BlogHappy Mind Creator

時間の使い方は人それぞれ ~主体的に生きる~

IMG_4957

今日も暑かったですね~ 
私は栃木にて老舗企業のコンサルティングでした
毎日の猛暑に少々夏バテぎみな人も多いのではないでしょうか
熱中症の人もかなりでているようですね

我が家も2歳の娘がこの暑さのために、ちょっとカラダが悲鳴をあげたらしく
今朝から発熱して寝込んでおります・・・
早めに回復してくれるといいのですが

最近は、以前にも書いたように朝活の中で、
早朝ランニングなども取り入れています。

昨日も6時~7時くらいまで、代々木公園をランニング

日中は本当に暑いのですが、6時くらいですとまだだいぶ涼しくて
気持のよい時間ですね 
そんなこともあり、早朝ランニングをしている人
もけっこういましたね~

ウォーキングをしている人、ヨガをやっている人、自転車に乗っている人、
犬の散歩をしている人、家族で散歩を楽しんでいる人、
ベンチでパソコンたたいている人、そして、朝から”ポケモンGO”をやっている人多数・・・

IMG_4958

ちなみに、こちらは日曜日の代々木公園
皆さん集まってやっているのは、”ポケモンGO”
社会現象とかしているシーンだと思ったので思わず撮影してみました

早朝ランニングをして感じるメリットは・・・

①朝ごはんが美味しい
②朝からカラダの調子がよくなる(朝の疲労感や怠い感じがなくなる)
③なんだか朝から達成感がある(自己満足ですが)

そんなことがあげられますかね

朝からいろいろな活動に勤しんでいる人達を見ながら感じたことは、
皆さん、やらされているのではなく、自ら時間を主体的に使っているので
そこから発せられるオーラがポジティブだな~と・・・

忙しい時間の中でも、自分らしく主体的に過ごせる時間を工夫して
作ろうとしている人達なのでしょう

自分もたまたま、家庭環境の変化により、時間の使い方や過ごし方に
変化が生じて、朝活の時間を増やしたわけですが、それはそれで
自分がセレクトした時間の使い方なので、嫌な気持ちはまったくないですね

実は平均値よりも忙しい人ほど、その忙しい合間を縫って
自分らしく過ごせる時間をちょっとでもいいから作り出す工夫をしている
のではないかと思います

そういえば、自分も20代の頃は本当にハードワークしていましたので
ほとんど自分の時間として自由に使える時間はなかったのですね
でも、ごくわずかの隙や休みを見つけて、プランを立てながら、その時間を楽しみに
日々頑張っていたように思います。

ある意味、給料よりも
”自由に使える時間が最大のご褒美”になっていましたね

逆に自由な時間がありすぎると、その”束の間の楽しみ”を感じることは
できなくなってしまうのかもしれないな~と思いますね。

代々木公園での早朝ランニングをしながら・・・

『ちょっとでもいいから主体的な時間を
 継続的・定期的に作り出すこと』

それが、日々を充実させて、自分らしく生きるコツだと思いました。

その逆に、いつも ”忙しいから・・・” ”残業ばかりだから・・・”
という理由をつけては、そういう時間を作り出すことを自らあきらめている
人もいますよね

でも、そういう人って本当に忙しい人のレベルと比べたらぜんぜん忙しく
ない場合が多いと思うこともしばしばあります

現実的に、すべて自由な時間を与えられるなんてことは
人間同士が関わりながら生きている以上、まずありえないと思います。

時間に対する感覚や意識やその使い方は人それぞれなのですが、
その時間の中に”主体的な時間”をちりばめていくことで、
人生の充実度はけっこう変わると思いますね~

そういう時間の使い方ができている人は、ポジティブオーラを
発信できている人、その逆に”時間の言い訳”ばかりしている人は、
ネガティブオーラを発信しているのではないでしょうか

どちらをセレクトするかはその人次第ですが、
自分としてはなるべポジティブタイムを増やしてポジティブオーラを
発信してきたいものです。

一応このブログのタイトルが『HAPPY MIND CREATOR』ですからね

本日は早朝ランニングをしながらふと頭によぎったことを書いてみました。

0

一覧を見る