BlogHappy Mind Creator

第2回 SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール!!

第2回SOCジュニアスクール

一昨日、7月13日にCLP主催の

『SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール』

今年度の第2回目が渋谷の会場にて開催されました

幼稚園のトップ&幹部の養成講座として、
今年度から新たにスタートした企画 年間5回の講座となります

その背景にある思いは・・・

『組織はトップとリーダーで99%決まる』

長年、幼稚園の経営コンサルタントをしてきて、今強く実感していることです

弊社が主催している、幼稚園のトップ&幹部&リーダー向けの学びの場の
総称である
『SPECIAL ONE CLUB』

立ち上げてからいろいろな学びのステージを提供してきました。
本日はちょっと懐かしい動画をご紹介

こちらは、2012年に白水学園の白水園長をゲスト講師にお招きしたときのもの。
白水園長には、『SPECIAL ONE CLUB』のパートナー講師という
立場で関わっていただいております。

今年度は、ジュニアスクールという年間5回の定期勉強会というカタチを
メインで『SPECIAL ONE CLUB』を運営しているわけですが、
スポットのセミナーなどは、今後企画していきたいと考えています。

第2回ジュニアスクールのメインテーマは・・・

『ビジョンマネジメント』と『幼稚園の基礎マーケティング』

冒頭は、前回の振り返りと宿題の発表からスタート

第2回SOCジュニアスクール宿題

こちらが宿題でした。
ワークシートの設問項目は以下・・・

【ゴール設定と明確化】

①あなたの園は、何を実現することをゴールとして日々運営しているのですか?

②どんな教育方法に基づいて、どのような子どもを育てることを大切にしていますか?

③そんな子どもに育てるために、どのような方法で育てているのですか?

④それらを実現するためには、どんな先生が必要でどんなことを求めていきたいですか?

上記4つの設問に対する回答をまとめてくるという宿題。

後継者やリーダーとして、自分の考えを整理することはもちろんですが、
現園長や創業者などに上記の内容をインタビューすることで、すり合わせと共有化
を行ってほしかったというねらいがあります。

皆さんかなり真剣に宿題にトライしてくれて、素晴らしいプレゼンとなりましたね
上記のような内容がしっかり自分の中で整理されていないと
教職員や保護者に自信をもってプレゼンできないんですよね~
園のトップ&リーダーの『伝達力・プレゼン力』は、その園の品質を左右する
重要な要素ですから、まずは、そこを意識してほしかったのです。

『新しい体験と意味づけ』に関しては、ちょっと意識すれば、
日々は、体験の連続であって、考え方や思考を変えると、その体験に対する
意味づけはあらゆる場面でできることを感じてほしかったというねらいがあります

自分自身の体験や経験に意味付けをすることによって、その体験は
修慧(しゅうえ)という最上位の知恵に昇華することができます。
この癖付けを普段からしていくことは、つまり『伝達力・プレゼン力』を
高める準備になるのです。

皆さん何気ない日常の中にある体験を意識することで、
いつでも自分次第で学ぶことができることを体感してもらえたと思います。
それぞれの内容も幅広く、ぬか漬けをスタートしたという新しい体験もありました~

『成功・感謝・ハッピー日記』については、自ら前進のスイッチを入れる
習慣を身に着けてほしかった
ので、宿題としました。
ネガティブな要素でさえも、考え方や捉え方を変えることでポジティブに
転換できると思いますし、それをトップ&リーダーが常日頃から実践することで
組織にポジティブカルチャーを創造していく源になってほしいと思っています

『新しい体験と意味づけ』と『成功・感謝・ハッピー日記』は
継続することが大切なので、無理のない範囲で続けてほしいという
メッセージも伝えました。

【ビジョンマネジメント】において、伝えたかったことは・・・

『思いはカタチにしなければ伝わらない』ということ

それを実現していく力こそが、今回学んでいただく
”環境プロデュース力”となりますね。

【基礎マーケティング】においては・・・

★業界のライフサイクルのステージに合わせたシフトチェンジの必要性
 ~選択されるための理由の明確化~

★選ばれる時代の選ばれる視点

 ①長所伸展法と力相応一番主義
 ~差別化集中戦略・・・選ばれる理由は自ら作り出す~

 ②保護者の選択眼
 ~園の評判はハードでなくソフトで決まる~

 ③顧客定義(ターゲットの明確化)
 ~すべての人に満足を与えられる園は存在しない 絞り込みの勇気(選択と集中)~

 ④口コミの本質と伝える力
 ~自園が選ばれている・選ばれてきた理由の明確化~

そんな内容を会員の皆さんと共有しました。
ジュニアスクールでは、グループワークなどを通じて、考え合う、学び合う時間を
多くとるようにしています。
それは、先日の斉田先生の講演で学んだように・・・

①考える ②選択する ③コネクトする(つなげる) ④アウトプットする

この4ステップを的確に論理的にスピーディーに進められる能力
鍛えてほしいからにほかなりません

セミナーや研修や授業と言われる時間の中で、インプットしたことで
満足してしまう傾向があるように思いますが、それでは学んだとは言えません。

『インプットしたことを、自分なりに転換して、有益なカタチでアウトプットする』

そこまでやって、学んだと言えるのではないでしょうか。
人の講義や授業や話を聞いただけで、できる気分にはなってほしくないですしね~

今回もいろいろな意見交換、情報交換を含めて、有意義な時間に
なったと思います

第3回のジュニアスクールは、2ヶ月後の9月14日開催となりますが、
もちろん宿題も出しました
ちょっと大変かもしれませんが、皆さんの成長が楽しみですね~

次回のメインテーマは、 『園児募集』

・園児募集戦略の基本フレーム
・園児募集ストーリーの組み立て方

スポットでの受講も受け付けております

ご興味ある方は、第3回目からの参加も全然OKですので、
気軽にお問合せ下さい。

TEL:03-5738-6539

 E‐mail:info@crosslifepartners.com

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

SOCジュニアスクール告知

幼稚園トップ&幹部養成講座】

 第3回:9月14日開催予定!!
詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。 

★SPECIAL ONE CLUB ジュニアスクール開校のお知らせ★

0

一覧を見る