BlogHappy Mind Creator

GAユースチームミーティング ~かっこいい大人になるために~

IMG_4797

先週の土曜日の夕方は、
GAFCユースチームのミーティング
に足を運んできました

月1回ペースで
チームアドバイザーをさせてもらっている私がユースチームの
ミーティングコーディネーターを担当しています。

大きなテーマは、 

『強い個 強い組織になるために』

GAFCではサッカーを通じて人間力を高めていくことを大切にしています
近い将来彼らが、社会人になっていくことを見越して、そこで力を存分に
発揮できるようになってもらいたいと思っています。
だから、グランドでの練習も大切ですが、心や頭を鍛えることも重要ですよね。

前回は・・・
①個々が今まで歩んできた生い立ちを語り合う(どうして今GAFCにいるのか?)
②個々が大切にしているポリシーや信念を語り合う

そんな内容でした。今回は、前回語り合った際に各グループ内で決めた
”語りチャンピオン”の3名が皆の前で自分のポリシーや信念を
発表するところからスタート

これからのあらゆるステージで、自分のポリシーや信念や思いを人前で
語る場面がでてくると思いますが、その内容や印象でまわりの人達からの
信頼を勝ち取れるか否かという場面
にもなります

『自分の言葉で自分の考えや思いを
 ちゃんと語れる人間になること!!』

そんなメッセージを彼らには伝えました。

IMG_4799

そして、今回は「個を語る編」から「組織を語る編」へ

①GAFCとして大切にしていることは何か?
②GAFCユースチームはどんなチームだと思われたいか?

そんな2つのテーマに対して、グループで話し合い、発表する時間となりました。

強い組織やチームは、大切にすることが共有されていて、それが徹底して
行動や言動に結びついている・・・

『大切にしていることを大切にできる
 (行動・言動にできる)人間になる』

『当たり前のことを当たり前ではない
 レベルでやれる人間になる』

口だけで行動が伴わないカッコ悪くてダサい人間にはならないように

サッカーがうまくてプロ選手になれたり、大学で活躍できたとしても・・・
人として信頼を得られないと、応援してくれる人が減っていき、最終的には
その環境を維持できなくなるんだよ

たとえ、試合で負けてしまったとしても、見ている人から称賛されるチームって
どんなチームだと思う?称賛される選手ってどんな選手だと思う?

そんなことを伝えながら、彼らの頭のスイッチを揺さぶる時間となりました

サッカーというスポーツに打ち込むプロセスを通じて、
彼らにはかっこいい大人(男)になってほしいと思っています

今後のミーティングでも、彼らが人間的に成長するためのポイントを
たくさん伝えてきたいと考えています

なんとかそれぞれのレベルでカタチにしていってほしいですね~

0

一覧を見る