BlogHappy Mind Creator

体感しなければわからない基準がある!!

IMG_5185

昨日は、久しぶりにJリーグ観戦に行ってきました
 
埼玉スタジアムの『浦和レッズvsサガン鳥栖』
2ndステージで現在2位と3位の対戦なので、注目のカードですよね

私と同郷の横須賀市出身の現役Jリーダーである谷口博之選手の応援

201511291

このブログでも何度か登場していますが、
現在サガン鳥栖にてDFの中心選手として活躍しています。
さすがにホームゲームとなると佐賀県なので、そこまで行くことは
なかなか難しいですが、関東エリアで試合があって都合がつきそうなときには、
応援に駆けつけています

いつも彼がチケットを手配してくれるので、なかなか良い席で観戦できるので
大変ありがたいですね~
この時期のナイトゲームで、ビールを片手に観戦するのは最高です

それにしても、浦和スタジアムのレッズ応援団の迫力と雰囲気づくり
は素晴らしいですね アウェイチームはあの応援をされると嫌でしょう

試合結果は、2対0にてレッズの勝利
谷口選手も最後にダイビングヘッドで惜しいシュートを放ったのですが・・・残念。
また、試合は続きますから、気持ちを切り替えて頑張ってほしいですね

そして、今日はもう1つのサッカーネタ

先日、GAFCユースチームのJユース関東予選の決勝トーナメント1回戦の
試合がありました。

対戦相手は・・・プリンスリーグに所属している『三菱養和SCユース』

IMG_5168

ユース年代のトップカテゴリーに所属しているチームとの対戦ですから、
正直なところ、実力差というものはまだかなりあります

ということで結果から言えば、11対0にて敗戦・・・

前半は2対0である程度耐えていたのですが、
後半になり、あらゆる面で力の差を突き付けられたということでしょう

しかし、公式戦でこのようなレベルのチームと戦える段階まで成長してきた
ということは事実だと思います。

今回大切なことは、同年代のトップレベルのあらゆる基準を選手たちが
肌で体感できたということ

『体感しなければわからない基準がある』

★あらゆるスピード感の違い

★プレーの精度の違い

★メンタリティーの違い

★チームコンセプトの徹底レベルの違い など

自分達と相手のあらゆる部分の基準がまだまだ差があることを肌と体と頭で
感じ取る機会になったとは思います

口で言われるよりも、体感することのほうが実感やインパクトはかなり
大きいですから、敗戦はしましたが、GAFCの選手たちにとっては
貴重な時間だったのではないでしょうか

予選を突破して決勝トーナメントに進出できて、少々自信をつけたときにこそ
こういう体験をすることは意味のあることですよね

『井の中の蛙になってはいけないよ!!』
と教えてくれてるのでしょう

そしてもっと大切なことは、この体感を通じて自分達がどの基準を目指して
日々練習していくか、試合に挑むかを明確にすること
ですよね。

『その人が、目指している基準によって、
 日々の行動や言動は変わります。』

サッカーももちろんですが、日々の生活面についても、高い基準を自分で
設定して、次の日からすべてをレベルアップして実行・実践できる選手しか
成長できないと思います。トップレベルで活躍できる選手にはなれないと思います

悔しがっているだけではただの選手であり、それからどうするかを考え、
時間の質を高めていける選手がGAFCの選手であってほしいと願います。
そのためには、とてもよい体感ができたことでしょう

点差はつきましたが、選手たちが最後までカラダをはって頑張ってくれたことは
事実ですから、これからの伸び率に更に期待がもてますね~

IMG_5173

試合後に選手たちに三浦代表が語った言葉・・・
「サッカーをツールとして人間として成長してほしい

自分も小学生からスタートしたサッカーを通じて成長したことが
たくさんあると実感しています。悔しかったら自分が成長するしかないですよね
これからのチームとしての更なる成長が楽しみです

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

子どものからだセミナー告知ボード

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。 

★SOC&VUCセミナー 『子どものカラダ教育最新トレンド』★

0

一覧を見る