BlogHappy Mind Creator

猛暑の中でGAFC試合観戦 ~勝利を導ける選手を目指せ~

IMG_4949

リオオリンピックが始まりました~

サッカーは、残念ながら初戦は敗戦・・・
さすがに5点をとられたらなかなか勝つことは難しいですよね
次でうまく軌道修正してくれることを期待しています

昨日は、GAFCユースチームの試合観戦に行ってきました
チームアドバイザーとして、彼らのミーティングサポートを定期的
に行っています。
ミーティング内容を試合でどうやってカタチにして
結果につなげているかも確認しないといけませんからね~

ただいま、U14(中学2年生)チームはイングランド遠征中
そして、大会で優勝をしたそうです素晴らしいですね~ 
海外での生活、外国のチームとの試合、そして優勝という体験、
すべての体験が選手たちをひとまわり成長させてくれると思いますね

IMG_4951

昨日のユースチームの試合は、Jユース予選
7チーム中上位3チームが決勝トーナメント進出ということで、
一戦一戦勝ちにこだわることで、チーム全体の意識は
高くキープできているようです

それにしても、この猛暑の中午後1時からのキックオフ
自分が高校時代は、真夏の日中でもあまり気にせず、走り回っていましたし、
当然日々カラダを鍛えていましたから、そんなことで倒れるとか熱中症になるなんて
考えたこともありませんでしたが・・・

いざ、選手たちをサポートする側にまわって考えると、
正直この時間の試合は避けてもらいたいですね~
選手たちになにかあったらとハラハラしてしまいます

試合結果は、10対0にてGAFCの勝利

まあ、点差でおわかりいただけるように、チームのレベル差があるのは
明確でしたが、とりあえず勝利は勝利なので素晴らしい結果でしょう
暑い中、頑張ってくれました

ちょっと厳しい見方をすれば、個人的見解として15点はとらないといけない
試合だったように思います

「どんな相手に対しても、自分達のやるべきスタンスは変えない

というのが徹底できている時間とそうでない時間がまだあって、
そういう部分が、強豪チームとやるときには、勝負の分かれ道になりますよね。
だからこそ、昨日の試合はその徹底を90分間やってほしかったのですが・・・

もっと強いチーム、個人になっていくためには
いくつか、改善してほしい点はチーム、個人ともにありましたね

技術面、戦術面、メンタル面等々
まあ、そのあたりは次回のミーティングで私の思いを伝えたいなと思います。

『練習で上手な選手はたくさんいるけれども、
試合で活躍できたり、勝利を導ける選手は、それと同じ人数にはならない。』

それは何故か?? 何か違うのか??

自分のサッカー経験と経営コンサルタントしての実務経験を合わせて
そのポイントはある程度整理されているので、そんな話も伝えたいなと
思いました。

社会人で言えば、
 
『高学歴だからといって、その人が仕事ができるとは限らない!!』

ということになりますよね。そんな人にも多く遭遇してきましたからね~

仕事もサッカーも大きく捉えればポイントはそんなに大きく変わらないと
思いますね。

そんなポイントも、強いチーム、強い個になるためには、
知っておいてほしいので、今後彼らにレクチャーしていきたいと思います。

それにしても、猛暑ですね~
皆さん夏バテ、熱中症、体調管理に気を付けて夏を乗り切りましょう

0

一覧を見る