BlogHappy Mind Creator

効率的で集中できる時間の作り方 ~朝活の習慣化~

 20160724

皆さんおはようございます
日曜日の朝をいかがお過ごしでしょうか・・・

最近、子どもたちの影響で生活時間が少々変化しております。
仕事で帰宅が遅くなる日を除くと夕方から基本的には2人をお風呂に入れて
一緒にご飯を食べて、そしてしばらくすると子どもたちとともに就寝タイムに突入。
その時間が日によって多少違いますが、およそ8時半くらいとなります。

ということで、ほとんど夜にテレビを見る時間は皆無となりましたね。
自分も一緒に寝てしまうと、いつの間にか12時くらいになってしまって・・・
まあいいか~なんて思ってそのまままた寝てしまうときも多いですね

そんな生活時間の変化を余儀なくされていますので、
どうやって自分の時間や仕事でパソコンをたたく時間を確保しようかな~なんて
思いながら、試行錯誤しているわけですが・・・

最近は、夜中に起きてやってみたり、子どもが寝てからすぐに起きてやってみたり、
そんなやりくりの中で、ある程度このスタイルがいいかな~とようやくたどり着いた
のが、いわゆる・・・

『朝 活』(あさかつ)!!

皆さん寝ていますし、まわりも静かですし、外的要因によって邪魔をされること
がほとんどないので、仕事がかなり捗ります
そして、なんだかそんな環境の中で集中力もけっこう高くキープできるメリットが

朝活は、何も仕事のためだけの時間でなくてもいいわけで・・・
最近は、健康維持のためにランニングをする時間をとれて
いなかったので、今日は早朝ランニングをしてきました~

最近は日中は暑くて熱中症の危険がありますから、朝の爽やかな空気の中で
走れると気分も更にリフレッシュできて気持ちがよかったです

そして、以前このブログで紹介したご近所の人気パン屋「365日」
新しいスタイルの「15℃」という店をオープンしたのですが、
なんと朝の7時過ぎからお客さんであふれているではありませんか~

そちらのブログ記事も書いていますので、興味がある方は以下をクリック!!

『人気店には学ぶべきこと、教えてもらうことが必ずある!!』

朝起きてランニングをすると、そんな場面にも遭遇できるんですよね~

それを見て思うのは、マーケティングの切り口は確実に

『素敵なライフスタイルの提案』

というトレンドになってるな~ということですね

そちらに関連するブログ記事も書いていますので、興味がある方は以下をクリック!!

『コンセプトメーキングの重要性 ~ライフスタイル提案のトレンド~』

『ライフスタイルマーケティング ~価値観の多様化と適正進化~』

とまあ、早朝ランニングからマーケティングの話に展開してしまいましたが、
とにかく、生活時間の変化の中で、自分のライフスタイル自体を適正進化させる
ことも重要かなと思って、これから『朝活』を習慣化していけたらいいな~と思います

それはさておき今日の

『情熱大陸』の主演者は、ふじ幼稚園の加藤積一園長です。

幼稚園業界にいる人で、ふじ幼稚園を知らない人はほとんどいないと思います。
(いたとしたら、その人は確実に勉強不足でしょう)
同業界ではなくとも、異業種からもたくさんの見学者が訪問されていますし、
日本だけでなく海外からの見学者も・・・

世界的に注目されている幼稚園ということですね

20150326

幼稚園業界からは初の出演だと思いますので、快挙ですよね~
少子化のご時世で600人以上の園児を維持しているのは確実なる
人気とブランド力を確立されているからです

船井総研時代の20代の頃からお世話になっていて、私が主催したセミナーの
特別講師をご依頼したこともありますし、勉強会のメンバーとともに
園見学を何度もさせていただいたことがあります。

先日も弊社主催セミナーにご参加いただき、一番前の席に座られて
熱心にお話しを聞いて下さいました。

昨年は、加藤園長を介して立川市私立幼稚園協会から先生方の
研修講師のご依頼
をいただき、その会場がふじ幼稚園でした
そちらの記事は以下をクリック!!

『自分達の仕事を見つめ直そう ~子どもたちの素敵な未来のために~』

とにかくいろいろなスケールが大きいので、今日の”情熱大陸”が楽しみです

0

一覧を見る