんな力が必要で何がその結果や成果に対する差異を生み出しているか?

それは・・・

『環境プロデュース力』

これは、私の造語です。トップ&リーダーが結果を出す上で
必要な力は多岐にわたる
のですが、それらをまとめた力の総称ですね

『うまくいく人は、環境よりも先に、自分を変えることにアプローチする』

これは、先日の西先生にセミナーにて学んだこと。

環境を変える因子は、行動であり、行動を変える因子は能力であり
能力を変える因子は、信念や価値観。

(ニューロロジカルレベル)

第1回SOCジュニアスクール

ということで、今回は、自身や園の環境をより良い状態にするための
信念や価値観、つまり、

『成功哲学・ポジティブマインド』

について、皆さんと一緒に学ぶ時間となりました

自己&自園紹介から始まり、グループワークを繰り返し、それぞれの
考えや思いを共有する時間の中で、自分の思いが整理されていきます

私がジュニアスクールの時間を通じて提供したいことの1つは・・・

『思い込みの破壊』

やはり、自園の中で同じメンバーと時間を過ごしているだけでは、
どうしても、考え方や視点が狭くなってしまいます。

ですから、外に出て、異なる環境の志の高いメンバーと語り合い、学び合う
中で、自分の考えが思い込みであったという気づきや発見につなげてほしい
と思っているのです。

自信を持つことはよいことですが、それが過信になっている人と
遭遇することもしばしばあります

そういう人ほど、体験や学びの量がまだまだ足りないのに、
わずかな体験や知見の中で自分がわかったつもりで、
なんでも知っているかのように話したがります・・・
まさに、自分が”井の中の蛙”になっていることにさえ気づいていない

個人的には、そういう態度や姿勢は一番”かっこわるい”と思うのです。
過去のちょっとした成功体験の中で、勘違いしてしまうのでしょう。
私はその態度そのものが過信だと思うわけです

私がこの人は本物だなと思う人は、どんなときでも”謙虚”であり、
どんな人にも受容性を持って接することができる人だと思いますね

だからこそ実際にトップになる前に、

★いろいろな人と意見交換、情報交換をすることで
 自分の考え方を精査、ブラッシュアップする機会をたくさんつくること

★いろいろな幼稚園やその他の成功モデルを実際に見学することで、
 教育レベルや組織レベルや施設レベルの幅を知ること

★社会全体の動きや変化にアンテナを張り、
 自分ができること、自園ができることの可能性を常に考えること

★今しかできない学びの時間をより効果的に過ごすこと

CLPとしては、参加される方々にそんな環境を提供したいですし、
きっかけを作りたいと思っています。
そして、実際にトップになったときには、
真の”SPECIAL ONE”になってほしいですね~

私が昨日お伝えした、目指すべき園の未来コンセプトは・・・

『そこに関わるすべての人が成長できる園づくり』

そんな園を全国各地でプロデュース&コンサルティングすることで、
地域や社会の力を底上げしたい、新しい価値を創造していきたい
そんな思いで、日々活動しています

第1回目のSOCジュニアスクールは、和やかな雰囲気の中で
それぞれの頭が活性化する時間につながったのではないかと感じました。

次回は7月13日(水)
メインテーマは、『志・ビジョン』 『園運営の基本マーケティング』

ご興味ある方は、第2回目からの参加も全然OKですので、
気軽にお問合せ下さい。

TEL:03-5738-6539

 E‐mail:info@crosslifepartners.com

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOCジュニアスクール告知

幼稚園トップ&幹部養成講座】

 第2回:7月13日開催予定!!
詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。 

★SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール開校のお知らせ★

0

一覧を見る